アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、かわいらしい子犬が40匹ほどいるの1000ピースのパズルを購入しました。
現在、仕上げている最中なのですが、難しくてなかなか進みません。
まわりだけは仕上げましたが、中身はまだまだ。全部で150ピースぐらいだけうめました。
早く仕上げて部屋にかざりたいのですが、むずかしすぎて挫折しそうです。
どなたかピース数の多いパズルの得意な方、コツを教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

色合いの似たものを選って、小分けしてますか(^^)?


たとえば、草地っぽいもの、空っぽいもの、犬の毛っぽいもの、と小分けしてやると探しやすいですよ。

あと、形の変わってるものに注目です。大抵のピースは、4辺が凸凹凸凹ってなっています(規則ピース)が、凸凸凸凹とか、凹凹凹凸とか(不規則ピース)になってるものがありますよね。これらは見つけやすいし数も少ないので、はめやすいです。

また、たとえば凹凹と並んでいるところがあると思いますが、こういうところには必ず不規則ピースがはまります。なぜなら2つとも規則ピースなら、凹凸か凸凹になるはずだからです。こういうところを探して、不規則ピースを試してみると良いと思います。

かわいいパズルができあがるの、楽しみですね! がんばってください(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
形もよく見るといろいろとあるもんですね。
分類してやってみますね!!

お礼日時:2003/04/21 20:51

ピースの中から似ている背景色・柄に分け、完成写真から特徴的な(目印となるような)色・形を見つけていく。


↑当たり前かもしれませんが・・・先ず分類を
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはり分類ですよね。早く部屋に飾れる日を夢見てがんばります!!

お礼日時:2003/04/21 20:49

1つ言い忘れてました。

周りにあてはめていくと書きましたが、それ以外の方法で、同じ色模様にわけて、同じ色、模様で何ピースか組み立てておくのも組み立てやすいです。
    • good
    • 3

最近は飾る場所がなくて全然作ってませんが、ジグソーパズル大好きです。

いつも2000ピースを作ってました。
周りはもう作られたとのことですので、あとは、ひとつひとつよく見ると微妙に色とか模様が違うと思いますので、大体で分別しておくとわかりやすいかもです。それから周りの一番外側に合わせながらあてはめていく。
ヘンな形(1ピース凹凸が2つずつのものが多いと思いますが、全部凹とか、3辺が凸とか)のものもまとめておくと、合わせやすいかなと思います。
だんだん見てると、同じ色でも微妙な違いがわかるようになり作りやすくなると思います。大したアドバイスではなくてごめんなさい。がんばって下さい!
(久しぶりに私も作りたくなりました(^^ゞ )
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2000ピースのパズルをつくられていたんですか!?尊敬しますよ!!
早く仕上げたいのでこのとおりにやってみます。
ありがとうございました(●^o^●)

お礼日時:2003/04/21 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!