アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく 人間は考えることができるから 他の動物とは違う、と耳にしたりしますが、どんなところが違うのでしょうか?

また サルとかチンパンジー、カラスは頭がいいと聞きますが、人間とはどう違うのでしょうか?これらの動物は楽しい!とか、嬉しい!とか感じるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ほかの動物は今ここしかないが人間には過去も未来もあります。

動物にも記憶はありますが、それは今ここから独立はしていないと思います。楽しいとか嬉しいというのは今ここに限れば動物にもあると思います。目の前においしいものがれば喜びますが、人間では今ここに実際には存在しなくても頭の中で嬉しいこととか楽しいことを考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
過去、今、未来ですか・・・
なんだか難しいですが、人間は後先を考えながら行動することができるということだと解釈しました。

なるほどですね。非常に参考になりました。
ありがとうございます!

人間は「言葉」を得て「狂ったサル」になりました。

さらに「お金」を発明して「どうしようもないサル」になってしまいました。
もうすぐ滅びます。

この回答への補足

「狂ったサル」とおっしゃっている点は、どのような点でしょうか?
もう少し詳しく教えてください!

• 0