電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社の従業員にアンケートをエクセルで送付し、所定の表に回答を入力してもらい、そのエクセルを全従業員(50人)から回収するということを実施しました。
回答フォームは以下の通りでして、同様のフォームに記入された回答が50個のエクセルファイルとして存在します。

配布されたエクセルのフォームは
従業員No. 質問1  質問2
  1      ○    A

といった横3列、縦1行の表となっています。

各人のフォームが同じですので、これを50人分自動集計できるマクロを作成したいと思っています。集計したいイメージは以下の通りです。
従業員No. 質問1  質問2
  1      ○    A
  2      ×    D
  3      ○    C
 (間、省略)
  50      ×    B

上記のように自動集計するマクロを作成したいのですが、どのようにプログラミングすればよいか分かりません。
いろいろなサイトを見ましたが、奈何せん初心者ですので理解できませんでした。
どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、具体的なプログラムをご教授いただけませんか。

A 回答 (5件)

ちょっと虫がよすぎやせんか

自分で少しは勉強する。
金だすか(専門家に作ってもらう)
手でしこしこ開いてはコピーして1つのファイルに集約してからここに相談する。
    • 0

#3です。

#3のコードは2002で検証した物を拡張子"xlsx"だけ変更しました。
なので2007だと全く違うものなのかも知れません。

そのバージョンをお持ちの方からの回答を待って下さい。
    • 0

#1です。

>伊藤一郎.xlsx
たぶん2007なのでしょうね。
もっていないので検証は出来ませんが、

Sub try()
 Dim wb As Workbook
 Dim ws As Worksheet
 Dim r As Range
 Dim Pn As String, Fn As String

Application.ScreenUpdating = False

Set ws = ThisWorkbook.ActiveSheet
 Set r = ws.Range("A2")
 ws.Range("A1:C1").Value = Array("従業員No.", "質問1", "質問2")

Pn = ThisWorkbook.Path & "\"
 Fn = Dir(Pn & "*.xlsx")

Do Until Fn = ""

If Fn <> ThisWorkbook.Name Then
       Set wb = Workbooks.Open(Filename:=Pn & Fn)

' Sheet1は実際のシート名に変更
       r.Resize(, 3).Value = wb.Worksheets("Sheet1").Range("A2:C2").Value
       wb.Close False
       Set r = r.Offset(1)
    End If
    Fn = Dir()
 Loop
 Set r = Nothing
 Set wb = Nothing
 Application.ScreenUpdating = True
End Sub

コピーを作成してから試して下さい。
従業員Noの並べ替えは行なってません。
ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、うんともすんとも言いません…。
上記プログラムの内容が全く理解できないので、どのように対処したよいのかもわかりません。

#1です。

>50個のExcelファイルと従業員Noの組み付けはどうなっているのでしょう?
勘違いでしたので忘れて下さい。
    • 0

50個のExcelファイルと従業員Noの組み付けはどうなっているのでしょう?

この回答への補足

Excelファイルの名前は「伊藤一郎.xlsx」といったように自分の氏名に変更してもらい、ファイル内の従業員番号は1,2,…50のうち自分の番号を記入してもらう方式となっています。

以上のファイルをすべて回収し、「伊藤一郎.xlsx」(従業員番号1)、「加藤二郎.xlsx」(従業員番号2)、…、「渡辺花子.xlsx」(従業員番号50)といったファイルが50個同一フォルダに保管されている状況です。

• 0