電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルータ-利用していて
●ルータの外側(WAN)のIPアドレス
●ルータの内側(LAN)のIPアドレス
●PC側取得のアドレス
それぞれ取得している値をどのようにして確認しますか?

また、ルータの内側のアドレスや、PC側のアドレスを固定にするのは具体的にどんな時ですか?
社内でプリンタを設定する時などに設定する場合がありますか?

A 回答 (3件)

#1です。

>ルータLAN側固定、PC側自動 っていうのはおかしいですよね?
理屈としてはおかしいような気もしますが、実際は出来てしまいます。まず、ネットワークにおいてルータがIPの割り振りに関しては上位の存在です。
LANでのIPの割り振りにはNIC(Ethernetカード)のMACアドレス(Ethernetカードに付与される全世界のEthernetカード1枚1枚の固有の番号)で判別します。これによりルータで例えばAと言うPCには192.168.1.3と言うIPアドレスを振ったとします。そうするとルータからは常時AのPCには192.168.1.3が貸与されます。
翻ってAと言うPCには「DHCPによる自動取得」を設定していたとします。この場合ルータが自動取得に対して192.168.1.3を貸与するという形になるんで取得が可能となります。
取得に関してはこれで完了となりますのでネットワーク的にはこれで一応の体裁は整ってしまいます。

でもですね。

LAN上での住所として192.168.1.3が貸与されていてもAと言うPCは実は192.168.1.3を固有のアドレス(住所)とは思っていないので、「192.168.1.3のPCさんどこですか?」とやっても手を上げないという落とし穴があります。
なんでPC側でも固定の手続きが必要と言う訳です。

例えて言うなら子ども(PC)が引っ越し先の住所(ルータで決めたアドレス)を覚えられないから親(ユーザー)が名札に住所を書く(PCのアドレスの手動設定する)と言う事です。

まぁいずれにせよルータの設定が出来るかどうかが先ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申しわけありません
非常にわかりやすい回答ありがとうございます!!

一応職業でやっている者です。

#1さんがおっしゃっている通りですが、質問者様がDHCPを知らないとして補足させていただきます。
ルーターの設定画面にあると思いますが、DHCPを有効にするとクライアントに対してIPアドレスのリース(自動割り当て)が行われます。
自動で割り当てるIPアドレスの範囲も設定できます。(20~60など)
DHCPを無効にするとIPアドレスが自動では割り当てられないためクライアント側で手動で入力しなければいけません。
必ず固定の設定になるというより自分で設定しないとネットワークに繋がらないということです。
会社などで管理する上では自動より固定のほうが面倒が無い場合が多いと思います。(それ以前に固定で管理者によって完全に管理されているのが普通です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

●ルータの外側(WAN)のIPアドレス

●ルータの内側(LAN)のIPアドレス
●PC側取得のアドレス

上記2点はルータの管理画面(入れる場合ですが)にて確認できます。
3点目はWindowsなら
http://f32.aaa.livedoor.jp/~azusa/?t=topic&p=ip
MacOSXなら
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac …

アドレス固定は
1.WANのアドレスは、固定IPなのかDHCP参照なのかは契約次第ですがそれを変更は出来ません。
2.LAN側の固定についてはまずルータの管理にアクセスできるかどうかですね。(まぁ全PCを固定にしちゃえば別にDHCPを無効にする必要もありませんが)
3.各PCのIPアドレス固定はWindowsはコントロールパネルからネットワーク接続を選んで実際にアクセスしている接続を選んで「プロパティ」を開き、その中の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」の「プロパティ」を更に開いて設定できます。MacOSXは「システム環境設定」の「ネットワーク」から接続している方法を選んで「設定...」ボタンをクリック、「TCP/IP」タブのIPv4の設定で「手入力」を選べば設定できます。

プリンタに関しては各メーカー・各機種によって設定が違うので一概に言えません。IP固定しなければならないものもあれば、DHCP参照で済むものもあるし、(ユーザーレベルでは)全く無設定で済むものもあるんで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます
もう1つ疑問点は、2番のルータLAN側設定について、固定にした場合、PC側は必ず固定の設定になるのでしょうか?
ルータLAN側固定、PC側自動 っていうのはおかしいですよね?