電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GIANTのOCR3(07モデル)ユーザーでロードバイク歴1ヶ月
です。ここで聞いて完組ホイールをMAVICアクシウム、タイヤをミ
シュランリシオンに代えて劇的に走りやすくなりました。
昨日友人と多摩湖や狭山湖を周回したのですが、遊歩道が狭くて滑りや
すく、OCR3のブレーキのプアーさに怖くなりました。(実は今まで
他人の車に乗ったことがなく、ブレーキの効きは悪い物と認識していま
したが、息子の車:アルテグラや友人の車:ヂュラエースに乗って衝撃
を受けました!)工賃込みで1.5万円以下のお勧め品をご教示下さい

A 回答 (3件)

ブレーキ本体を交換する時に注意してほしいのですが、OCRは「ロングアーチタイプ」のブレーキを採用しています。

なので、選べるブレーキユニットが非常に限られます。
本体を交換する時は、その点ご注意ください。

デュラシューに交換した場合なのですが、ダウンヒルや強いブレーキは控えめにしてください。
本体がそれほど強力ではないので、歪む可能性があります。
そういった用途にも使われる場合は、やはり本体ごと、なんですが…

そういう場合、素直にOCR3から別のバイクに乗り換えられた方がよろしいようです。あくまで入門向け、ですので。無茶はされませんように。
気楽に買えて、気楽に乗るのがOCR3の身上だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シマノであれば105以上で上に行くほど効きがよいようです。

カンパであればエントリーグレードのキノセン(ゼノン)でも良く効くようです。カンパはブレーキにクイックリリース機能が付いていないのでホイールを外すときちょいと不便ですが。

参考URL:http://www.cycle-yoshida.com/parts/brake_menu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

某巨大掲示板の某自転車板の某スレ(あえて言いませんがすぐわかるでしょう。

専門スレですし)では、デュラエースのシューに交換するのがデフォです。
船は互換性があるようなので、シューのみの交換(数百円×2)でいけます。
船は外さないので調整もほとんど要らず、六角棒レンチ1本でOKです。

ただ、これをやるとタイヤのプアさがはっきりわかるようになりますので、やった早々タイヤも替える事になります。

それさえやっちゃえば、本当に、本当にいいバイクです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は前の所有者の息子が既に代えていました!
でも、効きが悪いので・・・・・。