アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の3月に別れた男性から、不愉快なメールや電話がなかなか止まず困っています。

メールは性的に陵辱するような内容ばかりです。また、先日は、夜中の3時半頃に携帯の留守電に自分の自慰行為の声を録音していました。

頻度は、最初の頃こそ頻繁だったものの、最近数ヶ月は、メールが月に1度ほど、電話が月に2回~5回です。メールは段々少なく長さも短くなってきていますが、電話の回数はやや増えています。

半年もしたら飽きるだろうとこれまで無視してきたのですが、止むかと思ったらまた増えたりと、まだしばらく続きそうなのでとても憂鬱です。また、執拗さに恐怖も覚えます。

警察に相談しようかとも思ったのですが、この程度だとストーカー行為とはみなされないのでは…と躊躇しこれまでやり過ごしてきました。また、警察はあまり協力的でないとも聞きますので、かえって屈辱的な思いをするのでは思うと二の足を踏んでしまいます。

男性と私の共通の友人に相談することも考えましたが、友人に負担をかけるのが申し訳なくて、やはり躊躇しています。

そこで質問なのですが、このまま無視し続ければそのうち止むでしょか。それとも、誰かに注意してもらうなど何らかのアクションを起こした方がよいでしょうか。あるいは、電話番号やメルアドを変更した方がよいのでしょうか。

100%の方法は無いと思うのですが、特に似たような経験をされた方やした方に、どのように乗り切ったのか教えていただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

メールが月に1度ほど、電話が月に2回~5回ですか。

う~ん、微妙な回数ですね・・・。私は男性ですが、月に1回くらいは正体不明の非通知の電話が入りますからね。

その男性は、質問者様への単なる腹いせでやっているのだと思います。ですから、質問者様にとってはそれが怖いもので、恐怖感を持っているのだとは思ってもいないのでしょう。
家も引越しされたとのことですので、直接的な被害はないと思いますので、当面はメールは即削除、電話には絶対に出ない、で良いのではと思います。

それでも続くようですと、手間ではあっても電話番号を変えましょう。今は番号の下4桁が選べるようですので、周りには「今までの番号が気に入らなかったから」とでも言っておけば心配をかけることもないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを有難うございます。

やはり微妙な回数ですよね…。警察に相談するのは見送ろうと思います。

なるほど、単なる腹いせなんですね。それにしても、1年半もよく続けられるものですね…。でも、メールが少なく短くなってきているのは、そろそろネタ切れだと期待していいのかも(笑)?

回答者様の言うとおり、当面はメールも電話も無視しようと思います。様子を見て、必要を感じれば番号の変更も検討しようと思います。

男性からの客観的なご意見は大変参考になりました。お陰で大分気持ちが軽くなりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/09/05 23:51

電話もメールも着信拒否して解決。


相手をしてくれると思い込んでいるから行動しています。
着信の事実も知らなければ終わることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントを有難うございます。

確かに、相手をしてくれると期待して行動している部分もあると感じています。

着信拒否でばっさり…というのは、別れたばかりの頃は避けようと思っていたのと、もしエスカレートすればストーカー行為の証拠に…という考えから、これまでは検討外でした。

それから、ソフトバンクは、メールは受信されていないことが相手も分かるけれど、電話の拒否は相手には分からず、着信履歴にも残る…のだそうです。

でも、着信拒否→電話の着信履歴が減らなければ番号変更、と段階的に対策をとれると思えば、いきなり番号変更よりも負担が少なくて済みますね。 

貴重なご意見を有難うございました。 参考になりました。

お礼日時:2009/09/06 00:19

こんばんは。



何故不快なのに今まで耐えてきたのかが疑問です。普通はアドレスや番号を変えるのですが??指し当たって行動を起こしてみましょう。

それで解決すれば良しですが、次に考えられるのは現実的なストーカー等です。この段階になると警察も動かざるを得ませんのでその時に相談すれば良いのではないでしょうか。

この回答への補足

コメントを有難うございます。

「普通はアドレスや番号を変える」とのことですが、そうなのでしょうか? 質問者様は、無視するだけでは彼からの連絡は止まないとお考えですか?

これまで携帯アドレスや番号を変えずにきたのは、連絡先を全て絶ってしまうと、彼が不満のはけ口を失って、不完全燃焼のままで次のステップに進めなかったり、かえって逆上することもあるかも知れない…と思ったことと、そのうち飽きるだろうという考えがあったからです。

また、補足すると、去年の3月からメール・電話攻撃が始まって、2週間後ぐらいだったでしょうか。一度電話に出て、和やかな雰囲気で話をすることが出来たので、もうこれで大丈夫とその時は安心したということもあります。しかし、しばらくしてまた不愉快なメールが始まりがっかりしたのでした。

他の方の体験談などを読むと、4年ぐらいメールが続いたという話もありましたので、1年半という期間が長いのかどうか、判断つかないという面もあります。

携帯番号を変えないことで、彼に期待を持たせてしまっているのでしょうか? であれば、番号を変えるなり、友人に相談してこちらの考えを伝えてもらうなり、何らかの行動を起こしてみようと思います。

こうして質問して回答をいただいたことで、少しずつ考えがまとまってきました。感謝致します。

補足日時:2009/09/05 22:18
    • good
    • 0

>去年の3月に別れた男性から、不愉快なメールや電話がなかなか止まず困っています。


→勉強料だと思って携帯を変えましょう。
 もしくは電話番号を変えるだけってこともできます。

ちなみに実家なら、、親御さんに相談するしかないですけど、
引っ越しができるなら引っ越しもしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントを有難うございます。

番号を変えるのはかなり手間なのと(周りに心配もかけますし)、相手が私の連絡先=不満のはけ口を失うと却って逆上するかも…と思い、ほとぼりが冷めるのを待っていたのですが、自然消滅は諦めたほうがよいのかも知れませんね。

なお、家は引越し済みです。

貴重なご意見を有難うございました。

お礼日時:2009/09/05 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!