まだ20歳なのに昔日焼けを気にせずしてたせいで頬に8mmくらいの大きさのシミがあります(;_;)
おすすめの美容液がありましたら教えてください。

また馬鹿みたいな質問なんですけどシミにはビタミンCがいいと聞くのですが肌(シミ)に直接ポッカレモンなどのレモン液をつけるっていうのはどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

生の天然ビタミンCは刺激が強く、人によっては炎症の原因になります。

また、光毒性があって日光を浴びると刺激が強くなるので、食用のレモン果汁をつけるのは避けたほうが賢明です。
それよりは、ビタミンC、もしくはビタミンC誘導体入りの化粧品を使ってください。
化粧品はビタミンCの良い作用が存分に発揮されるように作ってあるので、お金がかかるように思えても結局一番コストパフォーマンスがいいです。
オバジはお勧めですよ。ロート製薬から出ているビタミンCの美容液で、ビタミンC濃度が5パーセント、10パーセント、20パーセントのものがあります。どこでも売ってますし。
しかし、最初に書いたようにビタミンCで炎症を起こす人もいるので、最初は一番薄い5から始めたほうが安全です。それで大丈夫そうなら、10や20を使ってみるのが良いと思われます。(ただし10と20は割と高価です)
それから、同じロート製薬から「肌研 白潤」(ハダラボ シロジュン)という美白化粧品のラインナップも出ています。こちらはビタミンCではなくアルブチンという美白成分が主体のラインナップですが、安価でおしみなく使えます♪

あと、ピンポイントで美白ケアをする方法。
洗顔して化粧水をつけた後、美容液をつけますよね。
そのとき、コットンや小さく切ったキッチンペーパーに美白用美容液をしみこませてシミ部分にのせて、上からラップで押さえてパックします。顔のそれ以外の部分は普通に保湿してください。
粘度のある美容液の場合は、コットンやペーパーに精製水(薬局で売ってます)をしみこませてから美容液をしみこませると良いでしょう。
パック時間は30~40分くらいです。
ただし、お肌の細胞が生まれ変わるには最低でも28日前後の時間が必要なので、もうできちゃったシミが消えるまでは相当時間が必要です…。
数か月効果が見られなくてもめげずにお手入れし続けることが大切ですよ♪
    • good
    • 2

こんにちは。



シミにポッカレモンをつけるという発想はナイスですが、
昭和の時代にレモンの輪切りパックというのがありまして、
現在はそれは肌によくないとされています。

まだお若いので、ハイチオールCを飲んで代謝をよくして、
オバジCなどのビタミンC誘導体(本物のビタミンCは壊れやすいので、壊れにくくした「誘導体」という物質があります)美容液をつければ
薄くなっていくと思いますよ。
    • good
    • 3

私はオバジ10または20でとりあえずこれ以上濃くならないように


頑張っています(笑)
ハイドロキノンもシミに効くらしいのですが、使用したことはないです。
消えるまで行くにはやはりレーザーで焼き切るとかしか方法はないみたいですね、今のところ。

また、レモン液はだめみたいですよ。
レモン液を付けて日光に当たるとむしろシミになるらしいです。
液本体というより、レモンの皮の成分がシミを作るらしいですけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QポッカレモンでビタミンC???

美肌になりたくて
果汁100%というポッカレモンでレモネードを作り
毎日飲んでいますが、どうなんでしょう?

ほんとうにビタミンCを
摂取できているのかどうか不安です。

Aベストアンサー

摂取はできていると思いますよ。

ただ、ビタミンCは壊れやすいので、薬局で売っているビタミンC製剤を併用されるのも良いでしょう。

ビタミンEとは異なり、ビタミンCには天然のものも人工の物も効果に差はありません。製剤は吸収促進剤が入っているので、過剰摂取は良くないかもしれませんけどね。

Q日焼けサロンと日光による日焼けだと、どっちがシミ

になるリスク、シミの程度が高いのですか?
日焼けサロンに興味があるのですが、将来的にシミができてしまうのが怖いです。
日焼けサロンのことをネットで調べたら「日サロは日光にくらべれば安全」などという意見があったのですが、どうなのでしょうか?
シミのできやすさは日サロと日光どちらの方ができやすいですか?

Aベストアンサー

#2です。

今おいくつか判りませんが、20代でしたら
まだお手入れ次第で何とでもなりますし、
今は美白用品も進化してますので、
諦めることはないと思います。

http://www.be-fine.co.jp/

小林ひろ美さんて凄く日焼けしていたみたいです。
今は綺麗な肌になってますね。

ご参考になれば幸いです。

Q頬全体に薄いけど広範囲なシミができてしまって・・

 30台半ばの女性です。
 若いときから脂性の肌で、日焼けも油焼けもしやすく、日焼け後はすぐ黒くなり、肌もくすみます。
ただ、皮膚自体は丈夫なようで、かぶれやアトピー、シミなどはなかったです。

 それが、最近、頬全体に薄いですが、まるで地図のように広がったシミに気づき、ショックです。
 化粧品屋さんでは、「ごしごしこすりすぎたり、うつぶせで寝るクセがあったりして外的刺激があったりしたらこういうシミがでることもありますけど・・・ひどいですね」と言われました。
確かにそのようなクセはあるんですが・・・スポーツ好きなので日焼けも原因かもしれませんが原因ははっきりわからないのです。

