プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
即出の質問でしたら、該当する質問へ誘導を願いします。
----------------------------------------------------
イラストレーター(CS2)で画像の書き出しをする際に、バッチ処理を行っています。
処理記録の時、手作業の場合はjpgの書き出しが問題なく行えましたが、いざバッチ処理を行うと、出来上がった画像データには拡張子が付いておらず、手作業で「.jpg」をひとつづつ付け加えなければなりません。
画像ですので、拡張子が付かないとデータが扱えません。
拡張子を付け加えると、データは問題なく扱えるようですが、大量の画像を処理する場合、いちいち手作業で拡張子を付け加えていては手間で、困っています。
バッチ処理の設定で、拡張子の有無の設定があるかと探しましたが、わからないでいます。

どうかお助けください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

詳しいバッチの内容がわかりませんのでひとつの方法として・・・

ファイル名変更用のソフトがたくさん公開されています。
私もひとつ使っていますが、最後に「.jpg」を追加する作業なら100個や200個のファイルはあっという間に終わりますよ。
ひとつためしてみてはいかがですか?
Vectorあたりでさがせば、お使いのOSにあったものが見つかると思います。
参考までに。

この回答への補足

さっそくのご解答ありがとうございます。

>ファイル名変更用のソフトがたくさん公開されています。
>私もひとつ使っていますが、最後に「.jpg」を追加する作業なら100>個や200個のファイルはあっという間に終わりますよ。
>ひとつためしてみてはいかがですか?

私もこれは考えました。
ファイル名変換のソフトで、データを参照しようとフォルダを選択しても、拡張子が付いていない為か、変換ソフトにデータが映し出されませんでした。(無い物と捕らえられている?)
拡張子の有無を関係なくして、データを参照し、拡張子が付け足せたり、変換できたりするような都合の良いソフトはどこかに存在しますでしょうか。
ファイル名の変換ソフトも、もう少し探してみようと思います。
ありがとうございました。

• 0