プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 バファロー製のWHR-HP-Gという無線LANを購入しました。初日は万々歳・・と調子がよかったのですが、どうしたわけか全然インターネットにつながらなくなりました。親機を見ると「セキュリティ」というランプが点きっぱなしになっています。これが原因ではないかと思いますが、このランプを消灯する方法がわかりません。どなたか教えてくださいませんか。バファローには電話で相談できる窓口がないのですね。不便な会社です。

A 回答 (5件)

「WHR-HP-G」のマニュアルを見ると


「セキュリティランプ
消灯  :AOSS設定をしていない/暗号を設定していない
点灯  :セキュリティキー交換処理に成功(AOSS成功)/手動で
暗号を設定している
2回点滅:セキュリティキー交換処理を行える状態
(AOSS/WPS待機中)
点滅  :セキュリティキー交換処理に失敗(AOSS失敗)」
とのことです。点灯しているのが正常な状態なのです。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d33042a1.pdf
製品にマニュアルが付いていたでしょうから、ご確認下さい。
下記の「突然インターネットに接続できなくなりました」を参照して、対応下さい。
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-03.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1時間ほど画面にならってイロイロと操作しましたが、ますます深みにはまりました。親機の背面にある差し込み口(4つ)からLANケーブルでディスクトップパソコンに接続するとインターネットにつながらないので、モデムから直接ディスクトップパソコンにつないでこの画面と格闘しています。有線でもつながらないのはイヨイヨ不可解です。Help me.

お礼日時:2009/09/08 13:22

ADSLのカテゴリで、モデム直結ってことはYahooのADSLか何かでしょうか。


元々あったのがモデムでなくて実はブロードバンドルータだったりすると、話が変わってきます。
 
その場合、新しいルータの「ルータ機能」を無効にしてただの無線HABにしてやらないと、つながらなくなります。

この回答への補足

 頂いたアドバイスの意味がわかっていませんでした。バファローの無線ルーターの底部にスイッチがあり、それをoffにしましたら・・・(新しいルータの「ルータ機能」を無効にしてただの無線HABにしてやらないと)・・・ルーターからLanケーブルでパソコンに接続してネットへつながりました。
 ありがとうございました。

補足日時:2009/09/09 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
昨日は「初期化」に取り組みついに成功しました。何度もノートパソコンの無線が可能か確かめましたが、今朝も大丈夫です。ただし昨日は大丈夫のはずであったディスクの方が今朝(今現在)だめ・・・です。仕方なく無線ルータを介さずにこの返事をしています。なんだか「ぬか喜び」だったのでしょうか。今後ともよろしく教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 10:06

#2です。


購入当初は繋がっていたと言うことですから、何らかの設定ミスかもしれません。また、ルータを介さず直接モデムに接続すれば繋がるようですから、PCや回線側には問題がないことになり、従ってルータが一番怪しいわけです。
そこで「設定初期化(リセット)ボタン」をお試し下さい。ルータ底面の一番端にあるボタンです。使い方は「AirStationの電源を入れた状態で、DIAGランプが点灯するまで(約3秒間)スイッチを押し続けると、AirStationが初期化されます。」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに当初は快調に使えていましたので、その後アレコレと訳もわからずいじりまわしましたので・・・いつもこれで失敗ばかりして70有余年。いつまで続くぬかるみぞ。
 早速「初期化」をやってみます。またはじめから楽しめます。何度もありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 14:46

こんにちは。



最初の設定時にセキュリティ設定も行いましたか?
したのであればセキュリティランプは点灯が正常です。
一度ルーターの電源の抜き差しを試してみては如何でしょう。

後、
>バファローには電話で相談できる窓口がないのですね。

ありますよ。
http://buffalo.jp/toiawase/network.html
混雑して繋がりにくいですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お騒がせして申し訳ありません。なかなか大変ですね。若者の真似はむずかしく「年寄りの冷や水」状態です。ありがとうございました。また教えてください。へとへとに疲れましたので本日はこれにて失礼します。

お礼日時:2009/09/08 13:26

>これが原因ではないかと思いますが、このランプを消灯する方法がわかりません。

どなたか教えてくださいませんか。

とりあえずその製品のマニュアルに書いてある、「セキュリティ」というランプがついている場合に考えられる原因・対処について、どれを試してどうなったのか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。ただ、73歳のジィーチャンですから、今となっては「どこをどう扱ったか」覚えていません。済みません。悪しからずお許し下さい。

お礼日時:2009/09/08 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!