ドビッシーのピアノ曲のCDがほしいのですが、どのピアニストを選んだらいいのかわかりません。
ドビッシーなら「この人!」というようなおすすめのピアニストはいませんか?
因みに、私は女性演奏家アレルギーです。

A 回答 (3件)

私はドビッシーが好きで、自分でドビッシーを弾きもするのですが、サンソン フランソワ(故人)が一番良いと思います。

 (やはりフランスものはフランス人だと思います)

参考URLはフランソワによる名曲集、次は全集の一部です。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

余談ですが、ピアニスト安川加寿子さんはドビッシーのピアノ曲の楽譜(多分全曲)を書かれており、最も弾き易い楽譜だと思います。女性演奏家アレルギーとおっしゃるので女性弁護の為(?)敢えて触れてみました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自分でもお弾きになるんですね。
うらやましいです。私は弾けませんから。
早速フランソワのCDを探してみます。

因みに私が教わっていたピアノの先生は、自分の娘達には安川先生のところで、
ピアノを教わせていたそうです。(歳がバレるな)
私はメトードローズを三分の一やったくらいで、イヤになってやめてしまいました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 20:52

sacristainさん、こんにちは。


ドビュッシーのピアノ曲ですか...。

男性だったら、フランソワの演奏はとても素敵です。
たぶん、誰が聴いてもそれなりに高評価が得られる演奏ではないでしょうか。

しかし、sacristainさんが「女性演奏家アレルギー」であることを承知のうえで、それでもどうしてもおすすめしたいピアニストがいます。
それは、モニク・アース。女性ピアニストです。

私は、彼女の演奏に出会ってから、ドビュッシーがますます好きになりました。女性だから、という視点から入っていかずに、ぜひ一度彼女のCDを聴いてみてください。
私にとって彼女のドビュッシーピアノ全曲集は聖書のようなものです。ピアノ学習者の模範演奏としても最高だと思います。

参考URLに、私と同じくモニク・アースを気に入っていらっしゃる方のコメントが掲載されたページを挙げておきますので、ぜひ参考になさってください。

参考URL:http://kechikechiclassics.gooside.com/haas.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が女性演奏家アレルギーになったのは、ピアノであれ、バイオリンであれ、下手だったり、私と波長の合わない
演奏家が偶然重なってしまったせいもあるかと思います。

ですから今回は、obepiyoさんのご意見を参考に、
思い切って、女性演奏家にもトライしてみたいと思います。
あえて女性演奏家のお勧め、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 17:10

前の人のサンソン・フランソワも捨てがたいですが、ベネディッティ・ミケランジェロやミシェル・ベロフ、古くはワルター・ギーゼキングもお勧めです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
是非売り場で視聴してみます。

お礼日時:2003/04/25 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「さよならドビュッシー」の「さよなら」の意味?

映画「さよならドビュッシー」の橋下愛ちゃんに感動しました。ところでタイトルの「さよならドビュッシー」の「さよなら」ってどういう意味なんですか?

Aベストアンサー

【ネタバレ注意】

さよならドビュッシーは原作を読んでから映画を見ました。
映画は特に音楽のシーンが素晴らしくて感動しました。
愛ちゃんの演技もとてもよかったですね。

原作も心理描写が丹念に描かれていて、素晴らしいですよ。

原作の最後の一文が「さよなら、ドビュッシー」でした。
しばらくの間は少年院で償いの日々を過ごすため、
ピアノを弾くことも叶わなくなることから、いつかまた弾けるように
なる日までさよなら、という意味です。

Q辻井伸行のリアルな実力はどんなもんでしょうか?

昨日奥さんと辻井伸行のコンサートに行ってきました。

奥さんは非常に感激しておりました。

私は、ジャズのピアノならある程度、好き嫌いとかわかるのですが、クラシックはさっぱりです。
もちろんコンサート自体は楽しいものでしたが。

ウチの奥さんは辻井氏のハンディキャップに萌えているだけなのでしょうか?
それとも、辻井氏はピアニストとして相当なレベルの人なのでしょうか?

