性格いい人が優勝

こんにちは。初めまして。

名古屋から鹿児島までバスで行こうと思っています。(バスが1番安いので…)

大阪で乗り換えになるのですが、乗り換えの時間についてお尋ねします。

大阪駅 新阪急ホテル前に21時20分着

新大阪 JR新大阪駅正面口鉄道警察前に22時00分発

というバスを予約しようかと思っているのですが、大阪~新大阪までJRで1駅ですよね?

この乗り換え時間40分というのは余裕があるでしょうか?

ちなみに大阪には前回鹿児島から着たとき梅田で乗り換えただけなので、
地理や駅の事などは、地図で見る程度しか分かりません。

実際に初心者が乗り換えするのにキツいと思いますか?

地元の方や詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

他の回答にもあるように、大阪から新大阪へ「移動するだけ」なら40分もあれば余裕ですが、新阪急ホテルから大阪駅までは不慣れだと十数分はあっという間に過ぎるかもしれません。


ということはそれほど余裕はないことになります。

それよりも、バスしかもツアーバスが「定刻どおり」に到着する保証のほうが全くないですよね。これが10分でも遅れようものなら、新大阪からのバスには乗れない可能性のほうが高くなります。もちろん時間が正確ではないということは、出発時刻も遅れる可能性はありますが、先に乗るほうはそれほど時間が乱れず、あとで乗るほうだけ出発が遅れるなんてそうは都合よく行きません。

名古屋-大阪間は近鉄利用だと最低正規運賃でも2300円、金券ショップで「株主優待乗車券」を買えば1500円前後で移動できます(但し途中の伊勢中川駅で乗り換えて3時間半程度かかります具体的には過去問に山ほどありますので検索してみてください)ので、無理にツアーバスを使わず、時間の正確な電車利用を考えた方がいいと思います。
ツアーバスの場合、乗れないことが確実だとわかって乗車当日出発前にキャンセル連絡が出来ても、代金の半額程度しか返ってこないですよ

バス、特にツアーバスは降りたあとに時間に縛られる行動がある場合極力使わないか、数時間程度の余裕を見ておかないとだめです。
私なら、全く同じ場所でのバス乗継でも1時間以上の、異なる地点でのバス乗継なら、数時間程度の余裕を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

株主優待をつかって1500円なら、そちらの方が断然いいですね!バスより安いですし…

大変貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 12:38

大阪出身の者で、名古屋在住です。



皆さん言われているとおりで、新阪急ホテル前から
鉄道警察前は30分ほどで移動できるため、40分は
調度いいと思います。

でも、大阪までもバス・・・。
僕も高速バスをよく利用しましたが、
10分~20分程度、定刻からずれて到着するって
よくある事だったので、そこがネックですね^^;

もし、僕なら安くで名古屋から大阪まで移動(しかも
定刻で)するなら、JRの在来線を使用する(3260円)か
近鉄の株主優待券(1500円で金券ショップで売ってます)で
移動します。

両者とも時間的には高速バスと同程度の3時間で移動できますし、
近鉄については、名古屋から関西に出る公共交通で最安だと
思います(近鉄だと鶴橋から新大阪までJRで210円、25分は
別途でかかってしまいますが)。
    • good
    • 0

あ、確かに定時で走れば間に合いますよ、定時で走れば、ですが。



ただ、バスは、それも新御堂を下って来るバスは、最後の最後(新御堂)で渋滞を食らう場合が少なくありません。特に「新阪急ホテル前」
ということは、所要時間が不安定な「ツアーバス」じゃないかと思う
ので、気楽に1時間程度遅れる可能性があります。

バス同士の乗り換えは、同じ場所であっても最低でも2時間は見ておいた
方が安心です。バスは「追いかけて乗る」手段がありませんので、遅れる
とにっちもさっちも行かないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バスの乗り換えなら、2時間ほどの余裕があったほうがいいんですねー

やっぱり、バスの遅れを考えると、40分はきつそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/08 12:40

まず物理的な要素としては、新阪急ホテル前からJR大阪駅ホームまで、切符を買ったりして 10分。


大阪駅から新大阪駅まで乗車時間 5分。
新大阪駅ホームから駅正面まで 5分。
計 20分は必要です。

残る余裕は 20分、これで間に合うかどうかですが、先に回答があるように、大阪に定刻もしくは早着であればまず大丈夫でしょう。

21:20分到着ということは、路線バスではなくいわゆるツアーバスですね。
一般的にツアーバスの時間は、路線バスのように厳しく管理されていないので、不確かさはあるようです。
それと道路交通渋滞です、日にち曜日によっては、まったく時間が読めないこともしばしばです。
昨日通った中国道にしても、道路上にある主な目的地への到着予定時刻欄は抹線(横線)になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の回答者様もおっしゃる通り、40分の時間は物理的には問題ないそうですが、バスが少しでも送れると危険ですね!

もう少し検討します。

お礼日時:2009/09/08 12:36

こんにちは。



新阪急ホテル前に到着するバスが遅れなければ、まず大丈夫かと思います。
逆に、バスが定刻通り新阪急ホテルに到着するのかどうかの方が心配です。特に土日祝日に乗られる場合だと、渋滞で到着時刻が遅れるでしょうし。

JR大阪駅からJR新大阪駅までは、乗車するのに特別な料金が必要な特急列車などを除くと、「新快速」「快速」「普通」の3種類の電車が走っています。これら3種類の電車は全て新大阪に停まり、先に大阪を発車した電車がそのまま先に新大阪に到着します。

大阪駅7・8番のりばのホームで待っていれば、ホーム上の電光掲示板の順に、数分置きにこれらの列車が発車し、新大阪までは4分~5分程度です。

※平日だと新快速は隣の9番のりばのホームから発車する時間帯にあたりますが、電光掲示板を確認する余裕がなければ、7・8番のりばに直行された方が迷わなくて良いと思います。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
(大阪駅構内図)


後、新大阪まで地下鉄御堂筋線に乗るという方法もあります。
JR大阪駅より御堂筋線の梅田駅の方が新阪急ホテルからは若干近いです。
梅田から新大阪まで、御堂筋線だと途中2つ駅を挟みます。御堂筋線梅田~新大阪までは6~7分程度の所用時間になります。

但し、梅田21:45発以降の時間帯は、新大阪まで行く列車の本数が減ってしまいます。(5分に1本⇒10分に1本)

前回もJR線をご利用になったのであれば、JR線の方が乗りやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームまで教えていただき、大変参考になりました。

バスが定刻に着くかが心配になりましたので、近鉄も検討しようかと思います。

お礼日時:2009/09/08 12:34

十分時間はあります。



(1)JR大阪駅構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

(2)JR新大阪構内図
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …

(1)の右上が新阪急ホテルです。よって御堂筋コンコースから2階へ上がり乗車ください。

(2)の下が鉄道警察です。よって2階へ上がり改札を出て1階へ降りてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地図までつけてくださり感謝致します。

定刻にバスが着けば問題ないようですが、他の回答者様のおっしゃるバスの遅れが心配になりました…

お礼日時:2009/09/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!