電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月下旬から12月上旬にかけて、ヨーロッパと北アフリカを旅行します。
約40日間という期間と各国での気温差を考えると、どのような衣類を持って行くべきか悩んでいます。

・当方20代男性。友人1名と行動します。
・エジプト、モロッコ、ギリシャ、スペイン、ポルトガル、フランス、オーストリア、アイルランド、アイスランド等を周ります。
・旅行中で最も暑い場所はエジプト(25℃)寒い場所はアイスランド(-1℃)になりそうです。
・日々安宿を転々とするので、洗濯物を干せるのは夜から朝の短時間になりそうです。
・衣類(靴や帽子含む)は40リットル以内に収めたいです。
・普段は地味に、都市部のショップやレストラン等では小奇麗に見せる着こなしができれば理想です。

こんな面倒な条件の場合、皆様ならどんな服を選んで工夫をするのか教えていただけないでしょうか。

今のところ、以下のように考えています。
・インナーに薄手で暖かい素材のTシャツやタイツ(ユニクロのヒートテック等)を重ね着して温度調節する。
・大判のストールを、砂漠ではポンチョ風に巻いて日除け&防塵、北欧ではマフラー風に巻いて防寒。

逆に、決めかねている点は非常に多いです。
・防寒着(ダウンはかさ張る、コートは氷点下では厳しそう)
・アウターの種類(シャツジャケット、ジャージ、パーカ、ニット等)
・パンツの素材(デニム、チノクロス、ポリエステル等)
・靴(ずっとスニーカー1足でも平気?)
・就寝時の服装(スウェット等を持っていくか、普段着で代用するか)

このままでは、40リットルを余裕で超えてしまいそうです。
あれもこれもと詰め込みたくなってしまう性分なので、旅慣れた方の取捨選択を参考にさせていただきたいです。

これ以外にも注意点や工夫できる点があれば教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

No.4です。

>ジーンズよりはチノパンの方が汎用性があるでしょうか。

庶民的なフツーの場所や美術館などではジーンズで全く問題ありません。
あまり立派な恰好をしていたら泥棒のターゲットになりかねない。
それに、もうTシャツ短パンサンダルとかいう季節でもないでしょうし。
(↑この恰好はカテドラルなどの教会に入れない場合があります)
日本人の恰好は基本的に小奇麗ですので、
泥だらけの靴と汚れたジーンズでなければ概ね問題ないと思います。

でも元労働着であるジーンズだとカジュアルすぎる場合があるので、
いわゆるスマートカジュアル的な服装を用意しておけば、
「たまには小洒落た店で酒を飲みながら食事したいが、ジーンズで浮かないかな??」
と悩まなくても、どっちにも転べる、ぐらいの意味です。
東洋人は年齢よりも若く見られやすいので、子供扱いされるかもしれないし(^^;
(学生さんなら学生扱いでもいいでしょうけれど)

持ち物の観点だと、デニム素材は洗うと乾きにくいとか、
重いという欠点あるとも聞きますので、ジーンズばかり何本もという
のは避けたほうがいいのかも。

ドレスコード
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

>あまり立派な恰好をしていたら泥棒のターゲットになりかねない。
普段は地味にしたいというのは、ご指摘いただいたように犯罪のターゲットにならないようにしたいためです。
小奇麗にしたい時はスマートカジュアル(Yシャツ、Vネックニット、チノパン、革スニーカー等)くらいの着こなしであればターゲットにされにくいでしょうか。
ハイブランドのショップや小洒落たレストランに行ったときに、浮かない程度の服装をしたいと思っています。

デニムの重さや乾きにくさについては私も耳にしたことがあります。
とくに乾燥時間が短い今回の旅行には不向きかもしれないですね。

ドレスコードについても参考にさせていただきます。ありがとうございました。

ふたたび#7です(笑)

>どのような衣類でエジプトに行かれたのでしょうか。

一番悩んだのは、恐らくほぼ毎日着るけど、着ないときに大きさ重さで邪魔になるかもしれない上着でした。
条件は、軽くて、風を通さず、シワになりにくくて、温度調節ができて、(着まわしや扱いに)気をつかわなくていいモノ…(^_^;)

結局持って行ったのは、黒ナイロン生地のコートっぽいタイプです。
細身タイプのものでなく、ちょっと大きめの丈も長め、フードと黒の長袖のライナー(中綿)が取り外し可能で、前あわせはファスナータイプです。

結果、重宝しました。長袖のライナー(やけに光沢のいい普通の上着っぽいです)は飛行機や部屋着の上にひっかけてました。
早朝出発で一日お天気になりそうなときは、ライナーはカバンの中で外側だけ羽織って朝の風と寒さをしのぎました。

ただ気温が10度以下のところにいかれるならダウンがいいと思っておすすめしました。
11月中旬にイタリア方面に行ったとき(北から南へ移動)ダウン持って行って良かったので。。。(石畳は冷えます)
でも私が寒さに弱いのもあるかもしれませんね~(^_^;)
あと、夜寝るときは次の日のTシャツをパジャマ代わりにしてました。

ではでは無事に行って帰ってくださーい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした!

上着はライナーつきのコートになさったんですね。
調節が利くので便利そうです。

たしかにヨーロッパの気候を考えると、ダウンがあったほうが良いのかもしれません。
石畳が冷えるとは知りませんでした。
なるべく持っていく方向で荷物を考えますね。

ベッドにもぐるときはTシャツと下着でも良さそうですが、
ホテルに到着して部屋で過ごすときも薄着で大丈夫だったでしょうか?

情報ありがとうございます!

こんにちは。

私が行ったのはベストシーズンといわれる頃でしたが、それでもエジプト(主な観光地)の朝晩、いきなり冷え込んで服を買った人がいました。

他の方も言われているように、寒いのを“ちょっとくらい”でガマンしてたら体に力が入り疲れます
オススメは
・ダウン…ギュウギュウに丸めたら小さくなります
・黒のタートル(薄手)…JK/フリース/シャツ/1枚、何でも着まわせます
・カイロ…腰に貼れば少し薄着でもホカホカです

羽織るタイプ1枚あるとこまめに調節しやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エジプトの朝晩はやはり冷えるんですね。
砂漠で一晩過ごすツアーに参加する予定なので、寒さ対策はしっかりして行こうと思います。
syarionさんはどのような衣類でエジプトに行かれたのでしょうか。

・ダウン
→かさ張る点と、寒冷地以外では暖かすぎるのではないかという懸念から
防寒着には中綿入りのレザーブルゾンを選ぼうかと考えていました。
圧縮袋でどの程度まで小さくなるかで検討してみようと思います。

・黒のタートル
→首までガードするので防寒性が高く、着回しが利きそうですね。
ユニクロのヒートテックのタートルを購入しようかと思います。

・カイロ
→それほどかさ張る物ではないので数枚持って行こうと思います。

・羽織り物
→薄手や厚手のものなど、何種類か持っていくことにします。

具体的な衣類の例を挙げてくださりありがとうございます!

旅行中、暑いのは脱げばなんとかなるけれど、

寒いのは辛いですよね。。
私だったらスペインあたりで手ごろな値段で買えそうなもの
あまりデザインにこだわらなくてもいいようなものを
少し現地調達するかな。
逆に暑い国で使うものは捨ててもいいようなものにして
途中処分したり。

ダウンはやっぱりあったほうがいいんじゃないでしょうか。
暑い国から寒いところへ移動すると、尚更寒さが堪えるでしょうし。
ヨーロッパは冬は寒いけど、建物の中はしっかり暖房してあるところがほとんどです。
軽くて防水もできて、暖かいダウンがあると重宝します。
後はかさばるのは難ですから、100円ショップや旅行グッズ店で
圧縮袋を買って、これにいれておくと旅行中場所をとらずにすみます。
後はフリースのジャケットも一緒にいれておくと便利かも。
ヨーロッパはもちろん、暑い国でも意外に夜は寒かったりしますから。
    • 0
この回答へのお礼

チケットの関係でヨーロッパ(寒)と北アフリカ(暑)を行ったりきたりする旅程なので、現地調達や処分のタイミングが少々掴みづらいです。
軽めの服装にしておいて、寒さが厳しければヨーロッパで防寒着を購入するのも良いかもしれないですね。

ダウンはやはりあったほうが良いでしょうか。
北アフリカにいるときはバッグにしまいこむことになるので、かさ張る点が気になるのですが、圧縮袋でどのくらい小さくなるか試して検討してみます。

フリースのジャケットのように着脱しやすく暖かい服は便利そうですね。
砂漠の夜は冷えそうなので、持って行くことにします!

アドバイスありがとうございます!

自分は詳しくないのですが、

登山の装備を真似したらいいのではないでしょうか。
気温がめまぐるしく変わり、色々な準備が必要で、しかもコンパクトに
荷物をまとめたい。
登山準備に関する本やWebサイトを探してみてはいかがでしょう。
(NHKの趣味悠々で田部井淳子さんとルー大柴さんの登山入門番組をやってます。
バッグの選び方、荷物の詰め方などいろいろな技が紹介されています。
テキストも出ています)

グッズは他の方もおっしゃっていますが、アウトドア/登山用品店に行くと
いろいろあるのだと思います。
ゴアテックスなんかは高いですけどね。。。

>・普段は地味に、都市部のショップやレストラン等では小奇麗に見せる
着こなしができれば理想です。

高級店でなければカジュアルな服装で構わないのですが、
布靴+ジーンズを避けて、皮製のスニーカーやタウンシューズ+
チノパンにしたりすると、応用が利きます。

「欧米旅行で歩きやすくレストランにも入れる靴」
女性の話ですが、靴メーカー名は参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4547654.html
アイスランド旅行でレストラン等に入る時の服装(これは男女)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4445172.html

沙漠気候は確かに、昼夜で全然気温が違うでしょうね。
日向は暑くても、日陰に入るとすっと涼しくなるし。
冬の北国は暖房が効いていて室内は暑いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

登山の装備とは思いもよりませんでした。
たしかに気温差や荷物の取捨選択など共通する部分が多いですね。

ジーンズよりはチノパンの方が汎用性があるでしょうか。
革スニーカーならあまり型崩れを気にしないでバッグに押し込めそうです。

各国の温度差は気にしていたのですが、同じ国でも昼夜や建物内外で気温がかわりますよね。
なるべく調節しやすい服を選ぼうと思います。

参考ページへのURLもありがとうございました!

以前1月~4月まで北欧 フインランドのロバニエミを旅のスタートとし、冬~春にかけて旅をした時の服装が、マウンテンパーカー(登山用品で販売されているもの)を着てその下はダウンベストのセーターを着ていて(地元民はスキーウエアが普段着でしたよ。

とっても寒いので北欧を甘く見てはいけません!) なんとか北極圏風邪をひかずに過ごせました。少し寒かったですね。この2枚収納するときとってもコンパクトになります。ポケットも多いので便利ですよ。下半身はタイツとジーンズ等です。(レインウエアのパンツ部分を持参してオーバーパンツ代わりにすれば風を防げるのであまり寒くは感じないはずです。)
靴は、防水が効いたゴアテックス素材使用のハイキングシューズこれがあればレストランでも何とか入れます。就寝時はいつも全裸です、案外と向こうの人も安宿で全裸の人いますよ。下着は着用分を含め3組まで
砂漠といっても太陽が落ちると気温は随分下がるはず あまり気にかけけないほうがいいのでは?良い旅行ができるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

冬から春にかけての北欧はいかがでしたか?
非常に寒そうですが、見所が多くて楽しそうですね。

マウンテンパーカとダウンベストの組み合わせなら、
ベストで体幹部を保温しつつ、比較的薄手なマウンテンパーカで風を防げるのでコンパクトにまとまりそうですね。
下半身はタイツを着用して暖かくしようと思います。

靴はゴアッテックス素材のトレッキングシューズをちょうど持っているので、これをはいていくことにします。

全裸や下着で寝ること自体には抵抗はないのですが、安宿だとベッドにダニやノミがいないか心配です。
寒い地方なら虫はいないでしょうか。

アドバイスありがとうございます。参考になりました!

こんにちは

下着などは旅行用に売っています紙製の物などどうでしょう?
以前私も旅行の際使った事があり軽くて1回ぐらいなら洗えたと
思いますし捨てるのも楽です。

あとは現地で安いものを必要最小限購入し使いまわして最後は処分って
感じでしょうか?

あまり参考にならないかもしれませんが旅行たのしんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

紙素材の下着というものがあるんですね。
ネットで検索した画像だと、意外と普通の下着のように見えます。
実物を触って確かめてみたいので、東急ハンズのトラベルグッズコーナー辺りを探してみます。

北アフリカなら比較的物価が安いので、現地調達しやすそうですね。
防寒具の入手は難しそうですが、下着やTシャツなら大丈夫でしょうか。

アドバイスありがとうございます。楽しんできます!

アウトドア&変わったところへ旅行好きの人に、

絹は暑いときに涼しく、寒いときにあたたかい、薄手で軽い、とても重宝。と聞きました。
私も、絹の下着、絹のパジャマ、愛用しています。

あと、スポーツ用品、アウトドア用品、登山用品、旅行用品のお店に行ってみたらどうでしょうか。
洗ってもすぐ乾くとか、半袖にも長袖にもなるとか、裏地やフードをつけ外しできるジャケットとか、すんごくコンパクトになるとか、
いろいろ、優れものが見つかるんじゃないかと思います。

防寒着が最もかさばると思うので、現地調達が理想だと思います。
1月以降なら、セールで安くなっているはず。
ショッピングモールや、ウォルマートみたいな何でも売ってる系のお店とかで。帰るときは、宿の人にもらってもらうか、寄付にまわすとよいと思います。(Salvation Armyや、教会、服の寄付箱など)

あと、私はカナダ在住ですが、あったかいのを一つ着るよりは、たくさん重ね着することが一番です。とくに体幹部。

出歩くのが寒い日は、厚手のペットボトルに、熱いお湯をいれて、簡易湯たんぽにするんです。しばらくは持ちます。

レインジャケット一枚あれば、多少の防寒にもなります。
ものを選ぶとき、一石二鳥、一石三鳥のものを選ぶとよいと思います。

下着一枚、服一枚にしても、ひとつひとつ、かさばらないものだけを厳選していくと、驚くほど荷物はコンパクトになりますよ!

いるかもしれない物を全部持っていくよりも、
どうしても必要なものプラスアルファだけ持っていって、
少しスペースを空けておいて、現地調達がよいと思います。
小奇麗な服装は、せっかくなのでヨーロッパでショッピングされたらよいのでは。

風の強さと、湿度によって、体感温度が違いますので、天気予報をチェックされるときも、体感温度の方を重視されたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

絹製の服は着たことががありませんでした。値段が手ごろなら検討してみます!

アウトドア系のお店は良さそうですね。
タウンユースの物よりも機能的なものが多そうなので、今度のぞいてみます。
速乾素材や裏地を付け外しできる服は重宝しそうです。

防寒には重ね着が有効ですか。
薄手のインナーを多めに持って行き、重ね着で対応したいと思います。
お湯入りペットボトルの簡易湯たんぽも良いですね。簡単に現地調達できそうです。

>いるかもしれない物を全部持っていくよりも、
>どうしても必要なものプラスアルファだけ持っていって、
>少しスペースを空けておいて、現地調達がよいと思います。

このアドバイスは心にしみました。
持って行かずとも、必要になれば現地で調達すれば良いんですよね。
「使うかもしれない」「あれば便利」といった物を除外して、本当に必要な物を選びたいと思います。

空きスペースがあれば、ヨーロッパで服を買って帰ることもできますね!
アドバイスありがとうございました。