クラシックに詳しいか、ピアノに詳しい方のご意見を宜しくお願いいたします。

ちなみに、チケットの料金はステージのすぐ横の2階席で一人13000円でした。
一階は10000円以下だったそうです。

昨今、音楽以外の物語を音楽家に求める人や関係者が多い気がして、質問した次第です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。

一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。
(言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなんかで芸術の評価が左右されるべきではない、と主に考えるのです。勿論「理想的には」の話ですが。)


辻井伸行の演奏を初めて観たのは自分が好きなラヴェルの曲か何かだったと思います。非常にマニュアル通りな演奏というか、アカデミックというか、世界的プロピアニストの演奏とはかなり傾向が違う・・・そういう印象が強かったです。

ヨーロッパの多くのピアノコンクールというのは、独自性のある演奏が重んじられるそうです。大家のクラシック曲を普通にうまく演奏するだけの演奏なんて過去にやり尽くされていますし、今となってはそんな演奏をするのは「プロ」もっと言うなら「アーティスト」にあらず、と判断される訳です。
(ただアメリカのコンクールではそうでもなく、今でも昔ながらの演奏スタイルが好まれる傾向にあるようです。ヨーロッパとアメリカの芸術に対する姿勢の違いかもしれません。)
こういう点からも、前の方の話に出ているように「クライバーンだから入賞できた」けど「ヨーロッパのコンクールでは入賞できないと言われている」のだとしたら、まぁその通りなのでしょう。

彼の即興を聴いた限りだと・・・ジャズも本場を目指すならかなり、いえ相当に、厳しいかな。そんな感じでした。


大きなお金やメディアを動かせるということと、「一アーティスト」「一クリエイター」として成功するいうことは、全く別次元という現実をよく示してくれていると思います。まぁこれは今の時代に限ったことではないと思いますけどね。

障害云々で芸術やクリエイティビティを語りたくないので、率直に言います。

一演奏者としては、(問題が明るみになる前の)佐村河内さんと同じ印象・・・ごめんなさい。辻井伸行は前者と違って実際に演奏しているのは確かですから、「世間的評価」の点でです。「障害者のプロピアニスト」という設定で素人の気を引く以上の価値は感じられません。彼の作曲なんてもっと酷いものです。
(言葉は厳しいとお思いかもしれませんが、ヨーロッパでの芸術家・音楽家に対する批評なんてものはこんなものです。ハンディなん...続きを読む

Qドビュッシー ピアノ音楽

ドビュッシーのピアノ音楽について、どんなことでもいいので、論文を10枚程度書けという 課題が出されました。私は、あまり、ドビュッシーの関係の 本は持っていません。なにか、いい本、Webアドレス、また、何か、知識がありましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

クラッシク音楽は好きですが、専門家ではありませんが、
以下の成書('90以降)があるようです(内容未確認!)
------------------------------------
1.ドビュッシー書簡集1884-1918/ドビュッシー[他]/音楽之友社/1999.11 
2.ドビュッシー/V.ジャンケレヴィッ…[他]/青土社/1999.5 
3.ドビュッシー・ピアノ名曲集/ドビュッシー∥〔作曲…[他]/ドレミ楽譜出版社/1999.3 
4.「沈める寺」への誘い/島松和正/MBC 21/1998.8 
5.ドビュッシー/ロデリック・ダネット…[他]/偕成社/1998.4 
6.ドビュッシー/青柳いづみこ/東京書籍/1997.3 
7.歌う!ボードレール/山田兼士,美山節子/同朋舎出版/1996.3 
8.フォーレ、ドビュッシー&ビゼー作品集/全音楽譜出版社出版部…/全音楽譜出版社/1996.5 
9.ドビュッシー音楽論集/平島正郎/岩波書店/1996.1 
10.大作曲家11人の和声法/上巻/中村隆一/全音楽譜出版社/1995.6 
11.牧神の午後/オルセー美術館[他]/平凡社/1994.6 
12.大作曲家11人の和声法/下巻/中村隆一/全音楽譜出版社/1993.4 
13.音楽のために/ドビュッシー[他]/白水社/1993.12 
14.ドビュッシー/音楽之友社/音楽之友社/1993.6 
15.新編世界大音楽全集/声楽編 2…/音楽之友社/1992.9 
15.ドビュッシーとその時代/テオ・ヒルスブルンナ…[他]/西村書店/1992.11 
17.音楽のことば/第7巻/サム・モーガンスター…/哲学書房/1990.3 
18.大作曲家の世界/6/音楽之友社/1990.10---------------------------------
ご参考まで。 

