子供の頃に見た場面が忘れられず、もう1度見たいのですがそのタイトルが分からず未だに見る事ができません、かなり昔の事なので記憶が曖昧ですがご存知の方がいらしたら教えて下さい。「鉄朗とメーテルは逃げてる途中で老人達に機械人間と間違われるが、レントゲン検査で人間だと分かり助けて貰う。999の出発間近に機械人間が襲ってきて撃合いになる。線路が違う道に切り替えられてしまうが、撃たれながらも老人が線路を正しい道に戻してくれる」上手く説明出来ませんがご理解頂けましたでしょうか。2時間位で放送していたと思います。たしか「とちろう」のお母さんに銃を貰ったりもした覚えが・・・。10年位このモヤモヤした気持ちを抱えていますので、皆様のお力をお貸し下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

多分、劇場版「銀河鉄道999」のテレビ放送だと思います。


レントゲン検査の場所に、孤児たちがたくさんいませんでした?
それで、鉄郎を疑った老人が疑ったお詫びに、自分の体もレントゲンに映してくれる。彼の体には、たくさんの銃弾が撃ち込まれている・・・
参考URLの左上の人ですよね?アンタレスですが。
大雑把なあらすじはこちら↓
http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/999/story.h …

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/999/chara.h …
    • good
    • 0

既に回答にも出ていますが、「老人達に機械人間と間違われるが、レントゲン検査で・・・」というのは劇場版1作目(TVシリーズにもありますが)、「出発間近に機械人間が襲ってきて・・・」というのは劇場版2作目です。

「トチローのお母さんに銃をもらう」のは1作目ですね。

劇場版1作目「銀河鉄道999」
劇場版2作目「さよなら銀河鉄道999」
です。ビデオやLDも出てますし、夏ごろにはDVDでの発売もあるらしいです。
東映のサイトは既に紹介されてますのでファンサイトの方を紹介しておきますね。

「銀河鉄道999サイト連合会」
http://www5.freeweb.ne.jp/play/union999/
999のファンサイトのとりまとめ的サイトです。ここからあちこちの
999ファンサイトへ飛べます。

参考URL:http://www5.freeweb.ne.jp/play/union999/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に色々と教えて頂きありがとうございました。さっそく教えて頂いたサイトを見に行ってきます!!

お礼日時:2001/03/18 01:39

それは 「さよなら銀河鉄道999」ではないでしょうか?


いや だとおもいます。
これは アニメと顔のちがうやつ!
なんで、あんなにかおがかっこいいんだろ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよ!ビデオ屋に探しに行った時、あまりに顔が違うので最初から候補外になっていました。見付かるワケ無いですよね!!ありがとう

お礼日時:2001/03/18 01:36

uorikiさん、すみません(^^;


2作目の内容は、殆ど覚えていなかったので・・・
lucy73さん、こちらでご確認下さい↓
http://www.toei-anim.co.jp/movie/999/adiew/index …

両方ともビデオで出ています。パッケージ写真はこんな感じ。レンタル屋に出回っているのが、このパッケージかは解らないんですが・・・
http://www.toei-anim.co.jp/shop/video/vcatalog/9 …
↑いっぱいありますが、
[劇場版]銀河鉄道999
[劇場版]さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅
が該当の作品と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に何度も丁寧に教えて頂きありがとうございました。最初に頂いた回答にあった「鉄郎を疑った老人が疑ったお詫びに、自分の体もレントゲンに映してくれる。彼の体には、たくさんの銃弾が撃ち込まれている・・・」この部分を読んだ時には全身に鳥肌がたちましたよ!そして頭の中にその映像が浮かび上がって、更に鳥肌が。。それにしても2作品が混じっていたなんて、自分の記憶力の無さが恥かしいですが、モヤモヤが晴れたこの嬉しさを再確認しに今からビデオ屋に借りに行ってきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 01:06

 2時間ぐらいとおっしゃるので、多分「劇場版」の事ではないでしょうか?


