プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。

O S:Xp
ハード:FMV-BIBLO NE9/1000
ソフト:ワード(オフィスXpからインストル)

この条件で、ワードで作成した文書を読み込んで、数秒するか、
もしくは文字を打ち込んだ瞬間に、音もなく、ワードが
終了してしまいます。
再立ち上げすると、保存された文書として示されているのですが、
それをクリックして呼び込むと同じ事になります。

現在、論文の作成期限も迫り、冷や汗が出ています。

ワードやXpの設定で助かる方法をご存じの方、どうか
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

原因は見当も付きません。

それで、

》現在、論文の作成期限も迫り、冷や汗が出ています。

それで、取りあえずそのファイルを開いて「数秒」以内に「編集」「すべて選択」を実行し、ワードパッドにでも貼り付けてください。その上で、論文はワードパッドで完成し、Wordの問題は冷や汗の出ない時にゆっくり解決されたらいいと思います。

ちなみに解決手段は、他の文書ファイルでも同様の現象が起きるかを確認し、もし起きないなら、その文書ファイル特有の現象ですので、何もしなくてよろしい。もし起きるなら、MicrosoftからUpdateファイルをダウンロードして当ててみる。あるいは、Wordの再インストール。それで解決しないようなら、セーフモードでスキャンディスクを実行し、エラーがないかどうかを確認します。……いずれにせよ、原因がつかめないのですから、試行錯誤の作業になります。およそ冷や汗をかきながらではできません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございました。

同じフロア内の1台についてはそう言う不具合が起こらないことを発見しましたので、
とりあえずはそこのHDにコピーして、作業を行っております。

ワードの再インストールや、Xpの更新や、スキャンディスクはやったのですが、
どれも効果がありません。

とりあえずは、臨時のパソコンで作業を続けることにします。