電子書籍の厳選無料作品が豊富!

濃度が18,0mol/Lの濃硫酸がある。その密度は,1,84g/cm3であった。原子量はH=1,O=16,S=32とする。

(1)この濃硫酸1000mLの質量を求めよ
(2)この濃硫酸1000mLに含まれる硫酸の質量を求めよ
(3)この濃硫酸の質量パーセント濃度を求めよ
(4)この濃硫酸を用いて,質量パーセント濃度が5%の希硫酸を500g作りたい。濃硫酸何mLと水何mLを混合すればよいか

A 回答 (4件)

(1)


1000mL×密度

(2)
18.0×1.0×分子量

(3)
(2)÷(1)×100

(4)
最初に500gの5%硫酸溶液を作るのに必要な濃硫酸の質量を求めます。
もちろん、
500×0.05(g)
です。
濃硫酸の密度は分かっているので(1.84g/cm^3)体積は、
500×0.05÷1.84 (cm^3)
です。
残りは水ですが、総質量が500gなので、
500-500×0.05(g)
水の密度が1.0でいいなら、gをcm^3に入れ替えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすかったです。理解することができました。ありがとうございました!!

お礼日時:2011/12/13 10:53

リットルは大文字のLで記すのが正式ですので、その点は良いのだけれど、数字の小数点の代わりに,(コンマ)を使うと「位取り」のコンマと紛らわしいから、気をつけたほうが良いね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは気を付けます…

お礼日時:2011/12/13 10:56

(4)だけ注意を補足…



(3)までで求めているように、この濃硫酸は濃度100%ではないので、それも加味しないといけないと思うよ。数学の名言に有るけど「前までの問題はこの問題のヒント」ってことで。
(3)を何倍に薄めたら5%になるかな~
    • good
    • 0

カンマ(,)とピリオド(.)は意味が違うのでちゃんと区別して書いた方が良いかと。


あと、書けないものは仕方ないけど単位表記も。
(大文字のLという単位は、化学では無いはずです)

(1)1,000mlは何cm3かが解れば密度から計算できますよね。

(2)1,000mlは何lかが解れば。
その中に何mol入ってるのかは問題文に書いてあるので、硫酸(H2SO4)の分子量から計算で。
硫酸H2SO4の1molの質量は問題文から計算して98。

(3)問1の解答と問2の解答から単純計算で

(4)500gの5%の質量パーセントに必要な硫酸の質量を、問3の解答から導けば…


学校の宿題にも見えるので、あえて解答は避けました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!