アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビ番組
等でアーティストの方が
出演し、唄撮りをされる時
大抵CDに収録されてるサイズより
短いですよね?
例えば
1番→間奏→大サビ
等という感じで。

そういう風にショートバージョンみたいなのを
作成するソフトとかってあるんですか??
もしかして事務所からもともと
渡されてて各局が独自に製作したものではないのですかね??

お時間がある時にご回答頂けたら幸いです。

A 回答 (4件)

詳しい技術的な事(どのソフトとかは)は解りませんが、これは絶対にあります!



だいぶ前ですが、あるシンガーのデモテープのバックで2~3曲録音したのですが、私はドラムス、ベース、キーボード等の上にギターを2トラック(おかずとメインのソロ)録音する、という仕事だったのですが、その時、一曲についてソロを2~3テイク録音しました。(通常そうやって、そのうちの一番いいソロを選ぶのです)

しかし数ヶ月後、そのテープを聞いて私は本当にびっくりし、また感動した。
なんと、私のソロが、テイク1のソロとテイク2のソロとテイク3のソロとごちゃ混ぜになっているのだ!
聞くと、何でもそれぞれのソロのいいとこをつなぎ合わせた、というのですよ。

多分、その頃デジタル録音が常識になりつつあったのでしょう。
今はそういったデジタルの魔術に多少慣れましたが、当時はびっくりしました。(年がばれる)
従って、曲を短くする事など至って簡単だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ソフトの詳細については
判りませんでしたが
やはりそういったことは可能だという事は
判りました。

では

お礼日時:2003/04/21 10:02

これは私もやった事があります。

素人ですが・・・
ソフトというよりハードを使用してです。
MTR(マルチトラックレコーダー)を使いました。
本来ギターソロが8小節だったのですが16小節に
伸ばしました。ショートヴァージョンではなく
ロングヴァージョンを作ったわけですね1秒間を30
フレームに分けられるので、リズムマシンをロングヴァージョンで取り直してタイミング合わせ他のパートは
コピー&ペーストです。音関係の専門家でしたら
タイミングみて、ちょんぎったりするだけですので簡単
だと思います。(はさみは使いませんが(^^;)
ソフトと言うとパソコンで行う感じに聞こえますが
こういった作業は専用のハードで行うのが普通だと
思います。もちろんハードディスクレコーディングして
パソコンで編集もできます・・・ソフトも山ほど
あります。
    • good
    • 0

ハードディスクレコーディングについては下記のページで


いろいろ情報を入手できます。ソフトやハード機材も
どこまでやるかによっていろいろ選べます。
ヤマハのソフトなんか無難かもしれませんね。


http://www.dipss.com/dee/dtmkouza/file/kouza/hdr …

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/10/1 …

http://ns.givehands.net/~ikebe/cart2/ribore_B2F- …
    • good
    • 0

昔はテープを切ってつないでいましたが、今では


パソコンでも編集ができます。テレビ用に1.5コーラス
のサイズにつなぎなおすのはもちろんですが、最近は
1小節単位でいくつものテイクからいちばん上手に
歌っているところをつなぎ合わせたり、ひっくりかえった
音をひとつだけ差し替えたりもできます。
アーティスト側で編集する場合と、放送局でつなぐ
場合と両方あります。前者は、CD用、CM用と用途に
合わせて、後者では時間あわせが多いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!