鉄郎とメーテルが盗賊アンタレスにレントゲン検査されるシーンは、「1作目」。
機械人に反抗するパルチザンの老人が、999と鉄郎の旅立ちを手助け
してくれる(機械人が999の線路妨害をするのですが、その時老人がポイントを切り替えて正しい路線に修正してくれる。)シーンは、「2作目」の「さよなら銀河鉄道999」の中にあります。トチロウのお母さんが鉄郎に「戦士の銃」をくれるシーンは「1作目」。多分テレビ放送した際に見た2本の映画の記憶がゴッチャになってしまったのではないでしょうか?
昨日、たまたまLDで観たものですから…。(アンタレスのエピソードはテレビシリーズの中にも登場するので、もしかしたらそっちかもしれません。テレビ版は百数十話もあるのでちょっと全部は記憶していませんが…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。uorikiさんの予想通り「ごっちゃ」になっていました。アンタレスがTVシリーズにも登場しているなんてビックリ!スカパーのフジテレビchで週1回2話づつ放送していて、ここ半年位は毎週欠かさずに見ていたつもりだったのですが・・・。でもきっとまた最初から放送すると思うので次回は必ずTV版アンタレスを見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 01:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもしもこんな、ゴダイゴ「銀河鉄道999」のCD-BOXがあったら

この間、wikipediaの「銀河鉄道999 (ゴダイゴの楽曲)」のカバーの項目を見て、その数に圧倒されてしまいました。そこで…
もしも、こんなCD-BOXあったら買いますか?

『GODIEGO THE GALAXY EXPRESS 999~ORIGINAL AND COVER BOX~』
3枚組で、CD1枚につき15曲(「DISC-3」のみ16曲)、オリジナル2曲とカバー44曲の合計46曲という内容です。他にもカバーはあるかもしれませんが、WIKIに載っているのを書いてみました。価格は2万円とします。

<DISC-1>
01.銀河鉄道999(日本語版)/GODIEGO
02.銀河鉄道999/淡海悟郎
03.銀河鉄道999/信田かずお
04.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(1996年ライブ版)
05.銀河鉄道999/Love Circus
06.銀河鉄道999/キッズ・マーチング・バンド
07.銀河鉄道999/クリヤマコト
08.銀河鉄道999/Stepping Selection
09.銀河鉄道999/DOMINO88
10.銀河鉄道999/入江信充
11.銀河鉄道999/Noriko Fukushima
12.銀河鉄道999/藤原いくろう
13.銀河鉄道999/STELLA
14.銀河鉄道999/MJR
15.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(2003年ライブ版)

<DISC-2>
16.銀河鉄道999/アンサンブル・アカデミア
17.銀河鉄道999/ANIMETAL
18.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ&T's COMPANY
19.銀河鉄道999/東京ブラス・スタイル
20.銀河鉄道999/SHOBIz ポップスオーケストラ
21.銀河鉄道999/MERDOG
22.銀河鉄道999/インディゴ
23.銀河鉄道999/GOOD LOVIN'
24.銀河鉄道999/堤智恵子
25.銀河鉄道999/東方女子学坊C-GAL
26.銀河鉄道999/岩井直溥/東京佼成ウィンドオーケストラ
27.銀河鉄道999/東京吹奏楽団
28.銀河鉄道999/VOIX DOUCE
29.銀河鉄道999/BLACK VELVETS
30.銀河鉄道999/斉賀みつき

<DISC-3>
31.銀河鉄道999/緒方恵美
32.銀河鉄道999/岩井久美子
33.銀河鉄道999/Kennoa and The Loopers
34.銀河鉄道999/EXILE & VERBAL(m-flo)
35.銀河鉄道999/NINE
36.銀河鉄道999/I iwi
37.銀河鉄道999/松永謙一郎
38.銀河鉄道999/櫻井隆仁
39.銀河鉄道999/大阪市音楽団
40.銀河鉄道999/塩塚博、福嶋尚哉、三留研介、若林剛太
41.銀河鉄道999/Yuji Yoshida
42.銀河鉄道999/NIGHT TRAINS feat.井上由美子
43.銀河鉄道999/遠藤正明
44.銀河鉄道999/SCAMP
45.銀河鉄道999/Mega Maxi
46.銀河鉄道999(英語版)/GODIEGO

回答お待ちしております。

この間、wikipediaの「銀河鉄道999 (ゴダイゴの楽曲)」のカバーの項目を見て、その数に圧倒されてしまいました。そこで…
もしも、こんなCD-BOXあったら買いますか?

