アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「セル」とは何を指しているのでしょうか?
某ショップとのやりとりです。

「差し戻し」という意味がわからず、このように質問しました。
※特定を避ける為、一部抜粋しています。

>差し戻し品というのはどういう意味でしょうか?
>シャフトを意味しているのでしょうか?
>「リシャフトしてからまた純正シャフトに戻したから
>まっすぐ入っていない可能性があります」
>ということを示唆しているのでしょうか?
>ご回答願います

以下の回答を頂きました。
※特定を避ける為、一部抜粋しています。

>オリジナルのシャフトが装着となっておりますが
>セルが変更となっている等、一旦抜いてまた同じシャフト又は新しいシ>ャフトを装着した形跡のある商品となります。
>使用上の問題はございません。
>セルの状態につきまして確認させて頂きましたが
>仕上がり状態は、特に問題ございませんでした。

文面から、「結局純正品と大差ない」「仕様上全く問題ない」
ということを言いたいのでしょうか?
「セル」がわからない為、結論が見えないです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ヘッドのネック部分の上についているプラスチック(一部金属製の物もあります)の円筒台形のパーツの事ですね。


余程のこだわり(アイアンに関しては自分はそれを持っていますね。但しリシャフト時にしかそういった注文はしませんが)があれば、オリジナルのまま一旦ヘッドをはずして、セルを変更の上シャフトを挿し戻す方もいるかもしれません。

長いものだとネックも錯覚で長く見えますし、短いと錯覚でネックも短く見えます。(ちなみに自分はできるだけ長いもので、光沢色(金や銀)の二本線を選択します。長いものにはトゥ打ちを錯覚効果でなくしたい理由はありますが、デザインについては単なる好みです)
    • good
    • 0

セル=セルロイド(一種のプラスチック)


最近は、いろいろなプラスチックがありその呼び名も
ポリ...というような色々な名前が付いていますが
3-40年ほど前のゴルフの走りの頃はセルロイドが殆どで
ソケット(ネックピースとも言われます)はセルロイドでした
その名残で、現在でも「セル」と呼ばれていると聞いています

シャンクも以前はソケットと言った事もあります

ネックピースは長期の使用で隙間が出来ることもあり
シャフトの交換時には新しいものと交換するのが一般的だそうです
同じものが無い場合は寸法とデザインの好みで選ばれるようですね
昔は材質が悪く、ひび割れしたものもありましたが
最近のものではひび割れはまず無いそうです

したがって、「セルが交換」と言う事は
シャフトを入れ替えたことを意味し
「オリジナルシャフトが入っている」と言う事は
差し戻し(一度別のシャフトに変えたが元に戻した)
と言う事になりますね
ただ、差し戻しの場合の技術的なものは作業者の質ですので
何処で行ったかで色々でてくる可能性はあると思います
「仕上がり状態は特に問題が無い」と言う事は
販売店で問題点を見抜けないのか
あるいは、本当に問題ないことが確認されているのか
これもなんとも言えませんね(お店によります)

アドバイスまで
    • good
    • 1

先ほどは聞いたお話をしました


ところで、私の頭の中で英語の知識が異論を唱えています
「shell」ではないかと
確かに、「さや」と言う意味が含まれます

日本語にした時に「セル」になった可能性もあります

参考にして下さい
    • good
    • 0

こんばんは、差し戻しとは、純正シャフトを抜いてリシャフトし、再度純正シャフトに戻すことを言います。

この戻し方により、ヘッドと黒いプラスチックのリング(セル)の間にすき間やズレが生じることがあります。逆に言うと、すき間やズレにより一度外したことが分ると言うことです。クラブがスチールシャフトの場合は問題は少ないですが、カーボンの場合は、熱が加わるので大なり小なりダメージが生じます。また、ロフトやライ角も変わる可能性があります。まぁ、どんなことになっているか分りませんと言うことです。そのショップで差し戻しをしたというのであれば作業をしたクラフトマンの腕次第です。あまり、価格が変わらないのであればやめた方がよいのではないでしょうか?。詳しく言うと、組み立て方次第でクラブは別物になります。売り払うために組み立て直したと思われるので、接着しただけと想像します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございます。非常にためになりました。
物は、前回質問した、ロイコレTdユーティリティー(純正カーボンシャフト)です。
程度はよくなくても、得体のしれない物ほど怖いものは無いですね。
ショップのコメントが無ければ気づく事もなく、皆様に質問しなければ違和感を感じる事がなかったと思います。
それでもゴルフは下手でも自分がどういうクラブを使っているかは知っておきたいものですね。

お礼日時:2009/09/04 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!