アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前からボウリングを始めました。先日、15ポンドのマイボールを購入したのですが、リストタイを使用しても投球時に手首が外折れしてしまい後方にボールを飛ばしそうになってしまいます。
手首を強化しようと思うのですが、良いトレーニング方法や投球時のコツなどを教えて下さい。

ハウスボールは13ポンドを問題なく投球しておりました。

A 回答 (2件)

私も今年5月から本格的に始めたものです。

マイボウルとリストタイ使用の方なので、上級者なのでしょうね。

私は、まだビギナーレベルの段階なので、全く、ご回答にならないかもしれないのですが、ボウリング好きのものとして、ご連絡いたします。

手首が折れる、というのは、横から見た場合、手首が「へ」の字の状態になると、想像いたします。

わたしも15ポンドを使用しており、コーチより、よくこの状態なるのを指摘されます。

コーチがいうには、理想は、手首は、腕とまっすぐか、あるいは少し内側(水平にもった場合、自分側)に曲げている状態が良いとのこと。

ただ、そのために、無用にチカラを入れることは絶対に禁止するよう、すっぱく言われます。腕力、握力でリリースするな、ということです。

手首を鍛えることは、ある程度大事かもしれませんが、ボウリングはいかにチカラを使わないでリリースできるかが、ポイントとなるようです。

チカラを抜いた状態で、かつボウルには適度にスピンを掛けるよう中指と薬指によるリリースに心がけることも指摘されます。

全てご存知の範囲でしょうが、他の方でご興味ある方もいらっしゃるかと思い、差し出がましいようで恐縮ですが、ご連絡申し上げました。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
ご意見を参考にさせていただきます。

トレーニングで最もよいのは、ボールを持った素振りです。

その場で投げずに行います。
とにかく、外向きに折れないように気をつけてやれば、そのうち手首が覚えますからできるようになります。とにかく手首全体でボールを巻き込むようなイメージでスイングするのです。よく抱え込みでサムレス投球をしている若い人がいますが、あのイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから毎日素振りをします。