アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

店舗(カフェ)用に子機1台ついたFAXかFAX複合機を購入しようと思っています。
FAX自体の使用頻度はほとんどないと思いますが、どこのメーカーがおすすめですか?(使いやすく、特に子機を店内に置くのでデザインがいいもの)

またFAX複合機というのは使い勝手はどうなのでしょうか?
値段も高くなく、FAX・コピー・スキャナなどができて便利なようですが、1つの機能が壊れると・・・と考えると迷います。
複合機のおすすめメーカーや良い点・悪い点などあったら教えてください。

A 回答 (2件)

電話機として使う機会が多いならブラザーがいいんじゃないでしょうか。

(子機付の機種)
プリンターとしてはキヤノンやエプソンに一歩譲りますが、多機能の割りに安いです。(FAXには十分な印刷品質です。)
http://www.brother.co.jp/product/mymio/index.htm

複合機の利点はなんといっても1台で済むということですね。いくつもの機械を置く場所の心配をしなくていいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ブラザーは店頭で見てデザインもいいなーと思っていました。
でも修理が多いという話も聞くので迷っていました。
プリンターとしての機能が十分なら検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/09/03 17:40

あくまで電話が主体なら、SHARPかBrotherに絞られます。


プリンタにもなるFAX。

HP、EPSON、CanonはFAXのみで電話無し。
こちらはあくまでFAXも使える複合プリンタ。

業務用の大きなのも含めればまだ選択肢は増えるけど。

http://www.sharp.co.jp/mirakuru/lineup/index.html
http://www.brother.co.jp/product/mymio/index.htm

既に複合機か単機能プリンタを持っている、パソコンから印刷する必要性がないなら普通のFAX選んだ方が無難です。
複合機ならPCからFAX送れたり、電話帳いじったりとできるけど、
最新のFAXなら大きな液晶付いているからPCから設定できるの優位性は…。


画面で確認のみでFAX送信、印刷はできないけど、フォトフレームになるFAXも出てきました。
正確には手書き原稿読み取れないだけで、デジカメ等で撮影、SDカード等に保存した画像を送る事は出来ます。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20090 …



複合機器は一つの機能が壊れて修理出す場合に、全て使えなくなるのが最大の欠点ですね。


http://kakaku.com/kaden/fax/

参考URL:http://kakaku.com/kaden/fax/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

エプソンのプリンター(5・6年前のものPM-870C)はあるんですが、安価なものだったので、ついでに複合機もいいかな、と思って質問しました。性能がどの程度かわかりませんが。

ただおっしゃるように、修理に出すと電話もFAXもできない・・・では困るので、その辺りのことも考えてみます。

お礼日時:2009/09/04 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!