アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月中旬に2泊3日で燕岳~常念岳~蝶ガ岳~上高地を山小屋に泊まりながら縦走する予定です。
初日は朝6時頃中房温泉から登り始めます。
1泊目、燕山荘で泊まるか、もっと先まで行くべきか悩んでいます。
おすすめのモデルルートあればぜひ教えてください。
上高地についてからは温泉に宿泊するので(3泊目)特に時間の制約はありません。
40代の夫婦ふたり連れで、登山は初中級レベル、ペースはだいたいコースタイムどおりかやや早めです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一般的には、


1日目 大天荘もしくは燕山荘
2日目 蝶ケ岳ヒュッテもしくは常念小屋

になると思います。

合戦小屋の登りで案外疲労するはずです。
燕岳方面を楽しむと次の移動は午後から
ちょっと無理をすることになります。
まあ、雷などの心配もなく秋の好天に恵まれるのであれば、
大天荘くらいまではまったく問題はなさそうです。

常念・蝶の選択については天候や体力・疲労度に応じて
その場で決めればいいと思います。
初日が大天井までくれば、必然的に蝶までいくのが順当です。

常念泊まりにすると、常念から上高地へは下りとはいえ最終日の歩行時間が
けっこう長くなります。

私は下りが極端に苦手なので、3泊するか、
大天井、蝶と2泊いれることになります。
(前回は初心者の嫁連れだったので3泊の予定で、
燕、常念と来て、悪天候のため一の沢を下りました)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
体力十分なうちに頑張って後で楽できるほうが安心なので「大天井」「蝶」めざして行きたいと思います。
初日、燕岳山頂まで登って下りると時間がきつくなるでしょうか?
せっかく行くなら山頂をめざすほうがいいでしょうか?
登りたいとは思うのですが、時間を考えると登らず先に進むほうがよいのか悩んでいます。
よろしければまたアドバイスいただけると有難いです。

補足日時:2009/09/04 16:13
    • good
    • 0

いいですね、初秋の表銀座~ステキなところですね。



燕山荘は少し混雑するかも知れませんが、接客や料理がピカイチで
山小屋とは思えないくらい。泊まる価値はあると思います。
が、2泊で上高地まで行く場合は出来れば大天井まで行っていた方が楽かもしれません。
大天井岳へのピークもすぐですし、小屋を出れば槍穂高はもちろんのこと、後立山や八ヶ岳と富士山も
天気が良ければ360度拝むことができます。特に夜明け前~が素晴らしいですよ。

2泊目は常念でも蝶でもいいと思います。眺望はコルになっている常念小屋より蝶ヶ岳ヒュッテのほうがいいと思いますが
その辺りはご自分の体力と相談・・・でしょうね。

蝶からの下りは、樹林帯に入るとかなり急で木の根っこや
多少足場が悪い箇所もあるので、疲れが出る3日目はゆっくりのんびり
下山することをお勧めします。
いい天気に恵まれるといいですね(@^^)/~~~

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
初日がんばって大天井まで行きたいと思います。
でも、燕山荘とても魅力的なので残念です。またいつか泊まってみたいと思います。
No.1様にもお聞きしたのですが、初日大天井まで行くとして、燕岳も登れるでしょうか?着いたときの体力見合いかなとは思うのですが、よろしければ何かアドバイスいただけるとありがたいです。

補足日時:2009/09/04 16:15
    • good
    • 0

小屋泊まり装備を小屋の前にデポして、燕の往復はできると思います。


あとは、時間配分や体力と相談ですね。
天気がいい時は行く、とか少し曇りならやめて次回に登る口実にするとか(笑)
ピークもステキですが、縦走路の眺望はそれにもまして素晴らしいので
もし燕のピークに寄らなくても満足のいく山行になると思います。
お気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、どうもありがとうございました。
燕往復も目標としつつ、あとは当日の天候や体力で決めればいいですね。
おかげ様でいろいろな不安や疑問が解消したので、これで安心して出発できます。楽しんできます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 16:18

>せっかく行くなら山頂をめざすほうがいいでしょうか?



特段問題はないと思います。
燕山荘前に荷物を置かせてもらって、
空荷で小1時間程度だったと思います。

北アルプスでは異色のピークですので、
是非とも寄りましょう。

中房600-1000燕山荘・燕岳・燕山荘1200-1500大天荘

となりますから、天候次第というところです。
山は午後から急激に天候が崩れることがあるということを
念頭において行動してください。特に雷が接近している時は
即座に小屋に戻るくらいの慎重さでちょうどいいくらいです。

また、燕山荘・大天井間は特に槍を眼前にみながらの
尾根歩きになるので、景色も施設も北ア第一級の燕山荘に泊まって、
朝の天気のいいうちにこのルートを歩くのもこれまた
格別のものだったりしますので、無理をすることもないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、どうもありがとうございました。
できれば燕岳のピークもめざしたいと思います。
自然が相手なので、事前にがちがちに予定を立ててもそのとおりにいかないこともあるのですね。臨機応変、柔軟に対応するよう心がけます。
雷、気をつけます。
ためになるアドバイスをたくさんいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/05 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!