プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

箱の中からまた小さな箱が次々出てくることや様をどんな言葉で表現するか
教えてください。

A 回答 (3件)

white boardさん、こんにちは。



それは、入れ子・入れ籠ではないでしょうか?
入れ子というのは、自分の子が死んだあとむかえいれた他人の子
といういみもあります。
あと、和船でろべそをはめるための櫓にある穴といういみもあります。

大辞林 第二版より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 10:29

「入れ子(いれこ)式」あるいは、「マトリョーシカのように」でいかがでしょう。


マトリョーシカってロシアの民芸品、入れ子式で有名ですから使えると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで安心して眠れそうです。

お礼日時:2001/03/17 08:52

英語だとネスト[nest]ですね。

巣って意味もあります。

コンピュータのプログラムなんかでもよく使います。
繰り返し処理の中に更に繰り返し処理を入れたりするときに「ループをネストして」って感じで。
HTMLなどでも、テーブルの中に更にテーブルを入れる場合はネストって言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!