アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枕カバーを使っていたら、急にミシンの上糸が絡んでしまうようになりました。

ミシンは、1万円前後で買ったブラザーの一番安価のものです。

上糸が、下にある「ボビンのはまった部分」に、何重にも巻きついてしまう状態です。

正確に言うと「ボビンのはまった部分」というより
「ボビンをはめる釜の外枠」に巻きついてしまうと言ったほうが適切かもしれません…汗

ボビンをはめる場所が、透明のプラスチックなので巻きついている糸が見えます。

数秒で、何重にも巻きついた糸がつっぱって、ミシンが止まります。

下糸のボビンをはずした状態でスイッチを入れても、同じ現象がおこります。

当方全くの素人のため、文章でうまく伝えられているかわかりませんが

原因や解決方法がわかる方いましたら教えてください

作業がすすまなくて困っています、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

糸と針、布の関係でなければ



★上糸の掛け方は合っているか。一度やり直す。

★ミシン針の号数は合っているか。また取り付けはしっかりできているか。
あるいはミシン針を一度はずしてみて歪んでいないか平らなところに置いて見る。
一度、新しい針と変えてみたり。

★ボビンケースというか内釜やその周りにホコリがたまっていないかどうか。掃除機でそっと吸ってみたり。
もし簡単にできるようであれば内釜をはずして拭いて取り付け直してみる。

ボビンに糸がからまるならば、ボビンがあやしいのですが
内釜の周りに糸がからんでるとの事なので何かがずれているような気がします。
ミシンは糸ホコリがたまりやすいので綿棒なども使ってこまめに拭いてあげるのも良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変返信が遅くなり申し訳ありません。
いまだ解決できず、作業が滞ったままなのですが
遅ればせながら回答していただき、お礼申し上げます。

>ミシンは糸ホコリがたまりやすいので綿棒なども使ってこまめに拭いてあげるのも良いです。

そうですね・・・、まだ放置したままなのですが
じっくり掃除もしてみようと思います

細かく丁寧なアドバイス、参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 00:57

私が以前、同じような現象になり、故障かと思い、修理に出したら、使っていたボビンが規定外でした。


たぶん水平釜ボビンだと思うのですがいかがでしょう?
ボビンも透明なものですよね?
ジャノメ用のボビンをブラザーで使うとガタガタとなって、止まってしまったり、絡まっているのが取れなくなったりします。
私はジャノメのミシンを使用していますが、ブラザーのボビンを使って、動かなくなってしまいました。(今は順調です)
それでなければ、下糸のボビンケースのねじを調節するとか?
上糸の糸調子を変えてみる(きっとやっていますよね)とか?
あまり参考にならないかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変返信が遅くなり申し訳ありません。
いまだ解決できず、作業が滞ったままなのですが
遅ればせながら回答していただき、お礼申し上げます。


ボビンはミシン購入時についていたものなので
規定にはずれたものではないと思うのですが、仰るとおり、透明のものです。

>下糸のボビンケースのねじを調節するとか?

まだこれは未挑戦です!やってみようと思います。

とても参考になります、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 01:00

布の厚みに合わせた糸と針を使っていますか?


薄い布なら、薄い布に合う糸と針に変えてチャレンジしてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変返信が遅くなり申し訳ありません。
いまだ解決できず、作業が滞ったままなのですが
遅ればせながら回答していただき、ありがとうございます。

いわれてみれば、絡みはじめる前に
むりにぶ厚い部分を縫おうとした覚えがあります。
一因かもしれませんね、もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 00:55

上糸が弱いんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変返信が遅くなり申し訳ありません。
いまだ解決できず、作業が滞ったままなのですが
遅ればせながら回答していただき、ありがとうございます。

糸の調整、してみたのですがダメでした><
でも自分じゃ思いつかなかったので、アドバイス、感謝です。

お礼日時:2009/09/21 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!