プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園の息子に空手を習わせる予定です。

私としては精神的に強くなってもらいたいのはモチロン、
肉体的にも打たれ強くなってほしかったので
フルコン空手に行かせたいと思っていました。
(幼稚園でちょっと小突かれただけでも泣いたりしてたので。)

しかし、本人は伝統空手の方がいいと言っています。
説得はしてみたのですが、やはり伝統空手の方がいいみたいですし、
本人の気持ちが一番大切かなと思い、そちらに通わせようと思ってます。

ただ、私のテンションがあがらないんです。
私がやるわけではないのでどうでもいいことかもしれませんが(汗

なので、伝統空手のすばらしいところや子供に習わせてよかったことなど
聞かせていただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

他の武道ですが長年指導員をしてきたものです


伝統的な空手は教習の為に「型」という名称で
きちんと整理されていて
教える方も習うほうも理解しやすくなっています
フルコン格闘技は少々の型崩れは無視し
実戦の強さだけを求めている帰来があり
形の美しさなどは
なんと言っても伝統空手に勝るものはありません
ただ型の美しさにのみ走る傾向は否めません
昔からスポーツの世界で洋の東西を問わず言われてきた言葉が有ります
「強いものは美しい、美しいものは強い」と言われています
型を修めることによって美しさは出来ますが
実戦での強さはやはり実戦でしか養えないので
導入部門としては幼いご子息には適当かと思います
しかしそこはやはり格闘技のこと
夏の暑い時や冬の寒い時などは練習の厳しさが身にしみることが有ります
そこをどう乗り越えていくかが問題ですがご子息のやる気さえあれば問題ありません
挫けそうになった時にはご両親の励ましが必要だと思います
そのような事態になった時の言葉として
「継続は力なり」
この言葉で励ましてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「強いものは美しい、美しいものは強い」
とてもステキな言葉です。

息子も美しい型ができるようにがんばってもらいたいです。

お礼日時:2009/09/05 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!