プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の女児の母です。

自分の足で私をさわる(いじくる)のが大好きで、
座っていると横にやってきて、自分の足で私の足をグリグリ押したり、
私のヒザに足を乗っけたり、
寝るときも必ず、足を私に絡めてきます。

食事のときもテーブルの下で、私の足に自分の足をピョコンと伸ばして、くっつけてます。

じゃれながらやるので、時々私の顔を足で触ってしまったり、ときには私の顔を蹴ってしまうことがあり、
そのときは怒るんですけど、またやります。

娘いわく、「お母さんが好きだから」やるそうです。

でも私は、足で体をいじくられるのがとても気持ち悪いんです。
それにとても行儀が悪いと思いませんか??

これもスキンシップと思って許す(ガマンする)べきなんでしょうか??

あと私が座っていると、突然背後から飛び乗ってきて、
肩車状態になることがあります。
友達が見てビックリしていました。
私はそんなこと許さないよ、と言っていました。

私はスキンシップと思って、許してきたんですが、
あんまりやりたい放題させるのも良くないんでしょうか?

あと食事も私のヒザの上でしたがります。
(これは時々許していますけど、基本的には自分のイスで食べてもらってます)
絵本もヒザの上です。もう17キロと大きいので、
重いし、本が良く見えないんですが、ヒザの上がいいらしいです。

みなさんどうされてますか??
教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (1件)

こんばんわ。

4歳の娘がいます。
子供は足癖が悪いですよね。うちもけっこうひどかったですが、
3歳くらいから、「これは絶対ダメ」ということを言い聞かせて、
それについては、破れば「おしりぺんぺん」の刑にしています。

いきなり飛び乗ってというのは、こちらの骨折にもつながりますから、
そろそろ「刑」に値しますね。私は先日寝ころんでいるときに。
それを顔にやられてめがねをこっぱみじんに破壊されました。

今でも就寝時は、足が上から降ってきますが、これはやむをえないです。
寒くなったら治まると諦めています。

足で頭をいじるについては、負けじとやりかえしています。
嫌がったら、「嫌だろ、自分がやられて嫌な事は人にしないこと」と
言ってます。

それ以外について、多少行儀の悪い事はあまり気にしないようにしています。
まあ、外やお客様がいる時はいけないというべきでしょうが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「これは絶対ダメ」っていうのが、
どうも私の中でハッキリしていなくって・・。

背後から襲い掛かるのは危ないですよねーー。
「刑」ですね。

寝ているときは、やっぱりかかと落としされますよね。
無意識のことは、仕方ないとしても・・。

足で私を触っているとき、なんとも言えず、
落ち着いた顔をしているんですよね。安心するらしいです。
なんか気持ち悪くってイヤなんですけど・・。
今度娘にやりかえして反応見てみます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/20 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!