『GODIEGO THE GALAXY EXPRESS 999~ORIGINAL AND COVER BOX~』
3枚組で、CD1枚につき15曲(「DISC-3」のみ16曲)、オリジナル2曲とカバー44曲の合計46曲という内容です。他にもカバーはあるかもしれませんが、WIKIに載っているのを書いてみました。価格は2万円とします。

<DISC-1>
01.銀河鉄道999(日本語版)/GODIEGO
02.銀河鉄道999/淡...続きを読む

Aベストアンサー

すごいですね。
こんなにたくさんの方にカバーされているんですか。
知りませんでした。

そしてこういうCDがあったら
私は、買いません。
歌手によって雰囲気とかは変わるとは思いますが
46曲すべて同じ曲だけというのは、聴いてて飽きるかなあと思いました。

ゴダイゴ命っていう人は、買うかもしれませんね。

Qメーテルの発言が知りたいです

確か、銀河鉄道999の中でメーテルが「私にはお墓はいらない。親しい人の記憶の中にとどめていてくれれば・・・」みたいは台詞があったかと思います。第何話(何巻)に載っているかおわかりの方いらっしゃいませんか?どうしても知りたくて・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やっと見つけました
 これですね
霧の葬送惑星これはたしかTVだと1980年2月21日に放送されました 66話です
 コミックだと5巻です ここを見ると
http://www.netlaputa.ne.jp/~zero/manga/ge999-1.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/highmoon/kanrinin/meigen/999a.htm

Q銀河鉄道999の単行本を集めたい

タイトルの通り、銀河鉄道999の単行本を集めたいと思います。
ですが、ウィキペで調べてみると現在はいくつか種類がありますが、
どれを集めたらいいのでしょうか?

・少年画報社 漫画文庫『銀河鉄道999』全18巻
・小学館 ビッグコミックスゴールド『銀河鉄道999』既刊21巻
・同 「銀河鉄道999 21」

調べても違いがよく分かりませんでした。

Aベストアンサー

 少年画報社 漫画文庫『銀河鉄道999』全18巻
 小学館 ビッグコミックスゴールド『銀河鉄道999』既刊21巻
 の違いは、小学館の21巻には、外伝『銀河鉄道物語』が収録されていますが、文庫版の方には収録されていません・・違いはそれだけで、本編『銀河鉄道999』はどちらにも全て収録されています、
 後はサイズの違いです・・文庫サイズとB6サイズの違い

 同 「銀河鉄道999 21」・・これは、小学館 ビッグコミックスゴールド『銀河鉄道999』21巻の事です
・下記は小学館版
http://www.shogakukan.co.jp/comics/volumes/_id_22592

Qメーテル出演のDVDについて

アニメの「銀河鉄道999」にハマっていて、レンタル店でDVDを借りて観ています。
わたしの行くレンタル店には、「銀河鉄道999」(テレビ放送版で、全19巻のDVDです)
の他に、メーテルが出演するDVDは以下の作品がありました。
色々あって、よくわからないのですが、作品を観る順番として、わかりやすいというか、
ストーリー的に、合う順番というのは どういった感じになりますか?
教えて下さい。 よろしくお願いします。<(_ _)>
  
 「テレビ放送版 銀河鉄道999」の他に 
  
   さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅
   
   銀河鉄道999(劇場版)
  
   銀河鉄道999 エターナルファンタジー
  
   メーテルレジェンド 交響詩 宿命(全2巻)
  
   SPACE SYMPHONY MAETEL GALAXY EXPRESS999 OUTSIDE (全6巻)
   
