ショボ短歌会

第三者や他者が、なんにも話をしないと問う意を知りたい。

A 回答 (5件)

状況にもよりますが、とらえどころが無くてもどかしい ってことかも。




相手を知りたいから。
興味があるから。
気になるから。
力になりたいから。
心配しているから。


興味が無い人には言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味が無い人には言わないという事で。

お礼日時:2009/09/11 19:31

傾向としては、最初に持つ感情は、興味・好意・好奇心などプラスイメージが主で、沈黙の時間が長ければ長いほど、不安・干渉・邪推・敵意などマイナスの感情に変化するのでは。



つまり、「未知の存在に対して友好関係を保てるかどうか、情報をつかんで安心したい」ので言葉を求めるということではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身校はいかがですか?

お礼日時:2009/12/01 07:35

会社だと、こう。


「あの人って気味悪い。静かで、いるかいないかわかんねえし」
「あいつ静かっていうか、なんにも話をしないよ」
「へえ、話しないんだ。なんで?」
「何にも考えてないからじゃ?」
「仕事できんの?」
「こっちのいうことわかってんだかわかってないんだか、反応悪いし、使えないし、困るんだよな。はっきり言ってお荷物。」

学校などの、利益や生産にかかわらない集団だと、こう。
「あいつ鬱陶しいな。黙りこんで。いつも一人だし?」
「だな」
「面白くなさそー」
「実は喋ると面白い声なのかもよ」
「面白ぇ....。」

聾唖タクシーで乗客達が。
「運転手態度悪っ。何にも返事しないよ」
「なんだろうね。ずっと黙ってんね」
「喋れないんじゃーん?」
「あっ。ろうあタクシーって書いてある」
「あーほんとだー。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身校はいかがですか?

お礼日時:2009/12/01 07:35

敵意は無いという意思を明確にしたい、或いは、嫌われたくない。



相手の気持ちで考えると、自分に悪感情を抱いていまいか、出来れば対立を避けたいとお互い似た
視点でその場にいる気がしてくるためと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出身校はいかがですか?

お礼日時:2009/12/01 07:34

色々あると思うけれど、緊張感で場が持たないから。



「この重苦しい雰囲気を何とかしてくれ!」
「何でも良いから、空気を軽くしよう。明るくしよう!」
「話に参加してよ!」

そんな感じじゃないですかね。結局、
「壁を取り去れ」ということじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的な事ではないという事で。

お礼日時:2009/09/11 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!