 まだ薄いので化粧でごまかせますが、何かよい方法はないでしょうか?
 効果の高い化粧品や、エステ、フォトフェイシャルなどの美容外科的手法でもよいので、私のようなシミに効果のあるものをお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 フォトフェイシャルに通っています。私が行っている皮膚科は、3~4週間に1回の割合で1クール5回が基本です。
 私はまだ2回行っただけですが、濃く大きなシミがかなり薄くなり、全体的にもとても薄くなりました。メイクをしているときより、すっぴんの時に違いが良く分かります。
 光を当てた後、しみの部分がススのように黒くなり、数日でポロポロっと取れます。その下は前より、少し薄くなっているという感じです。レーザーやレチノイン酸でのシミ治療は、治療期間中、シミ部分が赤くなったりするそうですが、フォトの場合は、スス状になるだけでほとんど目立ちません。ほくろ、増えたかな?程度です。
 フォトは、シミだけでなく、シワなど肌のあらゆるトラブルにも対応しているようですよ。コラーゲン生成を促す働きがあるんだそうです。今のところシミ以外に大きな効果は感じられませんが。

 でも、お化粧でわからなくなるほどのものなら、美容液やビタミンC導入などこまめに取り入れるのもいいかもしれないですね。最低限、紫外線ブロックだけは完璧に!!

 何しろ、フォトフェイシャルは、高いです・・・。1回5万です・・・。

 フォトフェイシャルに通っています。私が行っている皮膚科は、3~4週間に1回の割合で1クール5回が基本です。
 私はまだ2回行っただけですが、濃く大きなシミがかなり薄くなり、全体的にもとても薄くなりました。メイクをしているときより、すっぴんの時に違いが良く分かります。
 光を当てた後、しみの部分がススのように黒くなり、数日でポロポロっと取れます。その下は前より、少し薄くなっているという感じです。レーザーやレチノイン酸でのシミ治療は、治療期間中、シミ部分が赤くなったりするそ...続きを読む

Q最近出来た、頬のこげ茶色の点(シミ?)

さっき、頬の下にこげ茶色の点を発見してしまいました。
すごくショックです…。
あまり大きくなく、浅いところにあるようです。境目がはっきりしているので、もしかしたらほくろかも知れません(シミだったらどうしよう)。

今までシミがなかったので、かなり動揺しています。
化粧品を変え、マッサージをはじめたのが原因かしら…。

皮膚科でレーザー治療して取ってもらおうかと考えています。
一発で取れるものなのでしょうか?浅いところにあるほうが効果がありますか?
相場はどれくらいでしょうか?

それともケミカルピーリングのほうが効果的でしょうか?
(ニキビとニキビ跡も気になる、顔の皮膚が薄い肌です。)

Aベストアンサー

こんばんわ☆
それはですねぇおそらくシミ予備軍かと。
そう思っていて良いと思います。
毎日習慣として気をつけることができるのは↓
化粧品にホワイトニング効果のあるものをプラスして
それを毎日使い続ける、紫外線に今まで以上に注意する。
です。
これはこれ以上増やさない、濃くさせないためです。

皮膚科でレーザー治療をするのは良いとは思いますけど
今の時期はやめておいた方が無難です。
レーザー後のお肌に紫外線は禁物なんです。
紫外線に無防備にさらされると、もしせっかくシミらしきものを取っても、また出てきてしまったり、濃くなってしまうこともあるのです。
だから治療をうけるなら夏はさけた方が良いかと思います。そして治療をうけた後は紫外線対策に気を配ることが大事です。

小さいものなら一発で取れます。浅いところにある方が効果があります
相場はそれぞれ違うので私は適当なコトゆえないのでご自分でお調べください。
ケミカルピーの方が効果的かもクリニックの先生とご相談ください。
きっとあなたの肌にあった治療をしてくださると思います。

こんばんわ☆
それはですねぇおそらくシミ予備軍かと。
そう思っていて良いと思います。
毎日習慣として気をつけることができるのは↓
化粧品にホワイトニング効果のあるものをプラスして
それを毎日使い続ける、紫外線に今まで以上に注意する。
です。
これはこれ以上増やさない、濃くさせないためです。

皮膚科でレーザー治療をするのは良いとは思いますけど
今の時期はやめておいた方が無難です。
レーザー後のお肌に紫外線は禁物なんです。
紫外線に無防備にさらされると、もしせっかくシミらしき...続きを読む

Q日焼け後のシミ

こんにちは。
先日、海に行ったのですが、日中4時間くらい
日焼け止めを塗りわすれて作業をしていたら
ものすごい日焼けをしてしまい、
(タンクトップを着ていたので特に肩が)
3日くらい真っ赤になってヒリヒリして大変でした。
赤みが落ち着いてきたら、すごい色ムラになってきて
特にあせもの跡の部分などがシミになってしまいそうで
困っています。
自業自得で今更ながらものすごく反省していますが
なんとかあまり跡が残らないようにする化粧品や
方法はないでしょうか。
教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみにわたしは20代前半です。

Aベストアンサー

私も20代前半の頃、すごく無知で浜辺に半袖、短パンで行ってしまって(しかも日焼け止めなし!)、ものすごい日焼けをしたことがあります。ほぼ火傷に近い感じでした。
その時はひたすら冷やしたり、市販の日焼け用ローションとかを使っていましたが、完全に日焼けの後がとれるのに3年ほどかかり、大きな黒いシミが太ももにできてしまいました・・・( p_q)

その時は思いつきませんでしたが、#1さんが言うように皮膚科とかに相談へ行った方が的確なアドバイスが受けられると思いますよ。

私と同じようなことにならないように・・・。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報