アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、『媚びる』と『思いやる・気遣う』の違いはどう見分けたら良いと思いますか?

私(22歳)は先日仕事帰りの彼(23歳。付き合い始めて1週間くらい)に「一緒に遊ぼう」と言い、電話での反応が思わしくなかったので「疲れてるのに誘ってごめんね。声がききたかっただけなの」とメールをしました。結局は丁度JRが来たのでゆっくり話す時間がなかったのだと彼に言われましたが・・・。

私的に
『媚びる』は自分が嫌われることを恐れて相手の顔色を窺う事。
『思いやる・気遣う』は相手を喜ばせるために、相手の事を考えて行う事。
だと考えているのですが、そしたら上記の私の行動はどっちなのだろうと思ってしまったのです。媚びるという行為は相手も嬉しくないだろうし、下手したら鬱陶しいものであると思うからです。

皆様の『媚びる』と『思いやる・気遣う』の違いと、上記の私の行動は如何なものなのかをお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

30歳女性です

お付き合いし始めたばかりって、いろいろと気になりますよね
特に「思わしくない反応」は、とってもショック

「疲れてるのに・・・だけなの」は、本心だったかな?
もちろんそういう気持もあったと思うけれど
自分がへりくだることで、「そんなことないよ」っていう嬉しいお返事を期待しちゃったりはしませんでしたか?

これを「媚びる」だとは思わないけれど
気遣いともちょっと違うような気もします

本当に悪いことをしてしまったのでなければ
あまり「ごめん」は使わない方が良いかもしれません
むしろ「会いたかったなぁ」や「声聞けたから満足ってことにしよう」なんていう素直な気持を伝えた方が
(後者の例はちょっと強がりだけどね(笑))
相手も「ごめんごめん、ちょうど電話しづらいタイミングだったんだ」って言いやすいと思います
相手が返事をしやすいように心がけるのも、思いやりだと思いますよ

でも、些細なことを心配されているこのご質問、彼への気遣いにあふれてると思いますよ
これからも、素敵なお付き合いが続きますように
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
付き合い始めという事に加え、私が一度振られてからの交際なので(今はちゃんとラブラブですが・笑)余計に色々と気にしてしまっているのでしょうね^^;

>「疲れてるのに・・・だけなの」は、本心だったかな?

質問文では省いたのですが、実は最初彼を遊びに誘う予定はありませんでした。
ただ電話をかけたときに「用事は?」って聞かれて、何か用事がなければいけなかったのか!と思い、咄嗟に誘ってしまったのです^^;
(後に聞けばJRで急いでただけだったんですけどね。前日には彼の方から『声が聞きたくて』って電話してくれたので・・・)

>自分がへりくだることで、「そんなことないよ」っていう嬉しいお返事を期待しちゃったりはしませんでしたか?

でも確かに、こういう気持ちがなかったとは言い切れません。私が先に謝ることで彼の機嫌を取りたいという想いはどこかでありました。
「ごめん」は本当に悪いことをした時以外使わないように心がけたいと思います!
『相手が返事をしやすいように心がけるのも思いやり』は本当に素敵な言葉ですね^^

march9q9様の素敵なアドバイスを忘れないように頑張っていきます♪

33歳男です。

なかなか深いテーマですね。お答えします。

saaya1986さんのメールは媚びるでも思いやるでも、どちらでもないです。彼氏さんの冷たい態度にショックを受け、無意識にではありますが彼氏さんに罪悪感を感じさせようとして行った行動です。謝罪という体裁をとった「批難」です。卑屈とも言います。自分が受けたショックの奥底に彼氏さんに対する小さな怒りがありませんでしたか? でもこういう感情は人間なら自然なものであり、罪の意識を感じることは全くありません。

saaya1986さんはまだ22歳なんです。この感情をうまく扱う方法をまだ会得できるような年齢ではないんです。一生コントロールできないまま死んでしまう人も多いです。僕もまだ練習中です。

最初に「一緒に遊ぼう」と言ったsaaya1986の行動はとても素敵なものだったのです。相手が疲れてようが、こちらには分かりようがありません。素直な気持ちを表現した自分の素晴らしさを受け入れましょう。

そして彼氏さんの冷たい態度にも、色んな原因があるのです。その原因のほとんどが彼氏さん本人が源になってるものなのです。saaya1986さんが原因ではありません。

だからご自身も彼氏さんも両方、愛してあげてください。自分を否定せず、褒めてあげてください。

この回答への補足

皆様、様々な意見を下さり本当にありがとうございました!
まだまだ考えることも多いかと思いますが、彼の愛を信じ、彼を愛してる自分の気持ちを大切にしながら過ごしていきたいと思います。

皆様に点数をあげたいのですが叶わないので、個人的に素敵なアドバイスだなと思ったお二方に差し上げたいと思います^^

本当にありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

「批難」ですか~なるほど。
そういう考えには行き着きませんでした。
確かに、私が傷ついた事を彼に気付いて欲しかったのかもしれませんね。

>最初に「一緒に遊ぼう」と言ったsaaya1986の行動はとても素敵なものだったのです。

こう言って頂けるととても嬉しいです。
彼の気持ちなんて彼にしか分からないですよね。
自分の気持ちに素直になる事を忘れずに、彼の事を愛していこうと思います^^

20代・既婚♀です。

なんだか質問者さんと数年前の私が重なります(^^)
旦那と付き合いたての頃、私も、今考えたら小さなことをモンモンと悩んでいたので…(^^;)