   がありました。 

Aベストアンサー

999関連の時系列だと
「新竹取物語 1000年女王」(雪野弥生=メーテルの母プロメシュームが主人公)
「メーテルレジェンド 交響詩 宿命」(1000年女王と銀河鉄道999の繋ぎ)
「SPACE SYMPHONY MAETEL GALAXY EXPRESS999 OUTSIDE」(鉄郎に会う前の物語)
「銀河鉄道999(TV版)」アンドロメダ編
 「銀河鉄道999(劇場版)」アンドロメダ編
「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅」アンドロメダ編の2年後
「銀河鉄道999 エターナルファンタジー」エターナル編

Q銀河鉄道999のファンなんですが続編がわからなくて・・・

すみませんが教えてください。劇場版の999は、「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999」と4~5年前に「銀河鉄道999・・・」と計3作だったと思うのですが?、4~5年前の「銀河鉄道999・・・」は確か中途半端に終わって、1~2年後に続編が製作、上映されると聞いたのですが、どうなったのでしょうか?レンタルビデオ屋にも続編が置いてなかったし・・・・

Aベストアンサー

こんちゃ(^^
えっとー エターナルファンタジーの続編はまだ。
あの話自体は中途半端に終わってますが。。。

でもなんだか複合物語として松本ワールドが展開するのが
エターナルなんだって。999だけの世界じゃないの。
だからおなじみ ハーロックとかトチロー エメラルダス
などなどがそれぞれDVDになっているらしいです。
それがエターナルの真髄らしーです。

独立した物語だけど微妙にからまってる そんな感じ。
『メーテルレジェンド』(メーテル出生の秘密?)とか『ニーベルングの指輪ラインの黄金』
ラインの黄金にもすこーしだけメーテル出てます。

OVA『クイーンエメラルダス』とかをみればいいのかも。
『コスモウォーリアー零』 『外伝 ヤングハーロックを追え!』など
見たけど 少しづつキャラクターがでてます。

私のおすすめは『メーテルレジェンド』ですな!
なんと1000年女王とメーテルは** 
エメラルダスとメーテルは**だそーです。
声ちがうけどね。**ネタバレなので伏字♪
ファンなら見るべし!

私の友達が好きなんで見せられました!
999TVも1000年女王もLDですよ LD。
昔、通販で買ってた気がします。
自慢された記憶ありますもん。
では!

こんちゃ(^^
えっとー エターナルファンタジーの続編はまだ。
あの話自体は中途半端に終わってますが。。。

でもなんだか複合物語として松本ワールドが展開するのが
エターナルなんだって。999だけの世界じゃないの。
だからおなじみ ハーロックとかトチロー エメラルダス
などなどがそれぞれDVDになっているらしいです。
それがエターナルの真髄らしーです。

独立した物語だけど微妙にからまってる そんな感じ。
『メーテルレジェンド』(メーテル出生の秘密?)とか『ニーベルングの指輪ライン...続きを読む

Qメーテルとエメラルダスは同じくらい美人ですか?

メーテルとエメラルダスは同じくらい美人ですか?

タイプは違いますけど。

後付けの設定では、二人は双子の姉妹(二卵性でしょうけれど)ということになっていますよね。

女性の私としては、エメラルダスの方が好きです。

ただ、似ているようでタイプは違うけれど、どちらも同じくらいの美人だと思っています。

Aベストアンサー

メーテルって実は、本当の体があり、その姿は、1000年女王である雪野弥生に酷似しているといわれています。
だから、今の姿で姉妹を比べても、メーテルの実際の本当の体を見ないと何とも言えませんね。

ただ、生き方によって、その美しさを問うとしたら、ややメーテルの方が悲劇的と言える分、好みとしてはメーテルでしょうか。

しかし、ただ一人の男性・トチローを愛し続けるエメラルダスの生きざまも共感に値する生きざまではないでしょうか。

甲乙つけがたいですね。

姿でいうなれば、わたし好みはやはりメーテルでしょうか。
ただし、今の本当の姿ではない今の姿としてです。

Qゴダイゴ「銀河鉄道999」の正式タイトルは?

