プロが教えるわが家の防犯対策術!

手持ちの資金に多少余裕があるので、株を始めたいと思って勉強中です。そのためにはやはり、日経新聞をある程度読みこなせないとと思っているのですが、普通の新聞と違うのでなかなか読みこなせません。日経が役に立っているという方、読み方のコツや、お薦めの解説本がありましたら教えてください。
なお、こういう質問をすると、株はやらない方がいいとか、日経も読めずに株を始めるなという意見もあるかと思うのですが、そのような回答は趣旨に外れます。あくまで、株をするのに日経新聞をどのように役立てればいいかについて、教えてください。

A 回答 (3件)

日経新聞の読み方というサイトがあります。



参考URL:http://www.miejnews.com/mame/nikkei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました! 日経だけでなく、普通の新聞を読むのにも通じる内容ですね。

お礼日時:2003/04/18 20:56

日本経済新聞の読み方という書籍があります。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/product.asp?PRODUCT=546066
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他にもないか、探してみます。

お礼日時:2003/04/18 20:58

株で儲けたい人の日経新聞の読み方(エール出版社)\1,500 という本があります。


ただ、2000年8月に出版された本なので、現在の株式市場の状況がキチンと盛り込まれているかはわかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがエール出版、でも3年前だとやや古いかも・・・

お礼日時:2003/04/18 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!