アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の月曜日に4ヶ月になるトイプードルがやってきました。一日のほとんどはサークル内で過ごしていますが今は静かにしてくれるようになりました。夜鳴きも一昨日からなくなりましたが数点教えていただきたいのです。
1、サークル内で静かに出来るようになったのですが、ウンチをすると凄い勢いで吠えます。おそらく取ってくれという事だと思うのですが私がいる間はすぐに取れますが留守番させている時はしばらくの間取れないので吠え続けてしまうのでしょうか?トイレをサークルの外にして、そこでしつける方法もあるようなのですが我が家にそのスペースはないんです。サークル内は寝室、トイレという形でやっていきたいのですが、これはどうやってしつけをすれば良いのでしょうか?
2、夜鳴きはなくなったのですが朝5時半頃からずっと吠えます。これも無視すべきなのでしょうか?
3、今月、実家に帰る用事があり一週間ほど帰るのですが子犬も一緒に連れていこうと思っています。2時間半ほどの車移動なのですが子犬にとって大丈夫でしょうか?また実家から戻ってきたらまた今の生活のように戻ってくれるでしょうか?
長々とすみません・・・。何かと不安になってしまいます。どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

子犬を含めた多頭飼いです。

1.興奮してウンチする子犬や、ウンチ出し切ったあとに興奮する子犬はよくいます。
ウンチの処理もするために、落ち着かせるようなコマンドや声かけをしながら処理するといいですね。
「よ~しよ~し」などの声かけで興奮しなくても良いことを教えてあげて習慣化させましょう。
留守番中は吠えるかも知れませんが、
生後4ヶ月以降のウンチは多くても3回/日くらいでしょう。
今後はもっと少なくなるかと思いますので心配するよりは「安心させる」ことだけを心がけていればよいのではないでしょうか。
サークル内トイレのしつけは。。。もう場所を覚えているのでしょう。
出来ることと言ったら傍にいるときにオシッコする瞬間にトイレコマンドを言って将来的にコマンドでもトイレできるようにすることでしょうか。
ケージ外で遊ぶときは興奮していても「ハウス」でサークルに戻れること、
「トイレ」でサークルのトイレに戻れるように6ヶ月以降ぐらいからゆっくり覚えてもらったらいいと思います。

2.ワンの体調が悪くない限り、無視しても良いと思います。
質問者さんが朝5:30からの散歩や食餌がよいライフサイクルと思えば、
対応してあげるのも一つの方法です。
これからは日の出も遅くなるのでワンの早起きも遅くなると思いますが、
サークルを覆い被せて暗くして安眠させるような工夫も必要かもしれません。

3.連れて行ってあげてください。
移動前の食餌は抜いておきましょう。
車酔いするワンはたくさんいますので、
10分、20分、30分と車に乗れる時間を徐々に増やす練習も今からやっておけばよいでしょう。
クレートトレーニングはもう行っていますか。
時期的には開始しても良いですし、
クレートでの車移動が良いと思います。
ここのQ&Aの「クレートトレーニング」です。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが回答有難うございました。
参考にさせていただきます。

今かわいい盛りのワンちゃんですね。

うちも今、8か月になったシーズーがいます。参考になればと書かせていただきます。
(1).ウンチについてですが、食後すぐにウンチするとか、そういう排泄パターンはありませんか?うちも仕事で、日中10時間くらいサークルでのお留守番です。最初、朝食後、ウンチが出ないまま仕事に行くのが不安でした。ウンチまみれになってないかとか、食糞してないかなど…
でも、排泄パターンがつかめるようになってからはサークル内では全く排泄してません(しっこも)。トイレシートは置いてます。
(2).もし、無視できる環境なら無視した方がいいと思います。ご飯の催促だったり、寂しかったりの欲求吠えだと思われるからです。うちも毎朝、5時半から6時ごろに起こしに来ます(うちは夜はフリーにしているので)。ちょうど私たちが起きないといけない時間なので、目ざまし時計の代わりをしてくれてますが… ただ、住宅事情等で、あまり吠えるのがひどいようなら一度起きてそばにいさせるとかの方法を考えないといけませんが。
(3).4か月ということはワクチンや狂犬病などの予防接種は終わってますか?2時間半は結構ハードだと思いますが、車酔いとかの心配があるのと車のにおいなど走らさなくても乗せてみる。少しずつ走行距離を伸ばすなど、それまでに少しずつ車に慣れさせることで、可能だとは思います。現にうちも、5か月でしたが3時間強乗せて旅行に行きました。途中1時間に1回くらいはトイレタイム取りながらでしたが。

私の経験談なのであくまでも参考程度ですが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答有難うございました。
参考にさせていただきます。