今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2年前、3389945等で質問させていただきました。
ダイエットに関しては68キロくらいまで落としましたが、その後環境の変化(結婚&新生活)もありあまり進みませんでした。ジム通いは継続していましたが、2009年春には72キロくらいまでリバウンドしました。夏以降、気合いを入れ直してカロリー摂取量の制限、運動(週末のみ)を続け、今は67キロ台まで戻りました。元の目標の65キロまであと少しです。

ここからが質問ですが、体重は減っているもののお腹の皮下脂肪が全然減らない感じです。正確に測った訳ではありませんが、脇腹のところに掌でつまめるくらいの脂肪(+皮)があります。腹囲も、72キロくらいのときと比べても減っていません(約86cm)。皮下脂肪を減らす効果的な運動はあるでしょうか。ちなみにジムでは腹筋200回(50回x4セット)はやっています。体脂肪率は18~19%です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私は14キロ減量してBMI:19.6、体脂肪率:11%をキープしているオジサンです。

経験から言うとお腹周りの皮下脂肪はしつこくて、減量が続いても取れたように感じられるのは最後の最後になってからです。10キロほど体重を減らした頃に、お腹周りの皮下脂肪も少しは取れたかな、という感じです。
 実際、こんな私もお腹周りの皮下脂肪はまだ少しは残っているように思えて、20歳の頃の完全にペッタンコのお腹に戻るのは難しいかも知れません。
 気長に辛抱強くダイエットすることです。

この回答への補足

私も2年前にダイエットを始めたころから比較すると、すでに10キロ強減量しています。ただし、25年位前、60キロ台前半の頃もお腹の周りの皮下脂肪は気になっていましたので完全になくすことは難しそうですね。指で少しつまめる程度なら良しとします。

補足日時:2009/09/07 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後も体脂肪15%以下を目指して努力します。

お礼日時:2009/09/12 21:12

追記。


食事制限とトレーニングをされてるようなので、それを継続して下さい、継続される事で脂肪も取れてきます。

若いうちはどの部位の脂肪も取れやすいですが、年齢と共に取れにくくなってきます、特に腹部は取れにくい部位と言えます。

お腹の皮下脂肪ですが脂肪が減って皮弛みになる場合も考えられますが、有酸素運動と筋トレを行ってるのでそれは無いと思います。

この回答への補足

やはり腹部は脂肪が取れ難いですが? 
根気良く継続するしかなさそうですね。

補足日時:2009/09/07 22:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根気よく続けます。

お礼日時:2009/09/12 21:11

脂肪を落とすには食事制限と有酸素運動が必要になります。


体重は落ちてるようですが、腹部の脂肪が取れてないようですが・・。
体重が減ったのは腹部以外の他の部位の脂肪が落ちたと考えられます。

腹筋運動は行ってるようですが、有酸素運動は行ってるのでしょうか?
有酸素運動と腹筋運動を継続されてれば脂肪も取れてきます。
周一のトレーニングのようですが、時間がないようでしたら家の中でも出来るスローステップを取り入れると効果的です。

この回答への補足

すみません。腹周りの運動しか書きませんでした。
運動は土日に必ず行っています。大体以下のようなメニューで、休憩含めて二時間くらいです。

1 ランニング:20分
2 ストレッチ:10~15分
3 筋トレ1(腹筋含む):15~20分
4 ランニングorバイク:20~25分
5 筋トレ2(腹筋含む):10~15分
6 ストレッチ:10分

補足日時:2009/09/06 17:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内臓脂肪は落ちたが、皮下脂肪が落ちない~!(悲鳴)

こちら厄年の日本男子です。
半年前、思い立ってフィットネスを始めました。筋トレ・エアロバイクをしてます。
最初全く変化がなかったのですが、3か月して急に効果が現れ始めました。内臓脂肪がびっくりするほど落ちたんです。
ところが、皮下脂肪はいまだタプタプしてます。男子たるもの、外見にこだわらず実力をつけることに精進しなければいけないのですが、せっかくここまできたんです。できればなんとかこの皮下脂肪を落としたい。
今やってる筋トレ・エアロバイクを継続するだけで大丈夫でしょうか。ちなみに私は小学生の頃は、肥満児一歩手前でした。
すみません、どうかご回答おまちしております。

Aベストアンサー

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下の体温を上げる
この為にフィットネスにあるお風呂などを活用し、体温を上げる

