プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、コバックに見積もりを出してもらった所

「フォグランプが割れてるので車検に通らない」と言われました。

ただライト自体はつくし、割れていると言ってもガラスがちょっと割れ目がでてるみたいで触ってみても穴は空いていません。

ユーザー車検も念頭に入れていたので自分で外すとなると時間と労力がかかるので迷っています。

もし通るのであればユーザー車検で済ませるのですが。。

ご存知の方、いらっしゃいましたらお願い致します。

A 回答 (8件)

No.6さん。



>「民間の車検場ならヒビぐらい通します」なんて事は絶対にありません。

机上で習っただけの内容ではないでしょうか。
日本全国の民間工場の基準をすべてご存知でない限り、
ご自身の感覚に絶対という言葉を使うべきではありません。

現にウチでは数ミリのヒビなんかは通してますよ。
YESかNOかならNOですが、それを言い出したら基準は灯火類だけでは収まりません。
きっちりされているところを伺うとディーラー系で勤務経験のある方でしょうか。
ウチの会社の検査員にもいますが、石頭だとなかなか仕事がすすすみません。
右といったら絶対に右という考えのです。

>陸運局の検査ライン基準は甘いのですが

差し支えなければそのような陸運局はどちらか教えていただけないでしょうか。
    • good
    • 2

フォグランプのヒビで通らないんですかぁ。



先月ヒビが入っているフォグランプで車検通した
ばかりです。
もしかして素材によるのかなー???

ヘッドライトでもプラスチックみたいな素材と
ガラスがありますよね。
プラスチックのは年数とともに黄ばんで出来ち
ゃって。
そのプラスチック製のフォグランプです。

誰かに当て逃げされてモロヒビが入っていまし
たがばっちりでした。

見逃してくれたのか、素材によるのか解りませ
んが、ガソリンスタンドの修理工場で車検受け
ました。民間車検場ですね。

何店舗か回ってみたらどうですか?

フロントガラスのヒビとフォグでは全然違いま
すよね。フロントガラスは運転中割れたら大変
です。フォグなんて無い車たくさんあるんです
から割れて使えなくなっても運転には支障ない
し。ガラスが飛び散るから周りの歩行者に危な
いっていう事なのかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事助かりました、ありがとうございます!

やっぱりしっかりと直したいと思います!

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/09/06 14:17

残念ですが車検には通りません。



「民間の車検場ならヒビぐらい通します」
なんて事は絶対にありません。
「陸運局だから通らないんです」
という事もありません、

法的には
陸運局の検査ラインと
指定工場の車検合格の基準は明確に異なります。

陸運局の検査ライン基準は甘いのですが
指定工場の車検合格の基準は相当厳しいです。

検査官ならば誰でも重々承知しているイロハのイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事助かりました、ありがとうございます!

車検は厳しいんですね、、甘く見ておりました、

初車検なのでしっかりと出そうと思います!

お礼日時:2009/09/06 14:15

間違えました。


コバックですね。

そのように厳しいとは思いませんでした。
大変失礼いたしました。

訂正させていただきます。
ゴネれば通ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/06 14:16

民間の車検場ならヒビぐらい通します。


陸運局だから通らないんです。

検査官が見つけてしまったらアウト。
役所なので右といったら右にしかなりません。
    • good
    • 2

通らないですね。


はずすとなると配線もとらないと車検とおらない場合もあります。
すぐにつけれる状態ということで。
付け替えが一番早いです。
中古があればかなり安く済みますよ。

フロントガラスとかでも、ヒビが500円玉くらいの直径だと車検とおりません。交換になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事助かりました、ありがとうございます!

フォグランプは外して車検に通してみようと思います。

お礼日時:2009/09/06 14:13

ttp://www.windowrepair-morisawa.com/uindoripea/index.html


ガラスの小さなヒビ割れを補修

石などあたってヒビが入ったのでしょうね、フロントガラスのように補修できればよいですが、金額的に割高ですかね?

振動などで走行中に細かく分かれて飛散すると後続車が迷惑します、バイクなどでは顔に当たってくることもあります、事故や怪我の原因です、迷惑をかける自動車は車検は通らないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事助かりました、ありがとうございます!

そうですよね、ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/06 14:14

割れていたりヒビが入っていたりすれば、車検は通りません。


フォグだけでなく、ライトやテールランプ、ウインカーなど、灯火類は全て割れ/ヒビでアウトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/06 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!