クラッシク音楽は好きですが、専門家ではありませんが、
以下の成書('90以降)があるようです(内容未確認!)
------------------------------------
1.ドビュッシー書簡集1884-1918/ドビュッシー[他]/音楽之友社/1999.11 
2.ドビュッシー/V.ジャンケレヴィッ…[他]/青土社/1999.5 
3.ドビュッシー・ピアノ名曲集/ドビュッシー∥〔作曲…[他]/ドレミ楽譜出版社/1999.3 
4.「沈める寺」への誘い/島松和正/MBC 21/1998.8 
5.ドビ...続きを読む

Qバッハを得意とするピアニスト

「バッハならこの人!」といえるような正統的なピアニストを教えてください。

とりあえず評判の高いグールドのゴルドベルク変奏曲を聞いてみたんですが
バッハというよりグールドを聞いてるような気がして
どうもなじめませんでした。(なんでグールドがよく言われるのか
よくわからなかったです)

Aベストアンサー

>「バッハならこの人!」といえるような正統的なピアニストを教えてください。

ピアニストがバッハを弾かなくなってもう長い年月が経ちました。
もちろんレパートリーの一つにバッハの曲が入っているピアニストはたくさんいますが、

 「バッハならこの人!」というオーセンティシティ
 「正統的」というオーソドキシー

以上を兼ね備えたピアニストは現代では一人もいません。

現代ではバッハの(オルガン以外の)鍵盤曲はチェンバロかひょっとしたらクラビコードで弾くのが”正統的”であると広く認識されています。


といって、”ピアノで弾くバッハ”は私自身嫌いではないです。
でも聴くとしたらどうしても「往年の名ピアニスト」になってしまいますね。
ご質問の趣旨に合いそうなピアニストとしては

 スヴャトスラフ・リヒテル
 タチアナ・ニコラーエワ
 ロザリン・テューレック

少し格が下がりますが
 アンドラーシュ・シフ

などでしょうか。
リヒテルの平均率は私も大好きです。


お勧めをチェンバロ奏者にまで広げていいなら、すでに名が挙がってますがグスタフ・レオンハルトは何をさておき聴くべきです。
リヒター、ヴァルヒャは個人的には「大好き!」ですが、さすがに古いかな?(苦笑
でも、リヒターのパルティータ、ヴァルヒャのイギリス組曲はいいですよ。一度お聴きください。

>「バッハならこの人!」といえるような正統的なピアニストを教えてください。

ピアニストがバッハを弾かなくなってもう長い年月が経ちました。
もちろんレパートリーの一つにバッハの曲が入っているピアニストはたくさんいますが、

 「バッハならこの人!」というオーセンティシティ
 「正統的」というオーソドキシー

以上を兼ね備えたピアニストは現代では一人もいません。

現代ではバッハの(オルガン以外の)鍵盤曲はチェンバロかひょっとしたらクラビコードで弾くのが”正統的”であると広く...続きを読む

Qドビュッシーと邦楽の関係

こんにちは。
私は印象主義、特にドビュッシーに興味がある高校生です。

いろいろ調べているうちにドビュッシーは日本の絵画(北斎など)に強い影響を受けたということにたどり着きました。そこで、ふと思ったんですが音楽的な要素では日本の伝統的な邦楽(雅楽など)とドビュッシーの音楽は直接的な関係があるのでしょうか?

