プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に乗っていたCB50JXを綺麗にしてもう一度乗ろうと思いレストア中です。

ほぼバラバラの状態に分解し、フレームなどをウレタン塗料で再塗装し、いよいよ組上げにかかるところなのですが、ひとつ不安な事があります。

それは、電装のアース配線についてなのですが、フレーム等を再塗装したため、ボディーアースが絶縁されてしまう場所があるのではないか?と言う事です。

とりあえず、配線図で確認出来る範囲ではメインハーネスからフレームに繋がるアースポイントはできましたのでその部分は処理できると思うのですが、エンジンとフレームを繋ぐ部分では何処でアースを取るべきなのかが分かりません。

単純に考えて、フレームにエンジンを固定しているボルトの当たる部分を鑢で当たっておけばいいのかな?とは思っていますが。

全て組んでしまってからエンジンを下ろすような事になると問題ですので、現段階で頂けるアドバイスがあれば、一般論でも構いませんので、アーシングの注意点や基礎知識など、ご教授をお願いしたく思います。

「レストア中のCB50JXの車体アースにつ」の質問画像

A 回答 (1件)

フレームを再塗装したとはいえネジ山はすべてタップやダイスでさらいなおすはずなので、そこでの接触で充分接地されるはずです。

もし心配ならエンジンから直接バッテリーのマイナス端子へケーブルを這わせる、いわゆる「アーシング」も行ったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

lowrider_2005様
ご回答、ありがとうございました。

質問時は、「あとは組み上げるだけ」のつもりでしたので、結果が出たらご報告を兼ねてお礼をと思っておりましたが、、、レストアは拘り始めるときりがなく、程々にしておくつもりが、ついついスポークまでバラしてしまいまして、エンジン搭載がいつになる事やら・・・と言う状況で、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした(汗)

そのときが来ましたら頂いたアドバイスを参考に作業してみます。