アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現金輸送車が襲われる事件が多発していますが、ダミーの札束の中にGPS等の防犯装置を忍ばせておき、警備員から数mm離れたら装置が作動し、居場所を特定したり爆音が鳴るようにしておけば素人考えでは防ぐことが出来るような気がしますがいかがでしょうか?

A 回答 (2件)

現金輸送車その物に


現在地表示のAVMが付いていますし
基地側で常時所在地がわかる物がついています
中には車ごと取られても外部から信号きゃっちすると
エンジン停止する装置もあるとか
しかし今回の場合は内部犯行そして使っていた車が
現金輸送車ではなくメールカーのようです
セキュリティレベルが違いすぎます
言われるものに関してはココセコムとしてすでに販売され
東京都内で宝石をかばんごと置き引きされた事件の時
逆信装置で位置を確認犯人が中央線中野駅に向かう快速電車に乗っていることを確認して中野駅ホームでセコム警備員と警察官が待機
ブザーを作動させて犯人逮捕した事例もあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり企業も考えているんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 09:23

現金輸送車のGPSは何年も前からついているそうですね。

個人用にそういう機能の旅行用ケースも売ってます。

GPSを遮断するのは簡単です。遮断する入れ物、袋みたいな物も売っています。
車のウィンドウとか、スキミング防止用の財布でも、GPSが遮断されて働かない物もあるぐらいです。

GPSがついていたから、捜査しやすくなった事件もあったし、
現金輸送車がどこにいるかわかっちゃって強盗にあった事件もあったし、一概に良いとは言えなさそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
GPSも弱点があるんですね。参考になりました。

お礼日時:2009/09/03 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!