聞いた感じだと、両方「自然の美」をテーマにした物が多く、音階の自由性(和製?)、拍子の自由性などいろいろ共通点があるような気がするんですが。

「この二曲が特に似てる!」と思う、ドビュッシーの曲と雅楽の曲などありましたら教えて下さい。(インターネット上で聞けるものがいいです)

なにか、これについて知っている方がいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゴッホもゴーギャンもモネも「日本に行きたしと思えども‥」と憧れていたに違いなく、音楽についても同様なことが想像されます。しかし、絵画に比べて音楽は「持ち運び」が困難でしたから、印象派の音楽家たちが日本の音楽に接していたという証拠はありません。
私は特に「亜麻色の乙女」の旋律に日本を感じますが、特定の日本の曲は思い浮かべません。

Q月の光のCD

ドビュッシーの月の光がとっても上手に弾かれているCDを教えてください。
2つ月の光が入ってるCDを持ってるのですが、どちらも1000えんくらいで買った安物で、あんまり満足してません。
ドビュッシーが上手なピアニストも教えてください。

Aベストアンサー

ドビュッシーを愛してやまないume_pyonです。この質問を待っていました!(w

私が一番好きなのは、コルトーの演奏です。彼のドビュッシーは
完璧ですが、残念ながらLPしか残っておりません。そこで、
私はギーゼキングをオススメします。ステレオ録音ではないため、
音がこもって聞こえますが、彼のペダル操作、聡明な奏法は、
まさに「ドビュッシー奏者」の名に相応しいでしょう。ただし、
ミスタッチが多いので、完璧な演奏を求めるのでしたら、以下の
演奏家たちのほうがよいでしょう。

最近では、ホロヴィッツ、アシュケナージ、フランソワ、ベロフなどの
名演奏家がいます。ホロヴィッツは20世紀の大演奏家で、彼のCDには
外れがないというほど素晴らしいです。フランソワの演奏は独特で、
感情が豊かです。他の演奏とは明らかに違うように聞こえるので、
聞き比べるのも面白いでしょう。

もし東京近辺にお住まいでしたら、渋谷、新宿、池袋のHMVへいけば、
以上の演奏家のCDのうちどれかはあるはずです。大きなCDショップに
いけばあるとは思いますが。
ちなみに、月の光は「ベルガマスク組曲」の3番に納められています。

ドビュッシーのピアノ曲は、CD4枚ほどに収まってしまうほど少ないのですが、
どれも粒ぞろいです。興味があるようでしたらぜひ鑑賞してみることを
オススメします。癒しにもなりますし(笑)

補足:ホロヴィッツがベルガマスク組曲を収録しているかは不明です。

ドビュッシーを愛してやまないume_pyonです。この質問を待っていました!(w

私が一番好きなのは、コルトーの演奏です。彼のドビュッシーは
完璧ですが、残念ながらLPしか残っておりません。そこで、
私はギーゼキングをオススメします。ステレオ録音ではないため、
音がこもって聞こえますが、彼のペダル操作、聡明な奏法は、
まさに「ドビュッシー奏者」の名に相応しいでしょう。ただし、
ミスタッチが多いので、完璧な演奏を求めるのでしたら、以下の
演奏家たちのほうがよいでしょう。

最近では、...続きを読む

Qドビュッシーのお薦めの曲

皆さんは、ドビュッシーという作曲家をご存じでしょうか?私は好きな作曲家のひとりなんです。私はこのドビュッシーの曲をもっと聴きたいと思っております。そこで皆さんのお薦めの曲を教えてほしいです。私は亜麻色の髪の乙女がすきなのですが・・・是非ともいろいろな曲を教えてください。

Aベストアンサー

わたしも、ドビュッシーが大好きです♪
個人的には、歌劇『ペレアスとメリザンド』が
最高傑作だと考えています。
http://www.and.or.tv/operaoperetta/135.htm

皆さんがあげていない曲だと、
『弦楽四重奏曲ト短調』
『フルート、ヴィオラ、ハープのためのソナタ』
などの室内楽もおすすめです。

ピアノ曲でしたら、こちらのサイトでいろいろと聴けます。
MIDI音源ではなく、ピアノの演奏の録音です~♪
http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/debussy/index.html

