電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の自宅ベランダにBSのアンテナを設置したいのですが、
設置後に即NHKの集金人が来る、というのは本当でしょうか?
絶対に逃れられないでしょうか、、?

A 回答 (5件)

NHKが昨年の10月1日に廃止したのは、訪問による受信料の徴収です。

今後受信料は、口座振替 クレジット コンビニ支払い に切り替えてもらうそうです。
訪問による集金人は廃止になりましたが、委託調査員はそのまま存続しています。BSアンテナが見つかれば、調査員による訪問が有り衛星契約するよう迫られると思います。
断っても何度も訪ねてくると思いますので、支払い余力が有れば支払ったほうが気が楽です。
私はスカパーのアンテナをBSと間違えて、訪問された事があります。
アンテナに書かれているスカパーの文字を見て、納得してもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

誠に失礼ですが、この様な質問は非常識と思いますが。

何のためにベランダにBSのアンテナを設置するのですか、飾りで見栄で置いておくのですと言えば宜しいかと?
お店で、食い逃げしても宜しいかと聞いている者ですよ、子供さんがおられるならば、教育に宜しくないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

即ではないですけど、必ず来ます。

NHKは、料金徴収を外部委託しているようで、地区ごとに、業者を決めて、受信料の徴収を徹底しています。
だから、あなたの地区が訪問強化期間とかなれば、必ずきます。
NHKと契約するかどうかは、あなたの裁量次第ですが、基本的には、受信設備があれば、契約することが法律で決まっていますが、受信料を支払うことは、法律で縛られているわけではありません。
NHKと契約すると同時に料金を支払うことが、NHKで決まっているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

非常に多い質問ですけど、そんなにいやならBSみなければいかがです?

• 0
この回答へのお礼

デジタル化に伴ってNHKは集金人の廃止を発表していると思います、だから心配しなくてもいいと思いますが、NHKの受信画面左下に「受信機設置登録のお願い」とけっこう大きく出ます。

NHKさんに電話してB-CASカード番号を言えば消えますが、その際に受信料の支払いを確認されます。
連絡しなきゃいいのですが、お客さんが来た時にNHKを映すと見られてしまいますので恥ずかしいです。

また受信料支払いは罰則はありませんが「義務」です。
    • 0
この回答へのお礼