電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。現在LASER5 linux 6.0 を使用してるのですが機械も古くなってきたので思い切って RedHat Linux 7.2 へ移行しようと思います。
(機械もOSもリニューアルするつもりです)
現在の環境を新しいサーバーへ移行することは可能でしょうか?というのもソフトの設定などはバージョンもあがる為再設定しようと思っていたのですがユーザーアカウントの移行が出来ずに困っています。
(パスワードなども本人任せですが本人も覚えてないという状況なのです。)
ご存知の方いらしましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>現在の環境を

「現在の環境」が何を指しているのか、他の人にはわかりませんので回答
できませんね。

>ユーザーアカウントの移行

LASER5と同じuid、gidで同じアカウント・グループを作ってあげればよいです。

>パスワードなども本人任せですが本人も覚えてない

みんな、忘れているなら、root管理者が新しいパスワードを発行しなおせば
良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。この書き方で「現在の環境」はわかりませんね(^^;
すいませんでした。
ユーザーアカウントを同じuid,gidで移行すれば
良いのですか!やってみます。
パスワードを忘れてるのはやっぱり再作成しかないですよね。そうは言ってあるんですが・・・(T-T)

ともかくありがとうございました!がんばってみます!!

むぅ、FreeBSDならCVSupすれば良いのだけれど。

RedHatって、そういうのないんですかね?
関係ないですけど、アカウントの管理はFTPとPOPだけならDB使うと楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

FreeBSDにはCVSupなるものがあるんですか
ちょっと聞いたことが無かったので調べてみます。

アカウントの管理でDBを使う方法もよくわかっていませんでした。
(というより、アカウント登録すれば使えてたものであまり考えてませんでしたA(^-^;))

なるほど便利そうなので確認してみます!
ありがとうございました。m(__)m