参考URL:http://museum.fc2web.com/

Qエリックサティ Erik Satie(ピアノ曲)のおすすめの演奏者を教えてください

エリックサティのCDを購入しようと思っています。好みの分かれるところだと思いますが、おすすめの演奏者を教えてください<高橋アキのものは既に持っています

6つのグノシエンヌ、3つのジムノペティが入っているCDが希望です。録音状態も良い方がいいです。

できれば、どんな感じのものか簡単な寸評も入れて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も,サティ演奏家としてもっとも著名な方は,チッコリーニさんだと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=268114
が,私もCDは持っていませんので,演奏についてのコメントはできません。
サティの作品一気にまとめて,というならば,このようなCDもあるようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1951888

私が持っているのは,パスカル・ロジェさん演奏のものです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1992392
録音は,最新ではありませんが,十分と思います。

演奏についてですが,買った理由は,「フランスものが得意なフランス人ピアニストだから」といういい加減なものでしたが(笑),個人的には,非常によいと思いますよ。

ピアノ演奏の技術的な事はよく分かりませんが,サティの異質さを恣意的に浮き立たせる事もなく,かといってムードに流される事もない,自然な演奏だと思います。でも,無味無臭という事でもなく,フランス人だからできる呼吸のようなものも感じます(私はフランス人ではないので,はなはだ怪しい感想ではありますが・・・)。

うーん,やはり言葉での表現は難しいですね。


あと,高橋アキさんのお兄さんである高橋悠司さんも,サティ演奏家としては著名な方だと思います。ただし,私は聴いたことがありませんので,こちらもCDの紹介のみとさせていただきます。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1908016
残念ながら,6つのグノシエンヌは,一部しか入っていないようです。

こんにちは。

私も,サティ演奏家としてもっとも著名な方は,チッコリーニさんだと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=268114
が,私もCDは持っていませんので,演奏についてのコメントはできません。
サティの作品一気にまとめて,というならば,このようなCDもあるようです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1951888

私が持っているのは,パスカル・ロジェさん演奏のものです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1992392
録音は,最新ではありませ...続きを読む

Qドビュッシーの…

先日聞いたドビュッシーの曲名が
どうしても思い出せなくて困ってます。

最後の部分しか思い出せないのですが
最後はオクターブで結構激しい曲調でした。

多分ドビュッシー集の中に入ってると思います。

その曲を今度弾くので楽譜も欲しいし…。
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

それだけの内容だとあまり予測がつかないのですが‥
曲名を聴いたら思い出せそうですか。

思い浮かぶのは、
「ピアノのために」です。
これは3曲に分かれていて、1曲目「プレリュード」,2曲目「サラバンド」,3曲目「トッカータ」です。
最後の「トッカータ」はけっこう激しく、アルペジオが多い曲で、オクターブの和音で終わります。

あとは、
組曲「版画」
1曲目「版画」,2曲目「グラナダの夕暮れ」,3曲目「雨の庭」となっていて、激しい曲は3曲目の「雨の庭」です。

なにか、他にヒントはないでしょうか。
組曲のようにセットの曲集の中の1曲を抜粋したものなのか、その曲1曲だけの単品の作品なのかとか。ドビュッシーには組曲のようにセットの曲集が多く、演奏されるときはその中から抜粋で弾かれることも多々あります。

単品で1曲というなら、
「喜びの島」が有名どころで思い浮かびます。激しい曲です。

その他は、「前奏曲集第1巻」「前奏曲集第2巻」「エチュード(練習曲)集」が主な作品ですが、どの曲集もそれぞれ12曲も入っています。

最寄りの図書館に行って借りてみたり、CD屋で全集を購入したりして、実際に聴いてみた方がいいかもしれないですね。ドビュッシーのピアノ曲なら、すぐに全ての曲を聴くことができると思います。

曲の冒頭だけですが、
下で視聴してみてください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=566954

