アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このところ極端に動作が遅くなり、シャットダウンをする度に、毎回「更新のプログラムをインストールしてから、ログオフします」というメッセージが入ります。ときにはシャットダウンまで、長時間かかり電源ボタンで強制しなければオフにできないこともあります。助けてください。ソニーのVAIO VGN-TX93HS VISTA Home Basic です。

A 回答 (5件)

あまりPCに詳しくないのですが。

。。

更新プログラムがたまっているから重くなっているのでは??

それと、更新をDLしている間はPCが一生懸命働いているので、ネットを開いたり他の事をしていると、そのPCの内容により、PCがいっぱいいっぱいになり、ものすごく重くなる事があります・・・。
(わかりづらいかな><;?)

強制終了するのではなく、一度時間のある時に全てインストールしてみるのもいいかと思います!!

それが原因ではなく、容量が既にいっぱいのPCであるのなら、アクセサリの中の「ディスク クリーンアップ」と「ディスク デフラグ」をし、PC内のファイルの整理をしてみるのも1つの手ではないかと思います><;

以上です!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日使っていわけではないので、おっしゃるように更新プログラムがうまくいってないのかもしれません。インストールという面から、トライしてみます。

パソコンを利用中に、更新プログラムがダウンロードされていまして、シャットダウン時にインストールされる訳ですが・・

その時は、パソコンに触れる事なく自動的に電源が切れるまでそのままにしておかないとダメですよ。

何らかのトラブルが出て、正しくインストールできていない為に毎回その様な現象がでているとしたら、一度システムの復元でその様な状態になる前に戻してから、手動でアップデートさせてみてはどうでしょうか?

http://support.microsoft.com/kb/949358/ja

http://www.microsoft.com/japan/security/bulletin …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。インストール中に強制終了をさせたきらいがあります。教えていただいたサイトにいきアップデートを勉強してみます。うまくいかなかったら、また助けてください。

あなたのいう「長時間」とはどのくらいの

分なのでしょうか。「待ちきれなくて」、強制終了で
電源ボタンを押したらダメです。
まかせて他のことでもしながら待ちましょう。
私もVGN使ってますけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「待ちきれなくて」故障かと勘違いし、強制終了させていました。おなじ機種をお使いとのこと、またうまくいかなかったときはお願いいたします。

まあ仕方無いですね。

更新を手動で行うようにするなどすれば、すぐに電源を切ることも出来ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。更新を勉強します。

多分更新がたまっているので更新に時間がかかっているのでしょう。

途中で電源を切ってしまうとやり直しになるのでこのままだと毎日同じ状況です。
切らずに一晩お休みしましょう(^^)

Microsoftからのセキュリティパッチや不具合の修正は通常「自動更新」で更新されるようになっています。
ただこの自動更新は毎日1回Microsoftのサーバーにチェックしに行って更新があれば更新するというものなのですが、この毎日1回を何時に設定されているかをチェックしてみてください。
私が見たNECのパソコンは全て夜中の3時でした。
毎日使わないときは電源を落とすPCではチェックされていないことになります。
「あるときWindowsUpdateをするといっぱい更新がたまっている」という状況になります。
今回はともかく皆さんがおっしゃるように待つ!!
その後「自動更新」がどう設定されているかチェックしていつも電源がOFFの時間に設定されていたら修正することが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ようくわかりました。自動更新の時間のこともいい勉強になりました。また、わからないことがありましたら、助けてください。