質問者さんが彼氏に言った言葉は、「媚びる」でも「思いやり」でもないように感じました。
NO.4の回答者さんの考えに近いです。
自分の不安な気持ちを落ち着かせたくてメールしたんじゃないかな?
なんか女々しい感じですよね。
(嫌な気分にさせてごめんなさい!でも私自身も女々しい性格なので、同じようなこと言ってたなぁ…と思っちゃたんです。)

私の考える「媚びる」「思いやり」の違いは
「媚びる」
あまり親しくない人と親しくなりたいときに、下手に出て、持ち上げて話すこと。
「思いやり」
親しい・親しくないは抜き、自分の損得は抜きで、相手の為を思い、さりげなくする行動。
かな?改めて言葉にするのは難しいですね。

彼氏に、ここでの質問文そのままを話してみたらどうですか?
質問者さんの行動が彼氏にとって好印象だったのか、そうでなかったのか、それとも特に気にするようなことじゃなかったのか、それは彼氏に聞くのが一番です。
彼氏に嫌われたくない、鬱陶しいと思われたくないと思って言葉を選び不安になってしまってるんだったら、その不安も素直に話した方がいいんじゃないかなと思います。
私は、そういった不安を「私のこの考えであってるのかな?」と旦那に素直に全部話してました。

これからどんどん仲良くなれるといいですね!
がんばってください☆(^^)
    • 0
この回答へのお礼

tmostk様も数年前は同じ事で悩んでらしたのですね。付き合い始めとはこんなものでしょうか^^;

嫌な気分なんてとんでもないです!!
本当に女々しいですよね。私もこんなメールはどうなの!?と思ってここに相談させて頂いてるので・・・。

>自分の不安な気持ちを落ち着かせたくてメールしたんじゃないかな?

そうなんですよね。
自分のそういう気持ちが分かっていて最悪だな~と思って、もんもんとしているんだと思います^^;
こんな自己保身の私は彼に嫌われるんじゃないかな・・・とか(笑)

彼には電話で「怒らせたのかと思ったの。ごめんね」と伝えました^^;
でも今回の行動がどうだったかについては話していないので、次の機会に話してみたいと思います!!
彼の意見を聞くのが一番早いですよね。

>私は、そういった不安を「私のこの考えであってるのかな?」と旦那に素直に全部話してました。

この言い回しはとても素敵だな~と思いました^^
彼に自分の考えを話すときには是非使わせて頂きます♪

媚びる

ってのは、金銭や地位といったメリットがある場合に
対象に何かをすることで、
思いやる
ってのは、上記メリットがほとんどないのに、
対象に何かするってことでしょう。
媚びたら得するけど、
思いやっても得をしないことの方が多いでしょう。
ただそこには「愛」があるわけですよ。

あなたのメールは
気遣い
だったと思います。
相手の疲労を思う気持ち、
相手に嫌われないようにという気持ちから出た
気遣い
だと思います。
遠慮とも取れますので、
相手からしてみると、あなたとの距離を感じることでしょう。

つきあい始めは、(特に)お互いのことがわからないので
探り合い、という要素は多いと思います。
相手のペースに合わせるか、自分のペースに相手を合わさせるか、
のどちらかになると思いますが、
相手のペースに合わせるのなら、
相手が「心地よい」と思える距離で、自分をキープする必要があります。

今、相手の方が、あなたともっと仲良くなりたい。もっと踏み込んできて欲しい。
と思っているのなら、
そのメールは嬉しくない物だったと思います。

もし私がその「彼」なら、
「そんなに遠慮しなくてもいいのに。」
「でも、好意は持ってくれて居るみたいだから、まぁいいか」
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、メリットですかぁ。確かにそういう表現の方がしっくり来るかもしれませんね。
私のメールが『気遣い』だったと言って頂けてとても嬉しいです♪

ただ、遠慮している、距離を感じると思わせてしまう事も頭にいれておかなければなりませんね^^;
どちらのペースに合わせるかはお互いまだ手探りだと思いますが、少しずつ分かり合っていけたら嬉しいです。

実は私は彼に一度振られていて、その時に『あなたが幸せになることが一番嬉しいよ』と伝えているので、私の好意は十分伝わっていると思うのですが色々考えてしまって難しいものです^^;

もう少し柔軟な考えが出来るように力を抜いてみようと思います。

私が思うには、

媚びる、阿る : 相手に気に入られようと、下手に出てご機嫌をとること。
思いやる、気遣う : 相手の体調や心情を考えて、相手が安心できるように行動すること。
となるのですが、
saaya1986さんの行動は「思いやり、気遣い」にあてはまるけれども行き過ぎた感があり、相手に余計な気遣いをさせてしまう可能性があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>相手に余計な気遣いをさせてしまう可能性があると思います。

は十分あり得ますよね!
私は心配性で、よく「怒らないで聞いてね」とか前置きをしてから話してしまうのですが、それも気をつけなければいけませんね^^;

彼が気兼ねなく一緒に入れる、居心地の良い彼女になれるように頑張ります。

こういう態度は男性からすると鬱陶しいらしいです。

女性からすれば思いやり・気遣いですよね。

媚びてるとは思いませんがこうした行動は良い結果は招かないので避けたほうが良いですよ^^
    • 0
この回答へのお礼

男女でも捉え方が変わってくるのですね。
私もこのメールはあんまり良くないかなと思っていたので、今後気をつけます!!
まだ付き合い始めで手探り状態ですが、彼が幸せだと思えるような彼女になりたいと思います^^