12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

過塩素酸マグネシウムを乾燥材として使用しているのですが、使用し終わった過塩素酸マグネシウムを廃棄する方法でもっともよい方法はなんなんでしょうか?

yahoo知恵袋には、大量の水と一緒に流せばよいと書いてあったのですが。。。

A 回答 (2件)

1000倍以上の質量の水に溶かして捨てて下さい。

固体が残ると爆発します。
    • 0

還元剤(ハイポ、重亜硫酸塩または第一鉄塩を3M-硫酸で酸性にする。

)を
大量に加え、還元反応が終了してからソーダ灰等で中和し、大量の水で希釈し
て放流する。
残液処理中は、見易いところに処理中であることを表示する。
空容器を廃棄する時は、内容物を完全に除去した後に処分する。

やったことはありません。
出典を参考URLにおいておきます。

参考URL:http://www.nacalai.co.jp/MSDS/20928.pdf
    • 0