先ほど挙げた組曲「版画」がDisk2の10曲目から入っています。

Disk3には「喜びの島」もあるので視聴してみて下さい。

Disk1の「前奏曲集第1巻」からは、「アナカプリの丘」「西風の見たもの」が激しい曲です。あとは全てゆっくりとした速さが、中くらいの速さです。

「前奏曲集第2巻」からは「花火」が有名で、よく単品で演奏されます。激しい曲です。

練習曲については、まだ音がすぐに浮かぶほど聴いてはいないので、コメントできないです。

もし、このCDに入っている曲でないならば、
「ピアノのために」が絶対にあやしいです。というか、演奏される曲で、あと残っている曲はこれしかないです。よく演奏されます。「トッカータ」が激しくて、この質問を読んだときにも、この曲が最初に浮かびました。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1865244
の7曲目に入っています。

これらのCDでドビュッシーのピアノ曲をほとんど全て聴くことができます。

それだけの内容だとあまり予測がつかないのですが‥
曲名を聴いたら思い出せそうですか。

思い浮かぶのは、
「ピアノのために」です。
これは3曲に分かれていて、1曲目「プレリュード」,2曲目「サラバンド」,3曲目「トッカータ」です。
最後の「トッカータ」はけっこう激しく、アルペジオが多い曲で、オクターブの和音で終わります。

あとは、
組曲「版画」
1曲目「版画」,2曲目「グラナダの夕暮れ」,3曲目「雨の庭」となっていて、激しい曲は3曲目の「雨の庭」です。

なにか、他にヒントはないでし...続きを読む

Qリスト/ショパン の曲でおすすめのピアニストは?

クラッシック初心者です。

リストとショパンの曲が好きです。
しかし、どのピアニストの演奏がよいか、よくわかりません。
おすすめがあれば教えてください。
CDを購入しようと思ってます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もリストとショパン大好きです!
私がオススメするリスト弾きのピアニストはホルヘ・ボレットさんです。
この方の紹介です→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

リストの曲はどうしても激しい曲や超絶技巧な曲がほとんどですので乱れがちになってしまいますがこの方の演奏はとても正確で綺麗な演奏なんです!!こんなに綺麗に弾くリスト弾きは他にいないと思います☆
是非聴いてみてください!
CDを紹介しておきます♪
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86-%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98/dp/B00005FLCQ/ref=sr_1_7/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music&qid=1178021934&sr=1-7

http://www.amazon.co.jp/%E6%84%9B%E3%81%AE%E5%A4%A2%EF%BD%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98/dp/B00005FLOC/ref=sr_1_4/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music&qid=1178021934&sr=1-4

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%90%8D%E6%BC%94%E9%9B%86-%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%83-%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98/dp/B00005FLSO/ref=sr_1_28/503-5147947-8862304?ie=UTF8&s=music&qid=1178022019&sr=1-28

次にショパンですがオススメピアニストは私が大ファンであるヴラディーミル・アシュケナージさんです。彼の紹介です→http://www10.plala.or.jp/frederic3/pianist/ashkenazy.html
彼は様々なコンクールで優勝している素晴らしい経歴を持った人物です。
今はNHK交響楽団の音楽監督で指揮者としても活躍しています。
しかしこの8月で退任なさるので残念です。
彼のショパンはこの上なく最高です!! とても美しく滑らかで柔らかく、力強いところは鳥肌が立つくらい情熱的でショパンの心を読みきった演奏です☆
感動しますよ♪是非聴いてみてください。

彼はショパンピアノ作品全集も出しています。
CDの紹介です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/486225

http://www.hmv.co.jp/product/detail/946359

http://www.hmv.co.jp/product/detail/373772

こんな感じで書きましたがお役に立てると嬉しいです♪

私もリストとショパン大好きです!
私がオススメするリスト弾きのピアニストはホルヘ・ボレットさんです。
この方の紹介です→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88

リストの曲はどうしても激しい曲や超絶技巧な曲がほとんどですので乱れがちになってしまいますがこの方の演奏はとても正確で綺麗な演奏なんです!!こんなに綺麗に弾くリスト弾きは他にいないと思います☆
是非聴いてみてください!
CDを紹介しておきます♪
http://www.am...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング