初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

タイトルの通り、CDと手紙を一緒に入れて郵送したいのですが、
定形外郵便ではダメなのですか?

以前、定形外の大きさにCDやMDなどを入れて、封筒の表にも
「CD在中」「MD在中」と書いて送ったことが何度かあるのですが…。

A 回答 (4件)

 おはようございます。


 メール便の利用を勧める回答がありますが、手紙を同封する場合にはゆうメールもクロネコメール便でも違反になります。
 CD、またはDVD、ビデオまたはオーディオテープ、書籍のみならばゆうメール便で構いません。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/do …
↓11条の第6項。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/pdf/y_07_ …
クロネコメール便は手紙でなければ内容は問いません。

 ということで、これまでどおりに(定形外)普通郵便を利用してください。ケースを割られてしまうことがあるので、段ボール紙で包むなどの補強をする方が良いでしょう。
    • good
    • 2

私は CD在中とか書かずに普通郵便で(定形外)送っていますよ



手紙はA4用紙に印刷することが多く、3枚程度を4つ折にして
封筒に入れ
CDはCD用の紙のケースなどに入れて←手紙の封筒をクッション代わりに
うまく重ねて コピー用紙や包装紙などでまとめて

CDか収まる封筒に入れて送ります(手紙の封筒と2重になる)
CD2枚と手紙で ¥120くらいです
    • good
    • 0

メール便


中身は、CDと書けばOKです
私はそうしています
    • good
    • 0

 定形外でも送ることは可能です。


 ただし封筒の表に「CD在中」「MD在中」と書いても、あまり意味がありません。郵便会社には表書きに留意する義務はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!