アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OUTLOOK EXPRESSバージョン6を使っています。休みに仕事しようと、会社から、添付ファイル(ワードパッド)を送っていましたが、添付ファイルが『次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました:添付ファイル名』のメッセージで削除されています。1.これはどういうことでしょうか?結構でかいファイル(ワードパッド)だったので、Lhacaで圧縮(lzhに)して送ったのですが、圧縮後のサイズは680KBでした。2.再度、受信はできないですか?また、3.こういった事を、防ぐことはできるのですか?経験者の皆様、何卒お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

このサイトでよく出る質問の一つですね。
そのメールさえ削除していなければ、添付ファイルを開いたり、保存したり出来ます。望み有りです。

以下、過去の私の回答です。参考にしてください。

-----------------------------
比較的新しいバージョンのMS製メーラーはウィルス対策として添付ファイルを安易に開いたり保存したりしないようにデフォルト設定されています。開けるように設定しなおしましょう。
以下、OutlookExpressの設定方法です。

・「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」タブを選択。
・「ウィルスの可能性がある添付ファイルを臍損したり開いたりしない」のチェックを外して「OK」。
・再度該当メールから添付ファイルを保存を試みてください。
--------------------------------
    • 0

こんにちは

1.
可能性としては「ウィルスが感染している可能性がある」とOEが判断したファイルで
メニューのツール オプション セキュリティ の
設定で
 ウィルスの防止
「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」
にチェックが入っている場合です
(ウィルスが感染している のではなく 感染する可能性のあるファイル ですから EXE や HTML は無条件ではじかれると思います)

2.その受信メールに グレーアウトしている添付ファイルマークがあるなら1.の設定変更で選択可能になります。
 添付ファイルのマークもないなら
 たぶん 3.の設定がされてない限り消えている思います

3.
使っていないので確認していませんが
ツール オプション アカウント メール プロパティ 詳細設定 で
 送信
 サーバーにメッセージのコピーを置く
で如何でしょうか?
    • 0

自分もそうなりました。

でも削除済みのところでみれました。
    • 0

大丈夫、出来ます。

OEを開きツール→オプションと開きセキュリティーのタブで、「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」のチェックをはずします。
用事が済んだらまたチェックを入れて置けば安心です。
    • 0