プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PHPファイルをレンタルサーバーに設置する方法を教えてください。
当方初心者でパスの設定やFTP転送あたりがいまいちわからないです。

できればどこか無料のレンタルサーバーに具体的に設置している例を示しているサイトを教えていただけると非常に助かります。

現在はWindowsにアパッチとPHPをインストールして作業しています。PEARとかsmartyは普通に使えるのでしょうか・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

無料のレンタルサーバーに具体的に設置している例

>>無料サーバでPHPやPERLは動かせないのが普通ですが。。
レンタルサーバーなら、PEARは確認した方がいいです。samatyはご自分のアプリケーション(PHP)で実現されていると思いますが。。

この回答への補足

無料レンタルサーバーでPHP可となっている所もあるのですが、ヘルプを見ても具体的に何ファイルをどこにどうやって置けばいいのかよくわからないのです。インストールするものは聞いた方がよいということでしょうか。

また、書籍で学んでいるのですが、バージョンの違いのせいなのか付属のファイルをそのまま設置しても動かないものが多いので、具体例をみたいと思っているのです。

>samatyはご自分のアプリケーション(PHP)で実現されていると思いますが。。

ここちょっと意味がわかりません?
smartyはほとんど学びはじめで構造がしっかりわかっていないです。
レンタル・無料サーバーでは気にしなくていいのでしょうか・・・

• 0

>要は設置方法がしっかりわかるのであれば有料でもいいのですが、初めてなので無料で試したいということです。

有料でも良いと言うことは、管理者権限のある専用サーバーを検討されていると言うことですか。????

>PHPファイルは最低限何ファイルをどこに転送するのか。

転送????
サーバーにファイルを転送するだけではインストール出来ませんけれど・・・。

>PEAR、smartyは普通に使えるのかとか、後、MySQLの設置方法も知りたい所ですね。

専用サーバーなら普通にデフォルトでインストールされていますが・・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

PHP+PEAR+SMARTY+MYSQLの連携でのサイトの構築を
学習したいということなのです。

権限は限界があると思いますが、これらが動かせる程度の権限があれば十分です。

デフォルトでインストールされているものをどう利用するのか、実際、どこかのサーバーで実行している例を見たいのです。パスとかどこに設置してどうINIを書き換えるのかがみたいのです。

よそのサーバーでサイトを運営したことがないのでどうすればできるのかどこかの無料サーバーあたりで手順を紹介しているものを知りたい感じです。よろしくお願いします。

• 0

サーバーを借りたくないなら、DDNSで自宅サーバーにすればいいと思います。

しかしPCの電気代がかかりますよ。

この回答への補足

二度も回答ありがとうございます。

諸事情あって家ではPHS接続になってます。
外に設置したいということになります。

要は設置方法がしっかりわかるのであれば有料でもいいのですが、初めてなので無料で試したいということです。

PHPファイルは最低限何ファイルをどこに転送するのか。PEAR、smartyは普通に使えるのかとか、後、MySQLの設置方法も知りたい所ですね。

• 0
この回答へのお礼

自宅で公開するときはDDNSを検討しようと思います。
ありがとうございました。