アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の4月から学習指導要領の改訂があり、理科では「仕事と仕事率」「イオン」「遺伝の法則」「地球・月・太陽」など指導内容が増えました。

そこで
『今年の都立入試ではこのような単元は出題されるのでしょうか?』
また、
『もし今年出題されないのならばいつから出題されるようになるのでしょうか?』
東京都教育委員会のHPを調べてみても見当たらなかったので、質問させていただきました。

分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>今年の都立入試ではこのような単元は出題されるのでしょうか?

中学3年生に出題されます。正規の授業内容になっていますので。

昨年度までの中3生( 現高1 )は、週あたり2.3時間でしたが、今年度の中3生から週3時間になりまして、その分学習内容も増えました。

なお、たとえば今の中1で増えた「水圧」「浮力」などは、中3生は学習していませんので出題されません。「圧力」は出題範囲です。

要するに、学校の授業で学習したところ( 中1と中2で学習してきた範囲も含めて )は入試の範囲になっています。

個人塾の者が回答しました。
    • 0