今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

2年前、3389945等で質問させていただきました。
ダイエットに関しては68キロくらいまで落としましたが、その後環境の変化(結婚&新生活)もありあまり進みませんでした。ジム通いは継続していましたが、2009年春には72キロくらいまでリバウンドしました。夏以降、気合いを入れ直してカロリー摂取量の制限、運動(週末のみ)を続け、今は67キロ台まで戻りました。元の目標の65キロまであと少しです。

ここからが質問ですが、体重は減っているもののお腹の皮下脂肪が全然減らない感じです。正確に測った訳ではありませんが、脇腹のところに掌でつまめるくらいの脂肪(+皮)があります。腹囲も、72キロくらいのときと比べても減っていません(約86cm)。皮下脂肪を減らす効果的な運動はあるでしょうか。ちなみにジムでは腹筋200回(50回x4セット)はやっています。体脂肪率は18~19%です。

A 回答 (3件)

私は14キロ減量してBMI:19.6、体脂肪率:11%をキープしているオジサンです。

経験から言うとお腹周りの皮下脂肪はしつこくて、減量が続いても取れたように感じられるのは最後の最後になってからです。10キロほど体重を減らした頃に、お腹周りの皮下脂肪も少しは取れたかな、という感じです。
 実際、こんな私もお腹周りの皮下脂肪はまだ少しは残っているように思えて、20歳の頃の完全にペッタンコのお腹に戻るのは難しいかも知れません。
 気長に辛抱強くダイエットすることです。

この回答への補足

私も2年前にダイエットを始めたころから比較すると、すでに10キロ強減量しています。ただし、25年位前、60キロ台前半の頃もお腹の周りの皮下脂肪は気になっていましたので完全になくすことは難しそうですね。指で少しつまめる程度なら良しとします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今後も体脂肪15%以下を目指して努力します。

追記。

食事制限とトレーニングをされてるようなので、それを継続して下さい、継続される事で脂肪も取れてきます。

若いうちはどの部位の脂肪も取れやすいですが、年齢と共に取れにくくなってきます、特に腹部は取れにくい部位と言えます。

お腹の皮下脂肪ですが脂肪が減って皮弛みになる場合も考えられますが、有酸素運動と筋トレを行ってるのでそれは無いと思います。

この回答への補足

やはり腹部は脂肪が取れ難いですが? 
根気良く継続するしかなさそうですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根気よく続けます。

脂肪を落とすには食事制限と有酸素運動が必要になります。

体重は落ちてるようですが、腹部の脂肪が取れてないようですが・・。
体重が減ったのは腹部以外の他の部位の脂肪が落ちたと考えられます。

腹筋運動は行ってるようですが、有酸素運動は行ってるのでしょうか?
有酸素運動と腹筋運動を継続されてれば脂肪も取れてきます。
周一のトレーニングのようですが、時間がないようでしたら家の中でも出来るスローステップを取り入れると効果的です。

この回答への補足

すみません。腹周りの運動しか書きませんでした。
運動は土日に必ず行っています。大体以下のようなメニューで、休憩含めて二時間くらいです。

1 ランニング:20分
2 ストレッチ:10~15分
3 筋トレ1(腹筋含む):15~20分
4 ランニングorバイク:20~25分
5 筋トレ2(腹筋含む):10~15分
6 ストレッチ:10分

• 0