アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の男友達には好意を持ってる女の子がいるようです。
(1度2人で遊んだ事があるようです)

友達仲間で「食事でも誘ったら?」って言うのですが
断られるのが怖くて、はっきり誘わないそうです。
猫を飼ってるんですが、この彼女が猫好きらしくって
「猫、可愛いよ。いつでも見に来てね」って連絡するだけで、はっきり、いつ。とは
言わないそうです。
2人で会った時も、このメールで彼女が「じゃいつ行っても大丈夫?」って感じで決定打は
彼女次第。って事でした。

気持ちは凄く分かります。
私も好きな男子には「今、誘って迷惑だったらどうしよう。相手が誘ってくれたら喜んで行くのに」
なんて思った事は数知れず。。。

しかも、この男友達はメールをコミュニケーションツールとして捕らえてない感じなので
(待ち合わせの連絡も時間等こちらから送っても「了解」とか返事は無く
自分の中だけで「○時だな」って思って終わりだそうです)
相手の女の子も大変なんじゃないかなぁ。と思ってしまいます。
(返事が無い!!等。更に彼女から連絡が無い限り、こちらからは
連絡しないそうです)

皆さんも好意があっても誘わない。って事。
もしくは、相手が誘うよう仕向ける事。
ってありますか?

A 回答 (4件)

この気持ちはわかります。



俺も自分からは誘えません。
断られるのが嫌だからです。
本当に用事があって、断ったとしても
もう、それからは連絡しないし誘いも出来ません。

もし、◯◯君に誘われたら、喜んで遊びに行くよ

って言われてたら、安心して誘えるかもです。

結局、自分が大事で傷つきたくないんです。

断られたら、ず~~っとブルーになり
落ち込み、ため息ばかりついてます。

人の事にはアドバイスできますが、
同じ立場になった時に、アドバイスしたような行動すらとれませんので・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。

確かに断られた時のダメージは大きいですよね。
ガラスのハートになってしまいます。。。

傷つきたくない気持ち本当によくわかります。
痛手を負いたくないからって深追いせずに諦めた事も多々ありますし^^;

ありがとうございました

お礼日時:2009/09/18 10:18

好意があっても誘わないってありますよ。


好きな人に断られたら「あなた嫌い」っていわれているようでショックですから。

私シャイなので・・
といいたいところですが、相手への想いより自分の自尊心が傷つくのが嫌なんです。自分大事というか・・自分のプライドの方が大切ってことかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>好きな人に断られたら「あなた嫌い」っていわれているようでショックですから。
そうなんですよねー。
実は私もこの男友達も強く同じように思ってると思います。
まぁまだ私のほうが男友達よりマシかなぁ。。とは思ってますが。。

プライド、、高いんですよね。。;;
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 10:36

私にはこういう傾向は無いですが最近、親しくなった友人の中にこういう人はいました。



同性ですし私よりさらに年配の人ですが、自分から連絡してきたことはありませんね。さらに言うことがふるっていたなあ、と思うのは(私は貴女に善意はあったけど長年、心の中で思ってた。)という言葉。そして何かというと行動や言葉では返さず(心で返す)というスタンス。ここまで内気な方とはお付き合いしたことが無かったので良い勉強になりました。

つまり、質問者さまの男友達さんはとても内向的なご性格でひっこみじあんなのでしょうね。悪気は全くないということは痛いほど分かります。

こういう方とうまくいく方はお相手の性格によるものが大きいと思います。どちらかというと同じように内向的な人とはペケで積極的で明るい性格の人が良いのではないでしょうか。言わなくても察してくれる、黙っていても分ってくれる、そういう方と出会われることが最高だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。

驚きました。
その「心で返す」ってスタンス。
そういう古風な方(表現あってるかわかりませんが。。)
もいらっしゃるんですね。

言わなくても分かってくれる。。理想ですよね。
私も気になる彼に、それとなーく誘って欲しいなぁ。って
感じのメールを送ってみたのですが忙しいのか返事も
ありませんでした><
(友人に言わすと「伝わってないんじゃないの?」って事ですが。。)

私も、この男友達も積極的な方に巡り会えたら良いんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 10:27

30代の既婚男性です。



草食系男子ってヤツですかね?

男だって傷つきたくありません。
自分だって同様で、「絶対脈なし」と思えば、誘うことも声をかけることもしません。
でも、「絶対脈なし」と判断するまで、いろいろと手を変え品を変え相手の反応を見てから判断します。
よっぽどルックスがよかったり、お金持ちだったりと飛び抜けたものを持っていない限り、大抵の人は女性の気を引く努力は必要になってくると思います。

「断られたら嫌」「傷つきたくない」と思っているばかりでは、先に進みません。
30を越えて、ルックスも性格も大きな問題はなく、結婚願望はあるのに結婚出来ない男性は、このように恋愛に対して臆病な人が多いです。

私も若い時に「相手の気持ちが分かる道具があればいいのに」と思ったこともあります。
それがあれば、嫌がっている人を誘って断られて傷つくこともなくなるのに、と。
でも、だんだんとそんな道具がなくてもある程度分かるようになって来ました。
「どうやって分かるようになったのか?」が気になりますよね?

それは、誘って断られた経験から身に付けられるものです。
断られても断られ方で分かってきます。本当に嫌なのか、今回は都合がつかないだけなのか。

そう考えれば、相手が受け入れてくれた場合でも断られた場合でも、結局自分のためになります。
何もしないで受け身でいるだけでは絶対に身につかない能力です。

主体的に、積極的に動いた方がいいですよ~!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ございません。

男性も女性と一緒で傷つきたくないんですね。
私も気になる人がいるのですがメールが苦手のようで
たまに返事すら無い事も^^;
会ってる時は普通だったので考えすぎだとは思うのですが
「脈なしかも」と思って動けないです><

深追いしてプライドを傷つけたくないばっかりになるんですよね。。

私も頑張って動こうかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています