電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネコを飼いたいと思っているのですが
どうしても家族が許してくれません・・・

・柱など色々な場所をガリガリにされてしまうから

・ネコの毛が洋服につくから
という問題があり家族は許してくれません

また外に出て悪戯をすると言われたので可哀想だけど室内で飼うと
言ったところ怒られました
室内で飼うとネコがおかしくなると祖母にもいわれました・・・

これらの問題をどうやって解決すればいいですか・・・?
もしかして解決はできないのでしょうか・・・
教えてください

A 回答 (4件)

はじめまして。



反対する家族が居る限り、やめておいた方が猫の為です。

家族の方が嫌がる理由を100%回避するのは無理です。

一緒に暮していれば、柱のガリガリ・猫の毛のみならず色々な問題も出てきますし、
他の方が言っている様に、猫を嫌煙する方にとって排泄物も耐えがたいものです。

室内で飼っても猫はおかしくなりませんが、元外猫等を室内に入れたり・
外の世界を知っている子を完全室内飼いにすると、慣れるまで(諦めてくれるまで)問題行動は多いです。
喚き暴れる子もいるので、有る意味お婆様がおっしゃる通り、おかしくなってしまった様にもみえます。

あなたの年齢が判りませんが、ご自分が独立されるまで我慢する事をお勧めします。

相手は生き物です。家族を説得出来ないうちに<無理して><内緒で>とかはやめましょうね。
    • good
    • 2

まず、kanno-_-さんの質問ですが、



>・柱など色々な場所をガリガリにされてしまうから

飼い方次第で柱などのガリガリは回避できます。
爪研ぎを用意してあげればそれを使って爪研ぎします。
柱状のものや板状のもの、素材もダンボールから縄やカーペットのようなものまで様様あります。
猫によって好みがあるのでどれが馴染むか色々試せばそれで爪を研ぐようになります。
また、ストレスなどであえて別の場所で爪を研いだりする場合もあります。
なので、その様なことがないように飼う必要があります。

>・ネコの毛が洋服につくから

これは避けられないと考えてよろしいでしょう。
一度抱っこするだけで結構毛が付きます。
また、部屋の掃除を小まめにしないとそれらの毛が付着します。
猫用のクシでとかしてえげても、毛は抜けます。
なので、付着した毛を取る事を常にしなければなりません。
私は外出前はカーペット用のコロコロ(?)で自分の衣類の毛を取っています。


>また外に出て悪戯をすると言われたので可哀想だけど室内で飼うと
言ったところ怒られました
室内で飼うとネコがおかしくなると祖母にもいわれました・・・

これはとても重要な問題です。
現在では猫を飼う際は室内飼いが基本です。

何故室内飼いをするべきか?

・迷子や事故にあう可能性も大きい。病気の感染の恐れもある。
・近隣住民とのトラブルにもなる可能性がある。
・去勢、避妊手術をしてない場合、野良猫との間に仔猫が生まれてしまう。
(野良猫が増える→近隣でのトラブルの原因になりかねない。
 場合によっては保健所で処分される。病気や事故で死ぬ場合が多い。
そういった猫を増やすことになります)

猫を飼う上で最も大切なことは、去勢、避妊手術です。
発情期にはオス猫はマーキング(オシッコ)をするようになります。
トイレ以外の場所でするようになったり、雌猫は大声で鳴くようになります。
それによりストレスが溜まり、猫にとって良くないです。

これが「室内で飼うとおかしくなる」という理由かと思います。

ですが、避妊、去勢手術を行うとこのような問題は回避されます。
もちろん、自然違反した行為であり、猫にとっては望ましい行為ではないことは明白です。
しかし、それをしないで猫を飼うということは更に可哀想なことであり、多くの問題が出てきます。

それを踏まえた上で、猫を飼う際は避妊、去勢手術をおこなうのが望ましいです。
ペットを飼うと言うことはその生き物の自由を奪うということです。
イヤな表現をすると人間のエゴです。
心に多少なり痛みを伴い飼うことになります。

それを承知した上で飼う決意が必要ですよ。

また、猫を飼うにはお金もかかります。
去勢の手術費、餌代や病気の際の治療費。
また、一家全員で長期(3日以上)外出することも出来なくなります。


猫の寿命は15年~20年です。
その間しっかり責任を持って飼う必要があります。
(あとになってもう飼えなという状況になるのは避けるべきです)

他にも沢山ありますが、kanno-_-さん含め、ご家族の人も猫を飼うことについて正しい知識と理解がなければ飼うことは難しいと思います。
そうでなければ、なによりも、猫が可哀想です。

人間は自由にペットを選べますが、動物は飼い主を選ぶことは出来ません。
しっかりご家族で納得した上で猫を飼って下さい。

参考URL:http://neko-cats.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1つ1つ丁寧に回答ありがとうございますっ

室内は安全だけど、リスクもたくさんあるんですね
外に出すのは病気や色々な事が心配だけど1番いけないのは
猫を室内で飼ってストレスをためちゃうのは可哀想ですね・・・

お礼日時:2009/09/10 18:22

 大人になって一人で暮らせるようになるまで我慢すべし。


 ネコは確かに可愛いけど、ウンコや小便をするの知ってる?それもあり得ない位臭いヤツを…。雄猫は生後6カ月位からスプレイといって、部屋のあちこちにションベンでマーキングをしていきます。
 それ以外にも発情期が来ると、真夜中に「ア~ゴ、ア~ゴ」と狂ったように吠えまくったり、ネズミやカエルを捕まえてわざわざ見せに来たり…。それらも含めて面倒をみること出来ます?
 で、最後に奴らは先に死んでいきます。5年も10年も可愛がってやったのに…。耐えられますかの。
    • good
    • 1

こんにちは。


この中で本当にどうしようもないのは、「毛」の問題だけだろうと思います。
これは頻繁に掃除するよりありません。

他の物、特に「室内で買うと…」というのは完全な誤解です。
猫は犬と違って上下方向の運動を好みます。
ですから極論すれば上り下りできれば一部屋だっていいのです。
室内で飼う座敷犬というのがいますが、キャットタワーはあってもドッグタワーはないですよね?

ガリガリは、爪とぎという道具や壁や柱に貼る保護シートがありますし、猫自体に教え込めば余計な所ではやらなくなります。

トイレのしつけは非常に簡単ですが、これをやり忘れると、猫のおしっこは非常に臭いので大変なことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは室内では・・・と思っていたのですが
上下運動ができる場所を用意できればいいんですねっ

ありがとうございますっ!!!

お礼日時:2009/09/10 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!