アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です。

私は保育園で過剰に良い子になってしまう癖があったようで、ストレスをためた状態で家に帰っていました。そのストレス発散の方法が分からず、帰宅した瞬間に、ギャーと泣きながら弟に八つ当たりを繰り返していました。

それを見た母は「ナニヤッテンノオオオー」と激高し、私を怒鳴り散らして、私は余計ひどく泣き叫びました。

すると母はさらに激高し、私だけ裸足のまま玄関の外に締め出し、1-2時間程度近所の見せしめにしました。
何度もやられました。

これは虐待ではないのでしょうか?

母親として正しい対処法は、子供の気持ちを聞き出して、共感して落ち着かせることではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

お母さんもそういう家庭環境で育ったのでしょうか? 自分がされたので同じことをやってしまう人もいますから あなたの言うとおりちゃんと

子供の話を聞いて気持ちを分かってあげることが大事ですよね
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね

私は、子供の発達についての研究職に就く者です。

その職業柄、様々な親子関係のケースをリサーチします。その経験としての一端を申し上げます。

こういうことって、結局は相性ですし、結果論ですよ。

常に子供の話しをよく聞いて共感しようとする母親の行動が過度なストレスになる子供もいます。その為に子供に酷いチックが出たりね。それでも母親は、それをやめません。私が話しを聞いてあげないと、私が分かるように説明してあげないと、と思い込み実践します。そして、それは善意だからこそ、歯止めが効かない。話し合いの度に子供が嘔吐しても、更に共感しなくちゃアワーが加速する。
子供という存在は、自分の気持ちを話せるほどの語彙力なんてない。そして、大人の説明の全てを理解することも難しい。
時には、一発怒鳴ってくれた方がマシ、一発殴ってくれた方がマシということもあるんですよね。サッサと怒られて、ごめんなさいして、次に行けますからね。

きょうだいがいたりすると、それは如実に現れますよね。子供というものは個たる存在で、親子関係も人間関係ですから、姉と親は相性悪いが、弟と親は相性がいい、ということがごく当たり前の現象としてあります。

ですが、人間関係の切磋琢磨とは、相性が悪い者同士がどう折り合うか、というのが真髄ですから、あなたの母親は、随分とあなたに鍛えられたでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

よくそんな回答で研究者が務まってますね。今すぐ辞めたほうがいいですよ。

虐待です。

子供からすると、助けを呼ぶ方法がわかりません。
今だとばれたら、母親は逮捕されます。

母親もそういう風に育ったから、そんなことするのです。
だからたぶんあなたも、友達とかに暴力を振るったりしてませんか?
もしくは、人間関係が築けず、ぼっちとか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ぼっちです

あなたは何故今、幼稚園の頃にひどい目に遭ったことを思い出して、母親の正義か否かを問おうとしているのですか。

母親のあなたへの扱いは感情的で問題有りです。しかし、それを今更どうして問題にするのかです。

一般的には、現在人間関係が上手くいっていないのでは、と推測します。それと、ご自身の性格がよくない、とご自分で考えて、その原因は振り返ってみて幼稚園児の頃の母親のあなたに対する扱いの不当性を思い出しているのかのいずれかが原因として考えられます。

最後の点ですが、お書きになっているとおりです。子供の気持ちを聞き出して一応共感して落ち着かせ原因をゆっくり聞くことが正しいと思います。
    • 1