電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌詞によくアスファルトの匂いとか香りとかありますが、アスファルトの匂いなんてかいで病気になりませんか?少しなら平気なんでしょうか?アスファルトの匂いの成分って何でしょうか?

変な質問で、すみません!

A 回答 (3件)

アスファルト中に微量に含まれている硫黄化合物、窒素化合物、芳香族炭化水素化合物等が加熱により分解反応で生ずる匂いです、


成分中には、硫化水素や一酸化炭素等の有害物質として指定されているものも含まれており、少量なら問題ないですが、大量に吸うと毒ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

少量ならば大丈夫なのですね^^

お礼日時:2010/06/24 22:23

再びお邪魔します。

コメントします。

>>>
雨上がりのアスファルトの匂いとかいいますよね。
僕も実際、雨上がりのアスファルトはにおうと思いますので・・・。
どうなんでしょうか・・・。

ええ。
私が好きな曲の歌詞には「雨の匂い」という言葉が登場しますが、
これも物体としての雨自体の匂いのことを言っているのではなく、雨が降ったことによって色々なものから発せられる匂いのことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!

やっぱり雨が降ったあとは匂いがするのですね^^

お礼日時:2010/06/24 22:23

こんにちは。



作詞家に聞かなければ本当のことはわからないのかもしれませんが、
歌詞の中に出てくる「アスファルトの匂い」というのは、
「アスファルトが敷かれた街の匂い」
「アスファルトが敷かれたために、土の匂いがしない」
「アスファルトに積もった粉塵が飛び舞うことによる匂い」
などの意味ではないでしょうか。

本当にアスファルトのにおいがするのは、舗装工事中かその直後ぐらいのものです。
そんなことを歌詞に書くようでは、無粋すぎると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

雨上がりのアスファルトの匂いとかいいますよね。

僕も実際、雨上がりのアスファルトはにおうと思いますので・・・。

どうなんでしょうか・・・。

お礼日時:2010/06/24 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!