電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(1) これから、入札予定のものがあるのですが、
決済は、クレジットカードを支払いで選択しているのですが、
次の月の、クレジットカード自動引き落としになるでしょうか?
(ペイパル Paypal )というものも、あったのですが、
こちらの決済のほうが、簡単でしょうか??

(2) また、 セカイモン手数料はだいたいいくらいくらいするのでしょうか?
落札金額の 何パーセント? と計算されるのでしょうか?

(3) 出品している同じ人から、複数のものを落札をするときは、
前もって質問をして、了解を得ていれば、可能でしょうか?
( セカイモンでは、個別にしか送ってもらえないとも聞いているのですが。 )

(4) 意外と利用している人でも気づかない落とし穴などは
  あるでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら
どうぞ よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私はセカイモンは利用したことはありませんが、 eBayを時々利用しています。

もしかしたら参考になるかもしれないと思って投稿します。

1) クレジットカードについて
クレジットカード決済だと翌月~翌々月になってクレジットカード会社に登録した銀行口座から自動引き落としされることになると思います。

Paypalについて
もしセカイモンを利用する為に今回初めてPaypal口座を開設されるのであれば、あまりメリットはないかもしれません。というのは、Paypalを利用することによる最大のメリットは、クレジットカード番号や銀行口座番号などの個人情報を取引相手に知らせること無く、メールアドレスで送金ができるということにあるからです。できれば、銀行口座やカード番号というような個人情報は、あまり多くの人に伝えたいとは思いませんよね。ネットオークションでは、見知らぬたくさんの人々と直接取引をしなくてはならず、その都度銀行口座番号などを取引相手に伝えていては、万が一そうした個人情報が悪用されるのではと心配です。そうしたセキュリティ上の理由からPaypalを用いて送金するのがオークションでは一般的になっています。Palpalを使えば、あなたの個人情報を取引相手に伝えること無く送金することができるからです。またほかにも、Paypalを用いて取引すると到着した商品に不具合がある、商品が届かない等の場合に返金してもらいやすくなる制度が用意されており、当事者間のトラブル解決が容易になるというメリットもあります。しかしながら、今回はセカイモンを利用するということですので、全ての取引はセカイモンが代行してくれるはずですから、個人情報の拡散について憂う必要はない(Paypalを使う必要は特にない)でしょう。

2) セカイモン手数料
15%のようです。

4) 落とし穴について
私の勝手な意見なので、既に質問者さんもお気づきなのかもしれませんが、セカイモンの手数料はすこし高い気がします。もちろんこれは全てのわずらわしいプロセスを代行してくれるということでは妥当なのかもしれません。しかし、もっと手数料が安い輸入代行業者も存在します。そうした場所を利用してみるのも手ではないでしょうか。Google で 個人輸入等で検索してみるとヒットします。

全ての疑問にお答えできていませんが、一部でも参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもわざわざありがとうございます。 とても参考になりました。