【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

カンチブレーキのブレーキシューについての質問です。

Vブレーキやキャリパーブレーキに比べて制動力が弱いといわれるカンチブレーキですが、ブレーキの構造上はしょうがないと思っています。

しかし、せめてブレーキシューを交換することで、多少なりとも「ブレーキの効き」が強くなるということなので、ぜひぜひ交換したいと考えています。

カンチブレーキは、シクロクロスバイクの完成車についていたもので、KORE RACE (コア レース)になります。

いろいろと調べてみると、このKOREのカンチブレーキには、Vブレーキのブレーキシューもキャリパーブレーキのブレーキシューも取り付けられると書かれたブログがありました。

そもそも、そういうことってあるのでしょうか?
また、構造的に取り付けられるにしても、調整しづらいとか、無理があるということはないのでしょうか?

できればカートリッジ(ブレーキのゴム?のところ)の交換ができるブレーキシューで、ロード用のカートリッジが使えるものが良いと考えています。

ブレーキシューには、カートリッジが交換できるブレーキシューと交換できず一体型になっているブレーキシューがあるという認識で間違いないでしょうか?

ブレーキシューの交換ということで調べてみても、カートリッジだけを交換してる場合もあれば、カートリッジとその台座(舟と表現されていたり…)を交換している場合もあり、少々混乱しております。

KOREのカンチブレーキに取り付けることができる、お勧めのブレーキシューおよびカートリッジについて教えてください。よろしくお願いします!!!

なお、カンチブレーキから、Vブレーキもしくはキャリパーブレーキに換装することは考えていません。

A 回答 (2件)

こんにちは。

同じKORE RACEを使用しているものです。(もしかして某MTBが得意なメーカーのシクロクロス車ですか?)
このブレーキはシューから出ているボルトをナットでブレーキに止めるタイプですので、ロード用、Vブレーキ用ともに取りつけ可能です。
なので、ロード用のゴムを使いたければ、ロード用のシューセット(船とゴム)を使えばいい、と行きたいところなのですが、カンチブレーキの構造上できればシューの向きや位置の調整範囲が大きいのがほしいので、ボルト、ナットの部分はVブレーキ用のようなものが欲しいところです。
と言うわけで、私はジャグワイヤのSLEEK-PRO-CROSS-LITEというシューセットを使用してます。これはシクロクロス用のシューセットで、シマノのロード用のゴムが使える船にVブレーキのシューのようなボルトとナットがついたものです。
このシューのゴムはすごく良くきくと言うほどのものではありませんが、最初についていたテクトロ製のグレーのシューよりは良くききます。ゴムの部分だけ交換できますので、次回はもっときくものに交換するつもりです。
このシューのほかにもシマノのカプレオという小径車用のVブレーキシューが同様の製品になるようです。

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/jag/sleek …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさにこんな回答を待っておりました。
ロード用のブレーキシューを見ていると短い?感じがしまして不安に思っておりました。

私もこのジャグワイヤを購入したいと思います!
テクトロのグレーのやつは微妙な効きで下り坂が怖かったのです。

たぶんご想像通りのシクロクロスです。
ありがとうございました!

シューセット(カートリッジとゴム)なんて何でもいいよ

たとえば DeoreXTRのVブレーキ用でもいいし
DURA-ACE用でもok

一昔前のだと構造が違うのでカンティ専用のシューセットがあったけど
今は何でも流用できますよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シューセットは何でもいいんですね。
あとはロード向けかMTB向けかという違いだけですね。

ちなみにお勧めのシューセットあったら教えてください!