プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園に通う我が子ですが、足の幅が細く甲が薄いため
サイズの合うものが見つからず困っています。
園の指定はよくあるタイプのバレーシューズ(甲に
ゴムが一本渡してあり、つま先部分に赤や青の色のあるもの)です。
以前マジックテープタイプのものを履かせていたら、
皆と揃いのものにするようにいわれました。
足のサイズは実寸で17、5cmですが、それに合わせると
カパカパして脱げるのです。
どなたか細身の足に合う上靴をご存知の方、もしくは
何か工夫してジャストサイズにする方法などありましたら
教えてください。

A 回答 (2件)

うちの子も同じで、足の幅が細くて、甲も薄いです。

中敷を入れるとカパカパしないですが、それは禁止ですか?
100円ショップでも売っているので、試しに使ってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中敷きを入れてもカパカパです…。やはり厚みがないので、足の甲とゴムの間に隙間が開いています。
厚みのある中敷きを探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お困りですね。

凡用のジュニアシューズにはありがちです。ウレタン系のスポンジを隙間に合わせてカットして内側に貼り付けるのがベストですが、聞いただけでやる気がしないと思いますので、ゴムの部分を適度に詰めては如何でしょう。大きくなれば、メーカーで選ぶことが出来るようになりますので、もう少しの辛抱です。(特に、アシックス系は長足に対応している物が多いです。)
ご注意
 子どもの足は、きつく締め付けると発育に支障をきたします。中学校以後にスポーツをする場合を除き、指が楽に入る状態を15~16歳くらいまでは続けた方が良いと思います。足のサイズは運動能力に直接影響します。一般論ですが、外で遊ぶ時間が少ない場合に多い傾向です。ここらあたりが、お有りの場合は、ご注意を・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 足が変形したり、発育に支障が出るかと思うと心配で、靴選びに慎重になっています。なんとかゴムを詰めて履かせてみます。
 確かに運動能力も低く、あまり好んで外遊びはしません。その部分も悩んでいたので ハッとしました。
 とても参考になりました。ありがとうございました。