(2) 気になる部分をマッサージする
マッサージすることで皮下脂肪が遊離脂肪酸に変換され、痩せやすい状態になります

(3) 気になる部分の筋力トレーニング
たるみが出ている皮下の筋肉が少ない場合が多いので、そこの部分を鍛える。

フィットネスにはインストラクターがいると思うので、その人を捕まえて、そこの部分を鍛える筋力トレーニング法、とくに、その部分の「等尺性収縮」で行なうトレーニングを教えてもらってください。

「等尺性収縮」は筋肉の量が増えるので、やせたい質にもなるし、見た目のたるみも取ってくれます。

(4)筋力トレーニング後は有酸素運動:エアロバイクで脂肪を燃やす。

この順序、方法で筋肉を増やし、脂肪を燃やせば、痩せてしまった体になると思います。

また、成長期に体が大きい場合、脂肪細胞の数が他者よりも多く、また、脂肪細胞自体大きいので、痩せるまでに若干時間がかかったものと思われます。

でも、効果が出てきているので、続けてがんばってくださいね。

応援しています。

私のHPも痩せる特集をしていますので、時々遊びに来てくださいね☆

こんにちは☆ダイエットコンサルタントのアゲハです。

Patek-pさん、がんばりましたね。
今はどんどん体が変化されるのを楽しんでいらっしゃるのでは?!

ご質問の件ですが、No2さんもお話されたように、
内臓脂肪→皮下脂肪の順番で基本的には落ちていきます。

それプラス、
内臓脂肪と皮下脂肪では落とし方が若干異なります。
内臓脂肪を落とす場合、基本的には有酸素運動
例えば20分以上のエアロバイク、ウォーキング等です。(サプリメント不使用の場合)

皮下脂肪を落とす場合、
(1) 皮下...続きを読む

Q体重は落ちましたが、お腹の脂肪が落ちません。

168cm42kg 20代の男です。
四肢は痩せているのですがお腹の脂肪が落ちなくて悩んでいます。
理想は肉がつまめない位にしたいですがやっぱり腹筋とかするのがいいんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウェイトトレーニング、あるいはそれと同等の無酸素運動、ちゃんとした筋トレ。
ミット打ち、坂ダッシュなども効果的。負荷が高く激しい運動を30分~週3程度やってみましょう。もし運動習慣が無いようなら、ダッシュは少し走る練習してからじゃないとちょっと危ないかな。ウェイトトレが安全。

腹筋も筋トレのひとつだが、鍛えた所の脂肪が落ちるわけでは無いし、1種目ではそれほど代謝は上がらないし、筋トレの中ではあまり優先順位が高い種目では無いです。恐らく体脂肪率を下げるための効果は殆どありません。

ウェイトトレーニングなら、ベンチプレス、スクワット、デッドリフトなど、中でも最も負荷が高くかつ大きな筋肉を鍛えられる種目が有効。これらをやってない人の場合でも、短距離走やダッシュなどで下肢に爆発的な負荷をかける運動をしている人らは、すぐ腹筋が割れます。

しかし不思議なのは、なぜかその対策としてまたウォーキングなどの有酸素運動をしましょうって回答ばかり出そろう事。有酸素運動などばかりやっているから腹の脂肪が残るのに。

マラソンなど軽い長時間の運動ばかりやってると筋肉がどんどん落ちてしまい体脂肪率が下がらないため、よほどガリガリにならないと腹の肉が残る。スポーツ選手を観察すればわかるだろうけど、短距離走や格闘技などの選手は標準より10kgぐらい重いのに皮下脂肪が薄くて腹筋が割れているでしょう?

質問者さんはもっと重かったのに減量して42kgまで落としたのでしょうか?
168cmだと丁寧にウェイト挙げながらやせていたら体重60kgでも腹筋割れてて、脂肪がつかめない体になりますよ。激しい運動には安静時の脂質代謝を上げる効果があって、その特性を利用しなければ効果的に体脂肪率を減らすことなどできません。

食事制限ばかりやって痩せたり、一般に人気のゆったりした有酸素運動ばかりやってたら、あと5kg落としても、ガリで腹の肉はつまめる状態のままです。

ウェイトトレーニング、あるいはそれと同等の無酸素運動、ちゃんとした筋トレ。
ミット打ち、坂ダッシュなども効果的。負荷が高く激しい運動を30分~週3程度やってみましょう。もし運動習慣が無いようなら、ダッシュは少し走る練習してからじゃないとちょっと危ないかな。ウェイトトレが安全。

腹筋も筋トレのひとつだが、鍛えた所の脂肪が落ちるわけでは無いし、1種目ではそれほど代謝は上がらないし、筋トレの中ではあまり優先順位が高い種目では無いです。恐らく体脂肪率を下げるための効果は殆どありません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング