プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

String型の値が、大文字か小文字か判定することはできないのでしょうか?
char型だと
Charactereクラスを使用し判定が可能なのですが。
◆char型の場合◆
List list = new ArrayList();
//比較する文字列
String mozi = "Abc";
//ループ
for(int m=0;m<mozi.length();m++) {
//文字を順に小文字かどうか調べる
char ccc = mozi.charAt(m);
//小文字の場合に限りlistに格納
if(Character.isLowerCase(ccc) == true) {
list.add(ccc);
}
}
//表示
for(int l=0;l<list.size();l++) {
System.out.println("list="+list.get(l));
}
したいのが、
◆String型◆
List list = new ArrayList();
List list2 = new ArrayList();
list.add("TEST");
list.add("sam");
list.add("OSIETE");

for(int l=0;l<list.size();l++ ) {
String compareMozi =(String) list.get(l);

//ここで文字列compareMoziが大文字か小文字か調べて、小文字のときだけlist2に格納する
}
な感じです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

正規表現を使って文字列が


大文字だけで構成されているかどうか調べてやってみては
どうでしょうか?
正規表現クラスの使い方は
http://www.hellohiro.com/regex.htm

それか文字列を一度すべて大文字にしてしまったものを
大文字にする前の文字列と比べて同じかどうか
という判定もできるかなと

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正規表現ですが、調べてみたのですが、
どれを使用すべきなのかがよくわかりません。
具体的にどれを使用すればいいのか教えて頂けないでしょうか?

>それか文字列を一度すべて大文字にしてしまったものを
大文字にする前の文字列と比べて同じかどうか
という判定もできるかなと
確かに、これは便利ですね。参考にさせていただきます。

宜しくお願いします。

補足日時:2009/09/08 11:18
    • good
    • 1

文字列の中身が全部大文字、全部小文字の2パターンしかないのであれば


文字列が1文字以上の場合に先頭1文字をcharで取得して
CharacterクラスのisLowerCaseメソッドで判定するとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>文字列の中身が全部大文字、全部小文字の2パターンしかないのであれば
文字列が1文字以上の場合に先頭1文字をcharで取得して
CharacterクラスのisLowerCaseメソッドで判定するとか。
確かにその方法は、使えますね。

ただ、どうしても、String型の文字全体で、大文字か小文字かを判定したいのです。

宜しくお願いします。

補足日時:2009/09/08 11:07
    • good
    • 0

本当に読みましたか?


参考ページの

具体的な使い方
■パターンマッチ
ここでは「JavaでHello World」という文字列が「^Java.*」にマッチするか調べています。マッチするので最後のbはtrueになります。

部分でJavaで始まる文字列かどうかマッチさせてる例がありますから
これがJavaで始まる文字列の部分が小文字のみで構成されているに
変更する用修正すればできるはずですよ

正規表現としては
小文字から始まる一回以上の繰り返しが最後まで続くという形で
かければできると思いますよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

何とか解決できました。
どうやら、見落としていたところがあったみたいです。
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/08 22:32
    • good
    • 0

たぶん正規表現を使うのが最も簡単だと思う. ん~と,


^\p{Ll}*$
あるいは
^[\p{Ll}]*$
かな? 「*」じゃなくて「+」が正しいかもしれんけど.
「1文字ずつ調べる」のは茨の道を覚悟した方がいいと思う.

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>
^\p{Ll}*$
あるいは
^[\p{Ll}]*$

これはどう解釈したらいいのでしょうか?
この場合のpはどういう意味なのでしょうか?

正規表現だと、
Pattern pattern;
Matcher matcher;
//Aから小文字かどうかを設定する
pattern = Pattern.compile("[a-z].+");
matcher = pattern.matcher("AaaAF");
boolean match = matcher.matches();
System.out.println("Match:"+match);
ような形で実現できたのですが。

宜しくお願いします。

補足日時:2009/09/08 22:39
    • good
    • 0

if ( compareMozi.toLowerCase().equals( compareMozi ) ) {


// 全部小文字
list2.add( compareMozi );
}

この回答への補足

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

補足日時:2009/09/08 22:40
    • good
    • 0

commonsが使えるなら、



org.apache.commons.lang.StringUtils#containsAny(java.lang.String str, java.lang.String searchChars)
org.apache.commons.lang.StringUtils#indexOfAny(java.lang.String str, java.lang.String searchChars)

という手も有り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

こんなものもあったんですね。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/17 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!