13Aです。
少々昔の歌になりますが、ゴダイゴが劇場版「銀河鉄道999」の主題歌を歌っていましたよね。あれの正式なタイトルが分からないんです。
CDのタイトル自体は「銀河鉄道999」と書いてあるようですが、映画のエンディングでは「The Galaxy Express 999」と書いてあるし。どっちが正しいのか分からないんでとりあえず自分は
日本語=「銀河鉄道999~The Galaxy Express 999~」
英語版=「The Galaxy Express 999~銀河鉄道999~」
と呼んでいます。ところで英語版って外国で公開された劇場版の主題歌なんでしょうか。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴダイゴというのは元々、
まず英語で作詞作曲して、その後で作詞家に日本語の歌詞を作ってもらう、
という形で活動してきた人たちです。
(ですから、「外国で公開された劇場版」の存在などは元々関係がありません)
今でこそこの方式を取っている人たちは多いのですが、
ゴダイゴがその草分けと言ってもいいでしょう。

で、JASRACのデータベースによると、
「銀河鉄道999」でも「The Galaxy Express 999」でも、
同じ作品が引っかかります。(作品番号024-7974-5)
ですので、どちらも正式タイトルであるといえます。
強いて言えば、
日本語バージョンが「銀河鉄道999」、
英語バージョンが「The Galaxy Express 999」、
これでいいと思われます。

Q1000年女王とメーテルについて&それに関連すること。

映画1000年女王のパンフレットには確か1000年女王とメーテルは同一人物のようなキャラクター相関図があったように記憶しているのですが、OVAメーテルレジェンドでは姉妹だったように記憶しておりますが、
映画版、テレビ版、OVA版で、それぞれ設定がちがうのでしょうか。
1000年女王もメーテルも第10番惑星、惑星ラーメタル星人ですよね。
私の、今の解釈では、1000年女王が亡くなった後、女王プロメシュームの手によって、
メーテル(体は星野鉄郎の母がモデル)として蘇らせ、永遠に旅を続けるようになった。
メーテルの以前の体は冥王星(迷いの星のシャドウ)の氷の墓場の下に眠っている。

Aベストアンサー

すみません。ご質問文の一部を読み逃がしておりました。

確か、無限軌道SSXの放映当時の記憶になりますが当時刊行されていたアニメージュかアニメディアで松本零二ワールドの相関関係が掲載されていた記憶があります。

その時は、テレビ版1000年女王の雪野弥生はメーテル自身で、プロメシュームが当時のラーメタルの指導者。セレンがのちのエメラルダスと書かれていました。

映画版の1000年女王では、ラーメタルの指導者はラーレラでしたが、雪野弥生がプロメシュームでメーテルはまだ出てこないその娘、という書き方でした。

OVAのメーテルレジェンドでは、雪野弥生がラーメタルの指導者で、のちのプロメシューム。その娘たちがメーテルとエメラルダスでしたね。

QEXILEの銀河鉄道999(CMソング)「麒麟 ZERO」

麒麟 ZEROのCMでやってるEXILEの銀河鉄道999を
レコ直でとろうとしたのですが
銀河鉄道999(1Aメロver.)
銀河鉄道999(1サビver.)
銀河鉄道999(1Bメロ~1サビver.)
銀河鉄道999(2Bメロ~2サビver.)
これらのどれがCMで流れている部分なのかわかりません;;

知っている方おしえてください!!

Aベストアンサー

下記サイトで視聴できる部分でしたら、Aメロです。
http://www.kirin.co.jp/brands/kirinzero/index.html

Q銀河鉄道999

たしか2000年くらいに映画がやりましたよね。で、その続きが又2002年くらいにやるようなことをいってたようなきがするのですが、全然映画やるような様子が無いのですが、いつ予定されているのでしょうか?わかるかた教えてください。

Aベストアンサー

chagumaさんこんにちは!映画ではないのですが、「銀河鉄道物語」という新作アニメが10月4日からBSフジで始まりました。そのことかなあと思います。

不朽の名作「銀河鉄道999」の世界観を大切にしながら、「999」で描き切れなかった部分をフィーチャーして“銀河鉄道全線”を描いたスケールの大きな作品。

とあります。
トップページ右の「アニメ」の最上段です。

参考URL:http://www.bsfuji.tv/top/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報