電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ、質問させて下さい。
短い回答などでもお気軽にお答えいただければ嬉しいです。

昨今(というほど最近でもないですが)では「Eメール」が様々なシーンにおいて連絡ツールとしてかなりメジャーなものになっています。

このQ&Aコミュニティにおいても「メールの頻度」「恋人のメールがそっけない」「メールの文面に迷う」などを悩みとする人が結構多い気がします。

そこで皆さんに聞きたいです。

1.あなたはメール好きですか?

2.その理由を簡単に教えて下さい。
(基準はなんでもいいです。電話と比べてでも、単体としてこんなとこが好き、嫌いでも)

広く回答をお待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

1、好きです。

2、携帯メールが多いのですが、電話だと相手の状況が分からないので、(仕事中とか食事の支度中とか色々)メールにしています。
 空いた時間に見てもらって、その後返信。と言う形での利用が多いです。
 日時の打ち合わせなどでは、文面が残るので電話より確実。

私を含めお友達などは、人と会っているときなどにメールが来ても後で見るタイプが多いです。誰からか位は確認しますが・・・・
リアルタイムで返事が欲しい時は 電話しますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「言った言わない」になりにくいのは実は結構大きな利点ですね。

1.便利で使うけど、あまり…好きではありません。

2.相手の都合を考えずに、用件を届けておけるところは助かります。
  だけど、言いたいことが正しく伝わらない。
  大事なことは直接、言葉で伝えたいです。失敗や感謝は特に。
    • 0
この回答へのお礼

「相手の都合を考えずに」と書くとなんだかいい感じはしませんが、そうっちゃそうですね。
メールのほうが気持ちを表現しやすい、という人もいるんでしょうか。
難しいものです。

メール自体は仕事とプライベートで分けてますが、まず仕事ではパソコンでしかメールはやりません。

オフィシャルですから、用件など文面が長くなるし、ファイルの添付も行うので、常識的にはパソコン、これが携帯だと非常に都合が悪いです。

一方携帯は、こちらからメールをすることもないし、相手からも頻繁に来ることもありません。
ただ、携帯メールで気になるのは、若い女の子(といっても30歳くらい)からのものは、用件を全部伝えず、会うにしても、「今週時間ありますか?」でメールが来て、「こないだの件で打ち合わせしたいんだけど」でメールが来て、「○日OKですか?」でメールが来て、「じゃあ○日で」でメールが来て、「じゃあ○○の場所に○時で」でメールが来ます。
何というか、まどろっこしいというか、1、2回で済む内容を延々と送ってくるのには閉口します。
適当に文章をつなげて送れないの?と思ってしまいます。
途切れ途切れで送ってきて、それにいちいち何回も返すのが、今風の若者のメールコミュニケーションなんでしょうね。

長々となりましたが、回答は、嫌いではない程度ですが、のめり込んではいません。
諸氏の方がおっしゃっていますが、緊急性はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみればメールを「会話みたいに」使う風潮が確かにある気がします。(私もすることがあります)
考えてみれば、まどろっこしいかも知れませんね。

打つのがメンドイ。

• 0
この回答へのお礼

わかる気もします。「しゃべるのがメンドクサイ」という人もいるかもしれませんね。

好きでも嫌いでもないです

ただ、便利だからよく利用しますw

自分の空いてる時間に見ることができるし、相手にいつだしてもあまり迷惑にならないあたりに重宝します。

最近携帯壊れてからはPCメールでやり取りしてますが、ちょっと長くなるとチャットに切り替えて話をすることの方が多いですw
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ利点としては出そろってきた感じでしょうか。
確かに緊急性の低い連絡にはメールがもってこいですね。

1.嫌い。

2.曲解(ブームですか?笑)が多い。総合してめんどくさい。
    • 0
この回答へのお礼

そのブームはたぶん乗っちゃダメです(笑)

メールだと確かに細かいニュアンスが伝わりにくい時もありますね。

1、時と場合によりますが、携帯のメールはめんどくさいと思うことが多い。

急を要する話題じゃなければメールが気軽。料金も手軽。(笑)

2、何度も続くようなら電話がいい。また、長いメールが届くと長く返すのが面倒。携帯でポチポチしてるのって疲れます。
  PCメールなら即返事を求めてる人は少ないだろうし、打つのもらくなのでそんなに苦にならない。

でも、人と出かけているのにずーっと携帯ポチポチしてる人とかいると腹立ちます。
別の人とつながっていたいなら、そっちといれば?とか思うし、一緒にいる人に失礼じゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり手軽さが一番の利点だと思います。

人といるときはやめとくのがマナーですよね。
話かけて邪魔くさそうにされたりするとホント腹立たしいです(笑)

メールはあまり好きではないです。

返事がこなかったときの残念さは、手軽さと同義です。
PCメールは、迷惑メールがこなければいい。

しかし最近は派遣会社でも「携帯メール」でことをすませようとするので、なるべくPCメールにしてほしいです・・・。間違って消したりとかあとでメアド変えて皆様にお知らせ、とかめんどくさいんだもん。
    • 0
この回答へのお礼

重要なメールが何故か迷惑フォルダに入っていたりも困りますね。
みんなが手軽につかう分、面倒なことも増えているのかも知れません。

1

嫌いというか好きじゃない

めんどくさい
携帯電話に振り回されてる奴って見ていて馬鹿馬鹿しいと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

メール打ちながら歩いてる人とか危険ですしね。
わかります。

携帯電話のメールは、嫌い。

理由は、老眼、乱視、左利き。JISコードじゃない。

パソのキーボードはOK。

メールの返信、即を要求する奴嫌い。リアルタイムなら電話せよ。

って、これで回答になっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

バッチリ回答になってます。
リアルタイムでメールしたい人って意外と多いみたいですね。

左利きだと携帯メール打ちにくいんですね、知らなかったです。