電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイソーのインクを使っています。
エプソンは詰め替えインクを使うと目詰まりしやすい、と友達から聞いて、キャノンのプリンターをいろいろ使ってます。
で、対応機種がかなりあるようですが、印刷スピードが一番早いプリンターは何でしょうか?
使い方としては、黒で文書を印刷することが殆どです。写真は全く印刷しません。カラーはたまに使う程度で、多少変な色?で出てもあまり気にしません。
本当に早いかどうかでなくても、「自分で使ってみてこれが一番早く感じた。または使ってないけど、たぶんこれが一番早いと思う。」という程度でかまいません。
また、「ダイソーインクの箱にかかれていない型番の機種で使ってみたら使えた。」「CANONでなくても、他社のプリンターで使ってみたら、使えた。」等の経験や推測があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

インク交換に関して、一番プリンタに負担がかかるところは


ヘッド部分なので、ヘッド部分一体型のHPとかはやらない方がいいね
エプソンもヘッドの交換できないのであまり向かない
キャノンは、ヘッドが交換できるので良いのではないかと

あとプリンタインクに「染料」「顔料」って書いてあると思うんだけど
キャノンは基本顔料インク使ってます。エプソンは染料インク
これは、インク自体に個体差があるので、混ぜるのは厳禁です。

これさえ守れば、どのメーカーの物でも詰め替えがききますが
インクタンクの穴開け加工とかはしなくてはいけませんし
穴開けた後の処理、メモリーリセッターが必要な機種など
ありますので、ロアスやエレコムから詰め替えキットが販売している物を一度買っておいて、あとはダイソーのインク使ってもいいでしょう

ただ、ダイソーのインクはかなり発色や定着が悪く 色あせも激しい
ので、写真印刷などは、向かないです。
印字だけして、2,3日でポイならいいですが

あと、インクなら、容量の大きな物を買った方が、ダイソーより安くつく事が多いです。

つまり、インクの種類を間違わなければ、詰め替えインクは
ほとんどのプリンタに使うことができるので、プリンターは
カタログ値で早い物を買って下さい

まあ、最近は、PhotoBlackとかGreenとか特殊な色のインクが必要な
機種があって、ダイソーで扱ってるインクだけじゃ種類が足りないこともあるんですけどね

確かダイソーは
c m y k pm pc py pk位だったと思いますが

この回答への補足

> インク交換に関して、一番プリンタに負担がかかるところは
> ヘッド部分なので、ヘッド部分一体型のHPとかはやらない方がいいね
> エプソンもヘッドの交換できないのであまり向かない
> キャノンは、ヘッドが交換できるので良いのではないかと

エプソンはよくないとは聞いたことはありましたが、そういう理由だったのですが、ありがとうございました。

> あとプリンタインクに「染料」「顔料」って書いてあると思うんだけどキャノンは基本顔料インク使ってます。エプソンは染料インク
> これは、インク自体に個体差があるので、混ぜるのは厳禁です。

そうですか・・・ダイソーのは、CANONのもEPSONのも「染料」と書いてます。
CANONでも、以前のものは染料系、数年前からのが顔料系、なんだと思います。

> これさえ守れば、どのメーカーの物でも詰め替えがききますが

やはり、そうなのですね。なんとなくそんな気はしていました。

> ただ、ダイソーのインクはかなり発色や定着が悪く 色あせも激しい
> ので、写真印刷などは、向かないです。

了解です。ありがとうございます。

> あと、インクなら、容量の大きな物を買った方が、ダイソーより安くつく事が多いです。

これは知りませんでした!ロアスやエレコムは高くて・・・ぜひ教えてください。

> プリンターはカタログ値で早い物を買って下さい

CANONどうしの比較でも、CANONのHPではこの比較がわかりづらい書き方がされているものがありまして、質問した次第です。

また、他メーカーとも比較しづらいだろうと思い、「体感や経験で」早いと思われるものを質問させていただいた次第です。
いずれにせよ、詳しい解説ありがとうございました。

補足日時:2009/09/12 14:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 02:11

あまり使わないほうがいいです。


友人のEPSONのプリンターは壊れました。

この回答への補足

下記の方も記入いただいているように、EPSONは壊れやすい、と聞いてましたので、使ってません。CANONも、ヤフオクで落札した中古のものでも平均して2・3年は稼動しているので、そのペースで落札していければ十分だなと思いまして、質問させていただいた次第です。
ありがとうございました。

補足日時:2009/09/12 14:33
    • good
    • 0

詰め替えインクを使ってプリンタを壊すリスクを背負うくらいなら安いレーザープリンタを買った方がお得でしょう。


ダイソーのインクなんて怖くて使う気にもなれません。
http://www.epson.jp/products/offirio/printer/lps …
期間限定ですけど14800円で20枚/分です。
カラーは今お持ちのインクジェットを使えば良いのではないでしょうか?
このプリンタ、ホントに安いので私も買うかどうか悩んでます。

この回答への補足

レーザーはレーザーで別に買ってしまっているんです。ですので、今回の質問はインクジェットで。
ブラザーのHL-5240。リサイクルトナーは、以前のHL-5040の方が今でも安いのですが、給排紙が前者のほうがスムースなので、愛用してます。
ただ、今度の質問で、「リサイクルトナー、詰め替えトナーの一番安いレーザープリンターはどれですか?」という質問をしてみたいと思いました。ありがとうございました。

補足日時:2009/09/09 07:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書いてしまいましたが、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!